« エイドリアンを迎えに | トップページ | FBM(French Blue Meeting)2009 その2 フリマ会場にて »

2009年11月 2日 (月)

FBM(French Blue Meeting)2009 その1 車山まで

こないだの土曜日からFBM(French blue Meeting)に行っていました。
言わずと知れた日本最大のフランス車の祭典です。
ちょっと大げさかもしれませんが、
これは何があっても行かなければなりません

当日になって、慌てて洗車。

F1000217

早朝から車に雑巾がけをする姿
近隣住民にはどのように映っていたのでしょうか(^^;)

あとは色んな荷物を搬入したりバタバタしているうちに
すっかり出遅れてしまいました。
(家を出たのは8:00頃だったでしょうか)
渋滞覚悟で出発。
(今日はお留守番のBXの魂も注入)

F1000216

横浜町田ICまで行って、R16の渋滞を取るか、
R138の渋滞を取るかで後者を選択。

東名の御殿場で降りたら、まあ案の定で御座います。
それに耐えて東富士五湖道、中央道に入ります。

途中、双葉SAでトイレ休憩。
この日は暑くて陽炎が立っていました。

F1000215

というのは嘘で、ただのピンぼけです。
ただ暑かったのは確かです。

用を足して出ようとすると、
GS、GSAが
何台か集まっているところに遭遇。

その後も順調に走る縦サンク。
諏訪ICまでノンストップ。

諏訪ICを出るとすぐに信号になっているので
自然と列になるのですが
この日ばかりはフランス車渋滞。

ICのすぐ近くのおぎのやにも一応寄ります。
毎年ここで集合して、みんなで入場してたんやっけ。
Clio V6や2CVの団体さんを横目に出発です。

さてビーナスラインに入って行く縦サンク。
今回は寄ろうと思っていた店があるんです。

ビーナスライン、パンで検索してみたらヒットしたお店。

F1000214_13

F1000213

パンを幾つか買いましたが
それは明日食べるということにして
とりあえずこれを小腹に入れておきました。

F1000212_4

F1000211

いと美味しdelicious
でも、道端で粉砂糖にむせて
ゴホゴホやっていたのは内緒です(笑)
さて、これからお昼を食べる店を探すことにしました。

白樺湖、大門峠のあたりまで行ってみて
♪探したけれど 見つからないのに
まだまだ探す気なので、再び引き返します。

空腹に耐えかねたのと
Spiderが前に停めてあったので

F1000206

惹かれるように入ったのがこのお店。

白樺湖畔なのに、この名前(^^;)

F1000210

さて、信州にきたので、蕎麦と馬刺を行っときましょう!
ということで、定食メニューをチョイス。

F1000209

メインはこちら。

F1000208

ちょっと凍った感じの馬刺。

F1000207

山菜蕎麦。
ぶっかけて食べるタイプ。
ざるとかの方が良かったかな。

それにしても結構色んな物がついてきてビックリ。
鴨、芋のたいたん(味噌煮?)、おこわ、寒天。。。
どれも素朴な信州の家庭料理といった趣でした。
久々に田舎の実家に帰ったら、色んな物が出てくるとか
そういう感覚に近いかもと思いました。

結構お腹もふくれて来たところで、会場に向かいましょう。

続きます。

|

« エイドリアンを迎えに | トップページ | FBM(French Blue Meeting)2009 その2 フリマ会場にて »

コメント

お疲れさまでした!
突然の豪雨で御挨拶もなしに帰ってしまいました。

やっぱり馬刺なのかな~
夕食で、鹿か馬かって話があり
長野は、馬刺って熊本ほど有名じゃないけど、なんてやり取りがありました。
裏付けが取れた気がします。

私は、鹿派だったんですが・・・(笑

投稿: ベル | 2009年11月 2日 (月) 23時47分

おはようございます。先日はお疲れさまでした。

うまにく!もう長いこと食べてませんが、有名なんですね。ノーチェックでした。
おそばは帰りしなに寄った、道の駅的なところで10割のやつお土産に買ってきました。

BXに続き、サンクにも座らせて頂いてありがとうございました。
帰り道思ったのは、水戸(しょっちゅう行ってるし、土地勘もありますので)の方とご一緒させてもらって付いて帰ってくればよかったかも…と。笑

滋賀県は(あれ、岐阜でしたっけ?)行けませんが、近隣で会ありましたらお誘いくださいね♪

投稿: サッチ | 2009年11月 3日 (火) 04時16分

あっ。そのパン屋さん通過して気になったんですよね~今度は行ってみたい・・・

投稿: dice-k | 2009年11月 3日 (火) 06時58分

おぉ!馬刺し。
長野に行けば馬刺しって思っていました。
駒ヶ根で蜂の子も食べました。
初めはどちらも泣きそうでしたが、馬刺はいけます。
(蜂の子は虫食べ感覚でダメ・泣)

パン 
私もパン派です。
サンドイッチはフルーツサンド(汗)

縦サンクとボビンBX
FBMでも、すっかり少なくなったんでは。
10年前は、BXも並んで参加していたのに
もう、ネオ・クラシックですね。
私も、ボビン復活しました。
中期型より、さらに柔らかい乗り心地ですね。

投稿: すぎりん | 2009年11月 3日 (火) 09時43分

>ベルさん

お疲れさまでした♪
そして良いものをありがとうございましたm(_ _)m

いえいえお気になさらずに〜。
あの雨、にわか雨どころではなかったですよね!

ウチの親父がしばらく熊本に住んでいたこともあり
馬刺の話が、たびたび出て来ました。
そのときに馬刺といえば、熊本か長野が有名や
みたいなことを聞かされていました。
なので僕もそのどっちかの県かなあと思っていました。
(その割には、うちの親父は馬肉嫌いだったという。。。)

ちなみにこないだキャンプで富士五湖に行ったのですが
あの辺も有名らしく、精肉店の前は行列ができていました。

鹿も美味しいですよね!
それに鹿の方が、食べる機会が少ない気がします。
ああ、食べたくなって来た。。。
紀伊半島の山奥の温泉宿とかに泊まって
堪能したいものですdelicious


>サッチさん

サッチさんもお疲れさまでした!
車山から家までオール下道だなんて
本当に尊敬しますhappy01
疲れは取れました?

馬肉、ベルさんのコメントにも書きましたが
僕の中では熊本か長野というイメージがあります。
以前熊本を旅行したときは、道の駅の一角に馬刺の
試食コーナーがあり、バクバク食べてしまいました(笑)
こないだ山梨で並んで買った馬刺は、
ほんま美味しかったです。
あれは衝撃的でした。

いいですね、10割そば!
そういう道の駅で売ってるものって、
妙に美味しそうに見えてしまうんですよねぇ。
産直の野菜とかでもそうですが。

水戸の方、「楽しい車輪」というHPも
運営されているので
ぜひ見てみてくださいな〜。

クリオミーティングは滋賀です。
次は幕張のフレフレですかね。
あとはシトロエンの環八お茶会(砧公園)が11/14(土)の夜にあります。
良かったらいかがですか?

またお会いしましょうnote


>Dice-Kさん

なんか最近できたみたいですよね!
僕も検索したらヒットしたので
寄ってみようと思っていたんです。
パンも結構美味しかったですよ〜。
バゲットは、生地の味がしっかりしてましたし。
あとは柚子こしょうを使ったパンなんかも
良かったです。
ぜひぜひ行ってみてくださいなhappy01


>すぎりんさん

FBMではお会いできず、残念でしたcoldsweats01
蜂の子、僕もまだ食べたことないんですよねえ。。。
イナゴはあるんですが。
やはり形を意識してしまいますよねえ。

僕もパンが大好きで、朝はパンが多いですねえ。
最近は節約のため、納豆ご飯とかも食べたりしてますが(笑)
フルーツサンド!
さすが渋い所をつきますねえ。
なかなか美味しいのに当たったことがないので
またいいお店などありましたら、教えてくださいな♪

縦サンクはそれほど見ませんでしたが
BXはボチボチ見かけましたよ〜。
意外といるんやなあと思いました。

それとボビン復活のメールありがとうございます。
そのうちお返事させてもらいますね!

投稿: しい | 2009年11月 3日 (火) 14時04分

FBM今年もお疲れ様でした。
私もセントジェームスは毎年購入です。
3000円安いです。。。

ちなみに私共は毎年12時におぎのや集合です(笑)

前日の昼食は毎年の楽しみです。
今年は馬刺しにありつけませんでした。
馬食べたいです・・・

投稿: tera | 2009年11月 3日 (火) 16時48分

>teraさん

お疲れさまでした!
セントジェームズ、定価だと下手すれば3倍ほど
しますからねえ。。。

>ちなみに私共は毎年12時におぎのや集合です(笑)

僕、その時間頃におぎのやに寄ったところ
Clio V6、そして2CVのグループがいました。
もしかしてteraさんもそこに居はったんでしょうか。
挨拶なしでスミマセンcoldsweats01

信州も独自の美味しいものがたくさんありますもんねえ。
僕も来年何食べようか、今から調べとこうと
思います(笑)

投稿: しい | 2009年11月 4日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/46656833

この記事へのトラックバック一覧です: FBM(French Blue Meeting)2009 その1 車山まで:

« エイドリアンを迎えに | トップページ | FBM(French Blue Meeting)2009 その2 フリマ会場にて »