« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

アイドリング不調

ブログを書くのも久々ですね(^^;)
しかも写真なしという体たらくです。
(撮ってたんですが、リサイズが面倒で。。。coldsweats01)

それはさておき、今回は久々のトラブルの話。
うちのR5、ちょっと前からエンストしやすかったのですが
6月あたりからその度合いがかなり増していました。

アイドリングで停まってるとプス。
クーラー入れたらプス。
停まってて発進しようと思ったらプス。

なので停車の度にクーラーを切り、発進時は心持ち
アクセルを吹かして乗り切ってたんですが
それでもプス。

半クラの仕方を忘れてるのかと思うぐらい。

動き出したら問題がないので、何とかなってたんですが
これから夏本番という時期、クーラーが使えないのも
切ないので主治医に診てもらうことにしました。

アイドリングも心持ち低いんで、キャブの調整とかになるのかなあ
と思いながら、待つ事10日あまり。

原因は、デスビのカバー?が砕けて粉末状になったものが、
ポイントのテールあたりに積もって、点火不良となっていたとのこと。
実はうちのR5、デスビはR4のものを流用してまして
(R5の純正デスビは非常に入手困難)
その辺の影響が出てしまったのかもしれません。

そこでデスビの洗浄、デスビシャフトパッキン交換で、
復活したという訳です。
いやー良かった、クラッチの合わせ方が悪い訳じゃなかったんや(違)
洗浄とパッキン交換だけだったので
リーズナブルに済んだというのも嬉しいところ(^^)

あとは窓のレギュレータに注油してもらって
スムーズに開け閉めできるようになりました。

さて、主治医から引き取った帰りは
ガンガンにクーラー掛けて走りましたが全くの無問題。
停まっても、ビクともしません。
もうエンストとはおさらばです。
そして何より楽しいの何の。
乗り味も含めてやっぱこれですよ!!
代車の軽、クーラーもギンギンに効くし
これもなかなかいいなあと思ったりもしたんですが
(うちのR5は効く方とはいえ、やはり叶わない。。。)
運転の楽しさ、快適さという点では遠く及びませんね。

ルノー最高!、R5最高!!と叫ばずには居られないのでした(大げさ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »