« 第11回サンクミーティング その3 ルノー、フィアット | トップページ | FTP(French Toast Picnic)2010 その1 イベント本編 »

2010年7月28日 (水)

アイドリング不調

ブログを書くのも久々ですね(^^;)
しかも写真なしという体たらくです。
(撮ってたんですが、リサイズが面倒で。。。coldsweats01)

それはさておき、今回は久々のトラブルの話。
うちのR5、ちょっと前からエンストしやすかったのですが
6月あたりからその度合いがかなり増していました。

アイドリングで停まってるとプス。
クーラー入れたらプス。
停まってて発進しようと思ったらプス。

なので停車の度にクーラーを切り、発進時は心持ち
アクセルを吹かして乗り切ってたんですが
それでもプス。

半クラの仕方を忘れてるのかと思うぐらい。

動き出したら問題がないので、何とかなってたんですが
これから夏本番という時期、クーラーが使えないのも
切ないので主治医に診てもらうことにしました。

アイドリングも心持ち低いんで、キャブの調整とかになるのかなあ
と思いながら、待つ事10日あまり。

原因は、デスビのカバー?が砕けて粉末状になったものが、
ポイントのテールあたりに積もって、点火不良となっていたとのこと。
実はうちのR5、デスビはR4のものを流用してまして
(R5の純正デスビは非常に入手困難)
その辺の影響が出てしまったのかもしれません。

そこでデスビの洗浄、デスビシャフトパッキン交換で、
復活したという訳です。
いやー良かった、クラッチの合わせ方が悪い訳じゃなかったんや(違)
洗浄とパッキン交換だけだったので
リーズナブルに済んだというのも嬉しいところ(^^)

あとは窓のレギュレータに注油してもらって
スムーズに開け閉めできるようになりました。

さて、主治医から引き取った帰りは
ガンガンにクーラー掛けて走りましたが全くの無問題。
停まっても、ビクともしません。
もうエンストとはおさらばです。
そして何より楽しいの何の。
乗り味も含めてやっぱこれですよ!!
代車の軽、クーラーもギンギンに効くし
これもなかなかいいなあと思ったりもしたんですが
(うちのR5は効く方とはいえ、やはり叶わない。。。)
運転の楽しさ、快適さという点では遠く及びませんね。

ルノー最高!、R5最高!!と叫ばずには居られないのでした(大げさ)

|

« 第11回サンクミーティング その3 ルノー、フィアット | トップページ | FTP(French Toast Picnic)2010 その1 イベント本編 »

コメント

ご無沙汰してます。

> デスビのカバーが
うーん、こんなことあるのですねぇ。
恐ろしい。

ところでクーラーのアイドルアップって付いてます?
ウチのには付いてなかったです。
小心者なので信号待ちなどではアクセルの上に足を置いてました。

投稿: asn? | 2010年8月 1日 (日) 22時23分

>asn?さん

こちらこそご無沙汰してます(^^)

B○SCHのR4用のものを流用したんですが
こういうことってあるもんですねぇ。
とにかくエンスト多発で、渋滞時には
後ろからの冷たい視線を絶えず感じていました(^^;)

アイドルアップは、うちのにも付いていないと思います。
入れると回転数が下がる気がします。
やはりアクセルの準備をしておく方が安心ですよね(笑)

投稿: しい | 2010年8月 4日 (水) 13時06分

asn?さん、しいさん、質問です。

ボビンBXには、エアコンアイドルアップは機能していないのですね。

我が家のボビンも、
エアコンつけど、回転も上がらないので
これは、コンプレッサーがイカレとると思っていました。

でも、回転に変化ないのなら・・・・
ひょっとして、ガス充填で生き返ることもアリですか???
甘いか・・・。メカにうといです。

投稿: すぎりん | 2010年8月 5日 (木) 15時14分

すぎりんさん、

ここで話しているのは縦サンクの話です(^^

で、BXですが。
ちゃんとアイドルアップしますよ。
調整してあります?
それともソレノイドバルブかバキュームホースが外れているか、そんな感じじゃないでしょうか?
今度ブログに書くことにします。

投稿: asn? | 2010年8月 5日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/49000132

この記事へのトラックバック一覧です: アイドリング不調:

« 第11回サンクミーティング その3 ルノー、フィアット | トップページ | FTP(French Toast Picnic)2010 その1 イベント本編 »