2009年4月26日 (日)

オイル交換等

先週の水曜日、BXを主治医のところに
預けていました。
昨日はそれを引き取りに出かけます。

その前に、腹ごしらえ。
(というかこれが目当てという話もありますがcoldsweats01)
立ち寄るのは、八景駅前のRecess。

F1000017

ここで、インドカレーとテールカレーの合いがけを注文。
出てくるまで、窓の外をぼーっと眺めたりして過ごします。

F1000019

雨の日の雑踏って、何か好きなんですよね。

しばらくすると、出て参りました。

20090425115727

これ、これ♪
相変わらず美味しゅうございますわdelicious

飯食って、コーヒーを飲んでまったりしてると
あやうく用事を忘れそうになりました(笑)
シーサイドラインに乗って、主治医のところに行きます。

さて、主治医のところに預けていた用件は何かといいますと

・オイル交換
連休は遠出する上、距離もいい頃合い。
ボチボチ換えておきましょう。


・シガーライター
最近、どうも機能していない模様。
タバコはともかく、電源が取れないのは困ります。
ヒューズも飛んでないので、配線かなあ。
ということで、原因調査をお願いしました。
接触不良箇所があったので、ターミナル交換となりました。

ついでにシガーライター付近の電球も切れていたので
交換です。

F1000016

分かりにくいですが、シガーライターの周りの緑の箇所です。


・ルームランプ
ずっとほったらかしにしていたら、替えてくれていました。

F1000015

ありがとうございます。
いつも思うのですが、読書灯っぽいですよね(^^)


・サイドブレーキ
引きしろが大きくなっていたようです。
「えらい上まで引けるけどこんなものかなあ」
と思っていたのですが、やっぱデカかったようで。。。
調整してもらいました。

これで、車に関しては遠出前の準備も無事完了。

20090425135444

あとは荷物の積み込みですね(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

車検よりの帰還

BXが車検を通過して帰ってきました。

車検取得に伴う主な修理、交換箇所は、以下の通り。
早め早めの対処をお願いしたので
ちょっと多めになっています(^^;)

修理
車検整備基本
エンジン下回り洗浄
エキゾーストキャタライザ切開・溶接
フローデスビOH
パワステコントロールバルブOH
左右テールランプ誤作動修理
パワーウィンドウ(フロント右)

交換
ラジエータアッパホース
エンジンマウント(右上、右下)
デフサイドシール(右)
ドライブシャフトインナブーツ(右)
M/Tオイル
LHM
ブレーキホース(フロント左右)
リターンホース(フロント左右)
サスクランプ
ロアアームボールジョイントブーツ(フロント右)
ステアリングラックブーツ(左右)
ラックプロテクタ
メインアキュムレータ
スフィア(フロント左右)
ワイパブレード(フロント)
ヘッドライト(左)
バルブ
ドアミラー(左)
ヘッドライトスイッチ
ラジエータファンスイッチ

あとは交換部品に付随するシール類とかですかね。
細かいことは、今度会ったときにでも聞いてやってください(笑)

主治医のオートサービスTさんには、
持ち込み部品や中古部品を使って
良心的に仕上げてくださって
本当に感謝しています。

帰り道は、BXの感触を確かめるかのように運転します。
(1ヶ月ほど乗っていなかったので)
マフラーの亀裂を修理したせいなのか、
低速トルクが確実に上がった気がします。
下道運転してるときは、のんびりまったりモード。
道も混んでいたし、飛ばす気が全く起こりません(笑)
が、高速に入るとさすが本領発揮。
これですよ、これ!
滑らかに高速巡航。
足回りも、さらに柔らかさを増すというか懐が深いというか。
たまりませんねえlovely

ああ、幸せですspa
本当はもっともっと走りたかったのですが
頭痛が治らなかったので、今日はこの辺にしておきました(笑)
来月の関西遠征が、本当に楽しみですhappy01

家に帰る途中、横須賀PAで撮った写真。

F1000011

F1000008_2

家に帰ってからの2ショット。

F1000005

暗くて、よう分かりませんが。。。coldsweats01

さて、車検代を取り戻すために頑張って稼がなければrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ヘッドライト割れ、そして車検への道

先日、会社帰りにいつものカレー屋さんに寄りました。

食後にBXのエンジンを掛けて
車高が上がってくるのを待っていると
「パリ〜ン」
という音。
全くどこの夫婦喧嘩やねん。
でもこの音、どっかで聞いたような。。。
そういえばBXの横を自転車で通って行った高校生が
心なしかこっちを見ていたような(^^;)

ま、まさかと思って、左のヘッドライトのところに行ってみると

20090107190311

こっちが右。

20090107190249

あ〜あ。。。

BXのレンズって、ガラスを接着剤で止めてるだけなんです。
接着剤が経年劣化して、ガラスが滑り落ちて割れてしまうんです。
まあ仕方がないっちゃあ仕方がないんですが。
これを防ぐためには、接着剤を塗って
やり直すしかなさそうです。

辺りにちらばったガラス破片を広います(^^;)
ガラスの割れた音を聞いて飛び出して来た
カレー屋のマスターも手伝ってくれました。
ありがとうございました。

何はともあれ、けが人がでなくて幸いでした。

さて、後日主治医のところに持って行くことにして
まずは水が入らんように応急処置です。

近所にオープンしたばかりのホームセンターにGO!

20090107191139

ビニールテープを買います。
(ついでにやっすいスツールも買ってしまった。。。)
これを使って、ヘッドライトに目張りです。

20090107204644

そして今日、BXの主治医のところに持ち込みました。
車検も近いので、ついでに見積もってもらうことにしました。
初めてのBX、初めてのハイドロ車の車検、
どうなりますことやら(^^;)
お手頃にスムーズに終了することを祈ります。

帰りに、並さん家にお邪魔しました。
その後夕食をご一緒させてもらいました。

お店は文庫の駅の近くの「うちだ」。
街の中華食堂といった風情ですが
ここがめっちゃ美味しくてビックリですdelicious

20090110194119_2

チャーハン。
ちょっとしっとりした感じ。
これは絶品です。
細切れチャーシューもふんだんに入っています。
チャーシュー自体の味も最高♪

20090110194611

餃子。
ちょっと柔らかめです。
ここのは胡椒を効かせているのがポイント。
(あんまりないですよね)
キャベツの甘みとのコンビネーションが絶妙。

いや〜、満足度の高い夕食でした!
文庫に来たときは、寄らねばnoodle

並さん、てずさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

ニョッキリがポッキリ

最近うちのBXはと言いますと
多少の漏れはあるものの、すこぶる元気です。
タイヤも換えたせいか、とてもご機嫌良く走ります。
恐ろしく好調です。

が、ささいなトラブルはつきもの。
これはミラー付近の画像です。

20081224085242

20081224085259_2

そう、あのミラーを調整するニョッキリレバーがないのです。

こういう風にポッキリ折れてしまっているのです。

20081224085320_2

20081224085337

20081224085423

1か月ほど前でしょうか。
伊豆に行った際、なんかブラブラしよんなあと思って
触ってみたら、既に折れた後でした(笑)

ドアを閉めるとき、ダッシュボードに打ち付けて
やっちゃったんでしょうかね。
しかしこんなところ、普段はほとんど触りませんし。
最後にセットしたときはダッシュボードと干渉する位置では
なかった筈です。
変なの。

まあ手でミラーを設定すればいいので、
さほど困っている訳ではありません(^^;)

ついでに助手席のパワーウィンドウが
そろそろヤバくなってきました。
まああまり助手席に人を乗せることもないので
さほど困っている訳ではありません(^^;)

2つ合わせて2月の車検時にツブしておきましょう。
さてBX初車検、どうなるんでしょう??coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

タイヤ交換

ちょっと前まで、うちのBXのタイヤはこんなんでした。
ContinenntalのContiEcoContact EPというもの。
サイズはR14の165/70。
特に性能等に不満はなかったのですが、

F1000099

F1000098_2

F1000097

ボチボチ限界かなあ。

換えるなら、MICHELINかPIRELLIかなあと思っていたところ
C○STC○のMICHELINタイヤが安いという情報が!
しかも11/23までは、1本あたり1600円安くなるというので
これを活用しようということで、早速会員になってしまいました(笑)
これだけではなく、工賃タダで、タイヤの廃棄料金だけで
交換をやってもらえるというのでビックリ。
しかも窒素ガス充填までやってもらえるのです。
(もっとも窒素ガス充填の効果ってイマイチよく分かっていなかったり。。。
空気も約80%は窒素なので)

やはり安くなるということ、
そして休日だったせいか、
かなり混雑してましたね。
待ち時間も含め、作業に3時間ほど掛かりました。
その間はベイサイドマリーナのアウトレットまで行って
暇つぶししていました(笑)

さて、新しく装着したのはこんなんです。

F1000087

F1000086

energy E3A。

XM1と迷ったのですが、R5にそれを履かせているので
今回は違うものということで。

ちなみにBXは扱ったことがなかったようで、
空気圧、ボルトのトルクなんかを聞かれました。
もしC○STC○でお願いする場合は、ちゃんと調べて行った方が
良いかもしれませんね。

さて、気になるインプレです。
前のタイヤに比べて乗り心地が良くなったように感じました。
特に高速道路の継ぎ目等での突き上げが緩和されているような。。。
(プラシーボ効果か?happy01)

とはいえ、まだ皮むきも終わっていないですし、
空気圧も違っていた可能性があるので
厳密には比較できませんね(苦笑)

そのうち違いが分かれば、またインプレ等書こうと思います♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

窓落ち、シートベルト交換

2週間ほど前に、紀南(和歌山県南部)に行ったのですが
その帰り、BXの窓(左リア)が落ちてしまいました。
フランス車に乗ってかれこれ5年。
噂には聞いていたのですが、これが初体験でした。

帰り横須賀までの約700Km、途中大宮大台からの高速
全部窓を開けっ放しで走る羽目になりました。
ただ雨が降らないことを、ひたすら祈りつつ。

窓が開いたままなのを見た方々に、もしかしたら
「あの車、クーラーが効かんのやなあ。
この暑いのに大変やな。
やっぱりフランス車は。。。」
的な見方をされていたかもしれませんね(笑)
ちなみにBXのクーラーは結構効きます。
風量も十分です。

と、BXのフォロー?をしてしまいましたが
帰った次の日が休みだったので、
早速主治医のところに持ち込みます。

それにプラスして、後部座席のシートベルトがキチンと機能していない
(金具が摩耗しているせいか、止めても力をいれれば
直ぐに外れてしまう)
ため、受け側も交換してもらいました。
さすがにこのまま、リアに人を乗せる訳にも行きませんし(苦笑)
それにしても意外といい値段するんですねぇ、シートベルト。

それが引き取りに行ったのが、昨日の夕方。

久々に乗るのが嬉しくて、帰りはつい高速乗っちゃいました。
巡航したいがために(笑)
僕の下半身と車の足回りがとろけて一体となるような
あの心地よい感覚は何なんでしょう??
本当に不思議な車です、BX。

そうそう、帰りに逗子ICのあたりで、青いエクスを見ました。
4ナンバー。
横須賀IC以降で降りたと思われるので、
たぶんこの辺の方と思われます。
僕が追い越し車線、エクスが走行車線を走行中の出来事。
車間が詰まっていたので、前後に入れなかったのが残念でした(^^;)
この日は午前中に白いエクス(それも後期型)を新宿で見ていたので
何やらエクスに縁がある1日でした。

という訳で、写真なしの備忘録的な記事でした〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ヘッドライト交換

最初にこのサイトのポリシーです。
http://shiizaki.cocolog-nifty.com/shiizakiblog/2008/01/post_0688.html
簡単な作業ですけど、自己責任で。

先日、BXのヘッドランプのレンズが割れてしまいました。
そこで交換をすることに。

最初はレンズだけで良いのかと思っていたら
考えが甘くて、結局ヘッドライトごと交換することに。。。

中古パーツで、ちょうどヘッドランプの出物があったので
これを送ってもらうことにしました。
これが先週の土曜日に届きました。

F1010007

早速交換です。
最近手に入れたヘインズのマニュアルを参考にしながら
作業を始めます。

まずは、ヘッドライトからコネクタを外します。
さて、BXのヘッドライトは、
先端にボールがついたボルトで止まっています。
つまりライト側に穴があって、
まずその穴にネジをはめ込んだ上で、ボルトを締めています。

こんな感じです。

F1010010

F1010009

このネジの先っちょがボールになっていて、
白い樹脂部分にはめ込まれています。
これが計3カ所です。

その逆の作業をすれば良いので、
まずはボルトを緩めます。
狭いスペース、オマケに、
ボルトにピッタリあう工具がない。。。
徒手空拳(大げさ)で挑みます^^)

素手だとなかなか辛いですね。
手にマメが出来そうになりました(笑)
まあこの辺でいいだろうというところまで来て
ボールから、ヘッドライトのユニットを引っこ抜きます。

あとはその逆の作業です。
緩めるよりも締める方が大変でしたが
何とか無事装着です。

20080120194047

これで安心して公道も走れます(←おおげさ(笑))

無事何とか作業も終わったものの、次の課題が。。。

ヘッドライトが割れている間、ビニールシートを
クラフトテープで止めて、水などが入らないように
覆っていたのですが
そのテープの剥がしにくいこと、剥がしにくいこと。
なんともこんなお姿に。。。

20080120194153

お湯を濡らした雑巾で拭いても、全然ダメですね。
うむむむむ。
クラフトテープで貼ったのが、間違いでした。
噂では、マニキュアの除光液が効果あるとか聞いたので
今度やってみようっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

以後お見知りおきを^^)

ちょっと前から借りて来ております、BX。
85年式16TRS ボビンのMTです。

F1000017

まだ引き取りの帰りに運転したぐらいですが
運転していて相当幸せな気分になる車です。
高速で、流しながら走ると
最高に気持ちがよいです。
ふわふわした滑るような感覚。
サンクで高速を走るのもラクなんですが
BXはもっとラクかもしれません。
それもちょっと違ったベクトルで。
ハイドロの理屈等は分かっておりませんので
これから勉強して行こうと思います。

引き取りの際も、
SAでトイレ行って帰ってくると

F1000024

メガーヌ2が横にいるでは。
こういうのも何気に嬉しいですね。
(ショボイへへマークでスミマセン)

ついつい、近所のコンビニの前でも写真を撮ったりなんかして^^)

F1000004

しばらくサンクとBXの2台体制となりますが、
サンクともどもご愛顧のほどを
よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)