« ヨコノリからタテノリへ | トップページ | うどんツーリング その2 »

2009年8月11日 (火)

うどんツーリング その1

土曜日はサンクコミュのうどんツーリング。
町田でM姉様をピックアップし、
集合場所の東名中井PAに行きます。

東名は思っていたほど込んでいなくて、ラッキーnote
(町田インターから合流するとこぐらいでした)

中井PAに集まったのは、
R5GTT、R5GTL、Clio16V、ClioRSの4台。
さあ、うどんを食べに行きまっせ〜delicious
目指すは足柄の万葉うどん。

まずは、大井松田のインターで下道に降ります。
県道78に入って山の方にズンズン分け入ります。
しばしの急坂ワインディング。
縦になってから、こういう道を走るのは初めてです。

R5Fiveならどのくらいが限界かは分かっているので
安心なのですが
この車だと、どこまで行けるんやろ?

とはいえ、初めてにしては意外と頑張ることができました。
相変わらずメチャメチャロールしますがcoldsweats01

今履いてるPIRELLIのP3000、
twingo時代を思い出します。
高野龍神スカイラインで、ワインディング特訓?
を受けた時のことを。
あのときも同じタイヤを履いていたのです。
限界が分かりやすくて、そういう意味では
すごい良いタイヤですね。

さて、うどんやの近くまで来たものの、
オープンまでは時間があります。
そこで「夕日の滝」なる滝を見に行くことにしました。

神奈川県といえども、ここまで来ると山里。
こんなものが干してあったりします。

F1000123

20分ぐらい歩いたでしょうか。
キャンプ施設のようなものが見えてきました。
川原では親子連れが水遊び。
夏ですなあ。

その先に、夕日の滝があります。

F1000129

F1000124

滝つぼで遊ぶ子供達。

F1000127

滝の写真を撮る大人達。

F1000126

時間もいい頃合いとなったので
さあ戻りましょう。
帰る途中で、他の参加者の方々とも合流しながら
駐車場にたどり着きました。

滝までの往復、結構いい運動になりましたね。
腹をすかせたところで、うどんを食べましょう。 

F1000122

僕は当然?!カレーうどんです。
うどんの上にキーマカレー状のペーストが載っており
これを溶かして食べる塩梅になっています。
スパイスは何種類か使われているようですが
それほど辛くありません。
でもうどんとよく合っていて美味しゅうございますdelicious

なお他の方々は、ざるうどん等の
ダシで食べるうどんを注文。
こちらも好評で、今度はこっちを食べに来ようかと
思ってしまいました。

このお店、結構混んでいるので、
早めに行くことをオススメします。

さて、うどんを食べた一行の次なる目的地とは??

続きます。

|

« ヨコノリからタテノリへ | トップページ | うどんツーリング その2 »

コメント

わたしゃ四国讃岐にうどんツアーにいってきました。
こちらは、TVなどで紹介され、開店前から行列でした。
1軒目の「なかむら」では並ぶこと1時間。
炎天下で路上の行列に参りました。
麺は確かにしこしこツルツル麺でしたが、
また並んで食べようとは思いませんでした。

2軒目は、「小縣家しょうゆうどん」
大根がほぼ1本とおろし金が付いてきます。
しゃりしゃりすってトッピング。すだちとゴマもふって
冷たいうどんの喉ごし抜群でした。

投稿: すぎりん | 2009年8月18日 (火) 13時28分

>すぎりんさん

おおっ、讃岐といえば本場ですね!!

やはりメディアで紹介されると、知名度が上がって
グンと行列率が上がりますよね。
実際には、それ以上の味を提供してくれて
しかも並ばなくて済む「隠れた名店」を探したいですねえ。

僕も大学生の頃、友達と1泊2日の強行軍で回ったことがあります。
店の名前等は忘れましたが、至るところにうどん屋があり
どこもハズレがないのには驚かされました。

「小懸家しょうゆうどん」のコメントを見て、
「そうそう、そんな店もあった!」と頷いてしまいました。
大根がまるごと出てくるんですよね。
個人的には、ぶっかけうどんが一番好きですねえ。
すだちと大根の風味が何ともいえません♪

ああ、また行きたくなってきましたdelicious
関西にいる頃は、まだ気軽に行けたのですが
さすがに関東だと、なかなか行きづらいですねえ。
残念。。。coldsweats01

投稿: しい | 2009年8月19日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/45902435

この記事へのトラックバック一覧です: うどんツーリング その1:

« ヨコノリからタテノリへ | トップページ | うどんツーリング その2 »