« 紀伊半島深南部2009冬 その6 大塔 | トップページ | 紀州奇襲2010 »

2010年1月23日 (土)

紀伊半島深南部2009冬 その7 龍神

昼飯も食ったし、素直に帰れば実家には夕方着。

でもなあ、田辺に出ると渋滞するしなあ。。。
とか何とか言い訳を考え始める自分がいます。

そうなんです、もっと走りたいのです。
ならば、山の方、といえばやっぱ龍神ですね。
冬の龍神、どんなんかちゃんと走って
みたかったんですよねえ。
しかも今回はスタッドレスを履いています。
バッチリじゃないですか。

あっさりと進路を変えてしまいます(^^;)

大塔の道の駅からはR311を逆に走り、県道198。
いつもの道ですね。
そこからは高野龍神スカイライン方面に向かいます。
この辺は全く雪がありませんね。

実家への土産と思い、好きなパン屋さんに寄ってみたら

F1000087

F1000086

F1000088

本日お休みorz

龍神温泉を過ぎたあたりから、ポツポツと残雪が
出始めます。
龍神スカイラインに入ってすぐは似たような感じ。
これやったら全然余裕やんって思ってたところ
標高が上がるとともに、あたりの白さが増します。
しかもホンマの雪道になってますやん。
こんなの、一昨年に行った、ワカサギ釣り以来ですね。

途中の待避スペースはこんな感じ。

F1000081

F1000080

BGMも雪道モードに切り替えます。
U2、Joni Mitchellあたりを中心に。
中でもU2だとWar(闘)、JoniだとHejira(愛の逃避行)あたり。
寒いところに行くと、どうもこの辺を
選曲することが多いですんね。

さて、久々の雪道行です。
スタッドレスも新調したばかり
大船に乗った気分で参ります(違)
アクセルを踏むのもブレーキを踏むのも
ハンドルを切るのもゆっくり、ゆっくり。

たまに滑っても挙動が分かりやすいので
対処しやすいですね。
増える雪の量に若干ビビリながらも、
頂上のごまさんスカイタワーに到着。
標高1282m。
かつての和歌山県の最高峰、護摩壇山(1372m)の
山頂に近いところです。

F1000075

ここは何県??
スカイタワーの近くの斜面では
地元の親子連れが、ソリ遊びをしてるし。

周りの風景はこんなんやし。

F1000076

F1000073

寒い中、調子に乗って
いつも以上に写真を取りまくっていた気がしますね。
南国育ちなので、雪を見ると興奮してしまうのです。

さて、ボチボチ行きますか。

F1000072

ここからは下るばっかりですね。
スカイタワーまで雪見練習をしたせいか、
ちょっと慣れてきました。

道端で停まっている車に声を掛ける余裕も出て来ました。
チェーン巻くのを手伝いましょうか?とか
いらぬおせっかいまでしてしまいました(苦笑)

それにしても、雪景色もまたサンクに似合いますよねえ。
白い車というのも良いものです。

F1000068

F1000070

こんな感じで適宜道草しながら
高野山に向かって降りていきます。
ちょっと慣れたとはいえ、
スタッドレスを履いているとはいえ、
ときおりおよよ?(かつみ♡さゆり風)
って挙動があったりします。
特にブラックアイスは怖いですね。
路面に雪が減ったと油断してたら、ちょっと滑って焦ったり。
(逆にこっちの方が怖いかも)
特に下り側は、標高が下がるにつれ
その傾向が顕著なので、おっかなびっくりです。

途中のドライブインの駐車場にて
再び休憩。

ここは一体何県??パート2。

F1000067

F1000066

写真を撮っている最中
ランクルかハイラックスの
パトロール車輛が通り過ぎて行きました。
これもまた僕には馴染みのない光景。
お疲れさまです。
何かあったら大変ですもんねえ。

何とか高野山まで下ってきて、
高野龍神スカイラインも終了。
久々の雪道、怖いながらも楽しかったです
走っていないとすぐに感覚を忘れてしまうので
いい練習になりました。

ここまでくると、雪もだいぶ少ないですねぇ。

F1000064

ここからはR480、R370でひたすら下ります。
この途中にも美味しいパン屋があるのですが
ここもまたお休み。。。
3度目の正直ならず。

さあ海南まで出たら実家まではもうすぐです。
実家に着いたのは意外と早くて、18:00過ぎ。
何とか家族と一緒に夕飯を食べることができました(笑)

そんな感じで、帰省編も終了です。
長々、ダラダラと書いて来ましたが
読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

|

« 紀伊半島深南部2009冬 その6 大塔 | トップページ | 紀州奇襲2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/47367410

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島深南部2009冬 その7 龍神:

« 紀伊半島深南部2009冬 その6 大塔 | トップページ | 紀州奇襲2010 »