« 紀州奇襲2010 | トップページ | 3/19 横須賀→和歌山 »

2010年2月 7日 (日)

縦R5の車検

縦R5、初めての車検が終わりました。

一体どれくらい掛かるのか、ちょっと不安でしたが
結論から言うと、それほど大事にもならずに済みました。
これも歴代オーナーさんが愛情を込めて乗ってくださった
お陰でしょう、きっと。

2年の定期点検内容
(消耗品交換等)
に加えて、大まかな修理箇所はこんな感じです。

○ラジエータ
ゴムの口金のところにヒビが入っていたようで
ハンダの盛りつけ処置を施してもらいました。
主治医いわく、寿命も近いかも。。。とのことでした。
部品あるのかなあ。

○ブレーキ関連
・リアホイールシリンダ交換
 液漏れのため。
 シュペールの時からよくありますねえ。
 R5の弱点なのかしらん。

・ブレーキフルード交換


○スタビずれ止めワッシャ溶接
どうもスタビのブッシュが変な減り方をしていて
ずれやすくなっていたとかでその対策だそうです。
それに付随する作業です。

・シフトロッドボール取り付け部「ガタ溶接」

・ステアリングラックシム組違い

・ボールジョイントビス余り部分切断

ちなみにスタビも可能なら手に入れといた方がいいよ〜
とのことでした。
何せブッシュだけでは部品設定がないので
スタビごと持ってくる必要があるみたいですね。
R4用、付くのかなあ。


○ウォッシャモータ
前からウオッシャ液が出てなかったんですが
モーターが壊れていたとか。
まあ普段使いには特に支障がなかったのですが
これが機能しないと、車検に通らないということで(^^;)

なので、別車種の中古モータをもってきて
取り付けてもらいました。


ま、こんな感じです。
ラジエータ、スタビあたりは、
部品交換も頭の片隅に入れとかんとあきませんが
これでしばらく安心して乗れそうです♪
いつもながら主治医にはよくしていただき
本当に感謝しております。
Tさん、もう1人のTさん、ありがとうございますm(_ _)m

車検祝いという訳ではないですが、
主治医の近くにある蕎麦屋さんで夕食です。

20100206172500

この蕎麦屋の店員さん、以前BXに乗られていて
今はマルニ乗りの方なんです。
その縁もあって、お店に行った際はあれこれ車の話なんかもします。
こういうのって嬉しいですよね

いつものように美味しい蕎麦をいただいて

20100206170812

お店を後にしました。
帰りの高速も快適そのもの。
音はうるさいけど、何よりその楽しさ
自分の思うがままに走れる感覚
乗り心地は、代車とは比べ物になりませんね。
アクセルもブレーキもとても自然な感覚。
車の挙動がとても分かりやすいのです。

やっぱこれですよ、これ!
Renault、R5に乗る悦びを
噛みしめながら(踏みしめながら?!)
帰って来ましたhappy01

またこれからもよろしくね>R5

|

« 紀州奇襲2010 | トップページ | 3/19 横須賀→和歌山 »

コメント

R5帰還、おめでとうございます!
サンクMで運転させて頂いた時の、シフト&ステアリングフィール&オシリのムズムズ感?が、いまだに思い出されます。

我が2CVも無事帰還しました。
帰ってくると、なぜかムズムズします(謎)

ここでは、わたくし、布教活動を含めて、
『シトロエン最高!』と叫ばしてもらいます(笑)

投稿: tera | 2010年2月 7日 (日) 13時56分

サンクは天使です!

クルマを操る喜び
そして所有する喜び!

サンクを膿み出してくれてルノーに感謝ですね。

しいさんの日記を読んでボクも嬉しいです。

投稿: ミツナリ | 2010年2月 7日 (日) 13時58分

>teraさん

ありがとうございますhappy01
2CVとポジションとかシフトの感覚が似てるって
言うてはりましたもんねえ!
あのときの試乗会、本当に楽しくて
今でも心に残っています。
今度は2CVにも乗せてやってくださいな(^^)

2CVも帰って来て良かったです♪
どこか調子悪かったんですか?

僕も昔のシトロエンは大好きです。
BX、GS、AX、CX、XM、2CV。。。
BXは本当に素晴らしい車でしたし、
いつか復活したいですね(^^)


>ミツナリさん

>サンクは天使!

天使!
確かに言われてみればそんな気がしますね。
サンクが、ミツナリさん、teraさんはじめ
色んな方々との素敵な出会いを
もたらしてくれましたもんねえ。

ルノーの車って乗ってるだけで
何であんなに嬉しいんでしょうねえ。
運転してても楽しいし、楽やし。
乗ってるだけでウキウキします。
まさにルノーマジックですshine


>しいさんの日記を読んでボクも嬉しいです。

そういってもらえると、僕も本当に嬉しいですhappy01
なんだか泣けてきます。

投稿: しい | 2010年2月10日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/47499487

この記事へのトラックバック一覧です: 縦R5の車検:

« 紀州奇襲2010 | トップページ | 3/19 横須賀→和歌山 »