« 紀伊半島深南部2009冬 その7 龍神 | トップページ | 縦R5の車検 »

2010年2月 6日 (土)

紀州奇襲2010

もう2月になってしまいましたが
今日は新年最初のイベントについて。

そう、紀州奇襲です。

毎年恒例の行事。
仏車の仲間が和歌山に集まり
ぶらぶらくねくねするというイベントです(笑)

今回もいつものように和歌山ICの近くに集合して出発!
まずはお仲間さんが最近手に入れたこれを
舐め回すように拝見(笑)

F1000032

'95 Lutecia 16V
最近は見る事もだいぶ少なくなってきましたよねぇ。
とても好きな車です。
昔twingoに乗ってたせいか
同時代のルノーの内装には、
とても懐かしさを感じます。
今度は運転させてくださいな♪(←厚かましい)

続いて、和歌山市の中心部、ぶらくり丁へと
繰り出します。
コインパーキングに並べて停めるの図。

F1000031

F1000030

♪あか しろ きいろ あお たんぐすてん
きれいだな〜(チューリップ風)

ちょっと無理がありましたねcoldsweats01

さあ車を停めたら、ぶらくり丁界隈をぶらぶらしましょう。
地方都市の商店街といった趣で、
それなりに色んな店があるのですが
正月というせいもあって、ほとんどの店が閉まっています。

空いているのはおもちゃ屋ぐらい。
(お年玉需要がありますからねえ)
化石状態のプラモやフィギュアを発掘しながら
店のおばちゃんと喋ってみたり。
あとは鉄道の忘れ物市を開いている店を冷やかしたり。

そうこうするうちに一行は中ぶらくり丁から、
東ぶらくり丁に差し掛かります。
この一体は、風俗もチラホラ。
時代を感じさせる看板ですねえ。

F1000028

F1000029

こんなところまで、徳川御三家をアピール(笑)

とあるバーの前で。

F1000027

どういう意図なんやろ??(^^;)

プチ九龍城。

F1000026

こんな調子でぶらぶらしていると腹も減って来たので
和歌山ラーメンを食べることにしました。
スタンダードなもの、ということで
中ぶらくり丁の「道」へ。

和歌山ラーメンといえば、これ。

F1000025

早ずしが置いてあることが多いです。
あとはゆで卵とか。
ラーメンが来るまでの間、こういうものを食べて
待っててねということなんでしょうね。
(もちろん有料ですが)
ちなみに僕は小さい頃はなれずしが苦手だったせいか
ラーメン屋では食べないんですよねえ。

そんな余談は置いといて、ラーメンがやって来ました。

F1000023

和歌山ラーメンの定番、豚骨醤油ですが、
想像以上にあっさりしています。
すごくすっきりとしていて
とても食べやすいラーメンでした。
これやったら大盛りにしといたら良かったなあ(笑)

ていうか、チャーハン頼んでたやん(^^;)

F1000022

ちょうど良い満腹具合になって店を出ます。

この後は、いつもなら楽器屋、中古CD屋等を巡るのですが
今年はその手の店はどこも開いておりません。
じゃあいつでも開いてるところということで、
お城に向かいます。

F1000020

いやあ、お城もめっちゃ久しぶりやなあ。
10年以上行ってない気がします。
で、天守閣に行くかと思いきや、お仲間さんのリクエストで
土産物屋に行くのです(^^;)
だがしかし、こちらも開いてませんね。。。

こんな感じで行き当たりばったり道中。
それが紀州奇襲の良いところ。
計画されたプランを消化するだけの旅行は
性に合いません
(とか偉そうなことを言ってみました)

はてさて、どうしよかなあ。
そうそう、例の家具屋&雑貨屋
行ってみようということで、少し南下します。
ここは倉庫を改造した作りでかなり広く
しかもかなりおされな感じとなっております。
自分では絶対買えないようなソファや椅子に座らせてもらい
ご満悦ご満悦(^^)
モールスキンの手帳、自分の欲しいサイズがなくてやや残念(^^;)

このとき既に夕方。
じゃあ紀州奇襲に欠かせないあそこに行きますかね。
という訳で、再び北上します。
そして和歌山ICの近くの温泉へ。

F1000014

花山温泉です。
泉質は含二酸化炭素・鉄-カルシウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉。
茶褐色で鉄の匂いの湯は、一度入ったら
絶対に忘れられません(笑)
温泉成分の量が半端ではなく、結晶化して堅くなったものが
浴場、湯船のあちこちに付着しています。
というかそれでもってコーティングされています(^^;)

ここでじっくりゆっくり浸からせてもらいます。
ああ、ええ湯や〜spa

実家は和歌山市内にあるのですが、
この温泉に行き始めたのは、
紀州奇襲に行くようになってから。
身近にこんないい湯があるなんて
全く知りませんでしたcoldsweats01

その後湯上がりにのんびりしたところで
解散と相成りました。
特に何をするという訳でなく、
ただ気の合う方々と色々喋りながら
和歌山をブラブラするだけですが、それだけで大満足。
いや、それこそが魅力なのだと思います>紀州奇襲

で、この話には続きがありまして。。。
有志の方々と焼肉屋で晩ご飯を食べた後、
さあ帰ろうかと思ったところ、メーターパネルが暗い。
あれ、ライト付け忘れてるんかなと思ったら
そうでもない。
ありゃりゃ、メーターパネルの球切れですかorz

実はこの紀州奇襲に行くと、
毎回何らかのちょっとした
トラブルが僕の車に発生するのです。
覚えているだけでも

R5 Five:ヘッドライト球切れ
BX:ヒューズ切れ

そして今回の
R5 GTL:メーターパネル球切れ

もう1回あったような。
しかも、いずれも電装がらみという。。。(^^;)

みんなのいる前で、
ネタを提供しようとしてくれてるんですね
ありがとう、うちの車たち(違)

白いフランス車にまつわる妙なジンクスでした〜。
次は大丈夫やろなあ(笑)

ともあれ、今年も無事に終了です。
幹事のTさんはじめ、皆様ありがとうございましたm(_ _)m
次回が早くも楽しみなのでしたhappy01

|

« 紀伊半島深南部2009冬 その7 龍神 | トップページ | 縦R5の車検 »

コメント

3年連続は、もう偶然じゃないですね!
日が暮れてから発生するトラブルって
なんか、悪い事じゃなく
紀州からしいさんを離さない作戦かもしれません。

私は、スタンダードな和歌山ラーメン食べれて大満足でした!!

投稿: ベル | 2010年2月 6日 (土) 11時12分

K襲お疲れ様でした。。

夜のジンクス・・・
ブロァンシュのジンクス???
サンク最高!!!

諸々ありがとうございました。

投稿: tera | 2010年2月 6日 (土) 12時51分

>ベルさん

>3年連続は、もう偶然じゃないですね!

ホントそうですよね!
次回はどこで発生するんだろうと、
不謹慎ながらワクワクしてたりもしますcoldsweats01


>日が暮れてから発生するトラブル

帰り間際でしたもんねえ。
まさか今回はないやろなあと思ってたら
これですもん(笑)


>紀州からしいさんを離さない作戦かもしれません。

車も紀州が気に入ってるのかもしれませんねhappy01
紀州に住むようになったら、
トラブルも無くなったり?!(笑)


>私は、スタンダードな和歌山ラーメン食べれて
>大満足でした!!

僕も初めてあの店に行きましたが
あれが基準だと思います。
こってりしてそうで、意外とすっきりしていますよね。
ああ、和歌山ラーメン、食べたくなってきましたnoodle

次回も楽しみです♪


>teraさん

お疲れさまでした!
今回はK襲でご一緒できて
嬉しかったですhappy01
teraさんのカングーも初めて拝見できましたし♪


>夜のジンクス・・・
>ブロァンシュのジンクス???

妖しい響きです(^^)
白い車がことごとくトラブルに遭うんですよねえ。
色を塗ったら、何も起こらなくなったりして(笑)


>諸々ありがとうございました。

こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

投稿: しい | 2010年2月 7日 (日) 11時01分

お正月はお世話になりました。
もう あれから一ヶ月が経つんですね!!

来年はCDショップに抹茶アイス
ラグマンにスマートボールも堪能できると良いですね。

そして来年も白い仏車のジンクスは・・・!?

投稿: メカブ | 2010年2月 7日 (日) 20時11分

>メカブさん

こちらこそお世話になり、ありがとうございましたhappy01
本当に早いですよねえ。。。


>来年はCDショップに抹茶アイス
>ラグマンにスマートボールも堪能できると良いですね。

今年はお店がほとんど開いてなかったので
その辺を堪能できなかったのが少し残念でした。
来年こそは!!
ちなみに抹茶アイス、通販でも買えるらしいので
ちょっと検討したりもしています(笑)


>そして来年も白い仏車のジンクスは・・・!?

来年はどうなるんでしょう??
あと壊れてない電装系って、ワイパーとか
あのあたりでしょうかね。
オルタネータとかその辺は勘弁して欲しいです(笑)

また次回もご一緒しましょう♪

投稿: しい | 2010年2月 9日 (火) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/47490241

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州奇襲2010:

« 紀伊半島深南部2009冬 その7 龍神 | トップページ | 縦R5の車検 »