« 紀伊半島深南部2009冬 その3 串本 | トップページ | 紀伊半島深南部2009冬 その5 乙女の寝顔 »

2010年1月16日 (土)

紀伊半島深南部2009冬 その4 えびね温泉

潮岬を出た僕は、R42に入り
そこから北上します。

縦R5も最高に調子が良いです。
しかし人間の方がねえ。。。coldsweats01

いい加減腹が減ったな。。。
ガムでもコーヒーでもごまかせないや。
と思いながら走っていると
すさみの道の駅、「イノブータンランド」発見!
急いでピットインです。

この道の駅は、それほど大きくなくて
飲食施設はありません。
売店で売っているサンマ寿司、めはり寿司あたりに
するかと思っていたところ、前者は品切れ。。。

なのでこっち。

F1000137

F1000136

今日のは、中におかかが入っていました。
めはり寿司も、各家庭毎にバリエーションがあります。
おかか以外だと、中に高菜を刻んだのが
入ったりする場合もあります。

ああ、これで助かった~!!

腹も落ち着いたところで、この後どこに行こうか
やっと考えられる状態になりました。

そうだ、ルノーのお仲間さんに教えてもらった
あの温泉に行ってみよう♪

という訳で、すさみの隣、旧日置川町から
日置川沿いを上って行きます。

この付近って、意外と来ていないんです。
日置川は、周辺にそれほど人が住んでいないせいもあって
どことなく小じんまりとして落ち着いた印象を受けます。
とはいいつつも、僕の好きな紀州の川らしさはバッチリ。
やはり「南の川」なんですねえ。

そしてこんなものも!

F1000135

F1000134

どうやら今回は、丸ポストの旅になりそう(笑)
バス停の前とはいえ、喫茶店(民家)前なので
ちょっと気を使いました。

さて、川沿いの県道を10Kmほど入ると
その温泉はあります。

F1000131

えびね温泉といいます。
一体どんな温泉なのでしょうか??
建物に入って行きます。

F1000130

F1000126

ちょっと独特の構造。
鰻の寝床チックというか何というか。
受付でお代を払います。

さて、いよいよ入浴です。

F1000129

浴場は、こんな感じ。

F1000128

(誰もいないときに写真を撮りました)
露天ではありませんが、
ガラス張りのリバービュー(と言うのか)の浴場。

F1000133

F1000132

温泉の方はというと、源泉掛け流しの
アルカリ性単純硫黄泉です。
(正確には 約38℃の源泉を、少し加熱しているとか)
硫黄の臭い、そして「ヌメリ」がかなり強く、
かなり効きそうな感じです。
特に湯上がりは、肌がツルツルになった気がします。

そしてここの温泉は、なんとシャワーまで温泉。
顔を洗おうとするとヌルヌルの水が出てくるので
ビックリしました。

ちなみに僕が入った時は、
地元のおいやん2人が入浴中。
その後2人が出たあとは、贅沢にも貸し切り状態となりました。
湯船につかりぼけーっとしておりました。
こういう感覚、なんか久しぶりやなあ。

という訳で、一時間ほど入っていました。
ああ、ええ湯やった。

そうそう、駐車場には、お湯を汲める設備もあります。

F1000125

今度はポリタンク持参ですね(^^)

さてと、この後はどこ行くかなあ。
R42に戻るのも何やしなあ。。。

続きます。

|

« 紀伊半島深南部2009冬 その3 串本 | トップページ | 紀伊半島深南部2009冬 その5 乙女の寝顔 »

コメント

浴室も撮さはったんですね!
私が行った時は、駐車場は、満車で
浴室は3人だけでした。
お湯を買って帰る人の比率が高いようですね。
次回は、ポリタンク持って行きます!!

投稿: ベル | 2010年1月16日 (土) 08時43分

>ベルさん

良い情報をありがとうございましたhappy01
お陰で運転疲れも取れて、その日は帰ってからも
全然眠くなかったです

>私が行った時は、駐車場は、満車で
>浴室は3人だけでした。
>お湯を買って帰る人の比率が高いようですね。

僕が行ったときも、最初は地元の方2人で
その後、ずっと僕1人。
なので、写真を撮らせてもらいました(^^;)
そして湯上がりに脱衣場で着替えていたら
地元の方が1人来はりました。

ベルさんの仰る通り、持ち帰りの方が多いんですね
ここ。
僕が行ったときも、何人か入れてはりましたわ。
あんな辺鄙なところまでやってきて
しかも駐車場満車って、凄いですね、ここ!

投稿: しい | 2010年1月16日 (土) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/47305619

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島深南部2009冬 その4 えびね温泉:

« 紀伊半島深南部2009冬 その3 串本 | トップページ | 紀伊半島深南部2009冬 その5 乙女の寝顔 »