« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月22日 (月)

カングージャンボリーその2

さて並さん夫婦&子供さんと昼食に行きます♪

F1000030_2

かきあげ丼と関東風うどん(笑)

食後は、ビッグサイトの内部へ。
東京インポートカーショーというのも
行われております。

色んな会社のブースが入っていますが
大半はドレスアップ系。

F1000023

もしくはスーパーカー、独車の
チューナー系。

まあ僕とはあまり縁のなさそうな世界ですね(^^;)

数少ない引っかかりそうなブースとして
あのキャロルが出展していました。

F1000022

Hの運転席。
このH、キャンピングカー仕様なんです。
運転席の上の棚は木製(それもかなりしっかりしていた)ですし
車以上の何かって感じの佇まいでした(笑)

こちらは一緒に展示してあった、めっちゃ綺麗なDS。

F1000021

そんな中、ルノーのブースというか特設ステージでは
トークショーが行われていました。

F1000026

BOLTS&NUTSでおなじみ、田中むねよしさん、
自動車評論家の太田哲也さん、
TIPOの嶋田編集長、中島さんという顔ぶれ。

話の中身はやはりラテン車が中心。
普通の車で、もっとサーキットを走ろう!
とかそういう話が印象的でした。

会場内をうろうろした後は、
駐車場に戻ります。

帰りに、ビッグサイトの近くにある
ルノー有明さんにお邪魔してきました。

駐車場にて。

F1000018

F1000017

最後に全体の所感です。
思っていた以上にカングー以外のルノー車も集まっていて
ルノーのイベントといった雰囲気が出ていました。
特にイベントに縛られることもなかったですし。
贅沢を言うと、もう少し涼しい場所がいいかなあというのはありますが(笑)
なかなか良かったと思います。

また来年以降もぜひ続けて欲しいものです。
スタッフの方々、お相手してくださった方々
お疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

カングージャンボリーその1

昨日は、ルノージャポンが主催する
(TIPOも共催なんでしたっけ)
カングージャンボリー。
会場は有明ビッグサイト。

ぼーっと湾岸線を走ってたら、新木場?葛西の方まで
行ってしまいましたよ(苦笑)

そんなこんなで会場入りは11:00前。
イベント開始のギリギリ前ではありませんか。
そんな時間帯でも、普通に停めることができて
嬉しいような、悲しいようなcoldsweats01

F1000045

さて、最初のイベントは、ルノーにまつわる○×クイズ。

F1000043

賞品は折り畳み自転車。
最初の方の問題は超簡単で、こりゃ人がはけへんなあと
思ってたら、急に問題が難しくなって敢えなく撃沈。。。

○×クイズはこの一回で終了〜。

続いて、ジャンケン大会。

F1000042

真ん中に立っている女性は、TIPOの今井優杏さん。
この方に勝てば、賞品ゲットとなります。
じゃんけん、特に強いという訳ではないのですが
無心で臨んだのが良かったのか、なんとなんと最後の10人に
勝ち残れたでは!!

でゲットしたのは、14インチのホイールキャップ。
でもうちのR5は13インチやしなあ。。。
ということで、twingo乗りのお仲間さんにプレゼント。

ジャンケン大会はこの後も続き
ルノー・ジャパンの在庫パーツ(外装系)やら
CG誌のバックナンバーやら、R5のカタログやら
Renault F1のシャツ(マイルドセブンカラー)やらが
大放出されたのでした。

さて、午前中のイベントは一旦終了。
昼からは、オルケスタ・デュ・カングーの演奏や
トークショーなんかがあります。

この日はカングーのイベントだけに
会場はカングーがメチャメチャ多かったですね。
(といいつつ旧型カングーがちゃんと写ってるのは
これぐらいで恐縮です)

F1000040

もちろん新型の展示も。

F1000038

ちなみにルノーの隣では、
独車や痛車のイベントも開催されていて
車のイベントのごった煮状態でした。

F1000039

そんなカングージャンボリーに来ていた
カングー以外の車の写真でも貼ってみます。

個人的に、この日はR21T、Alpine系、
Scenic、Espaceが目につきました。

F1000035

F1000036

F1000034

F1000044

F1000032

F1000031

あとはMegane2が多かったですね。

ちなみにサンク系はと言いますと、

F1000037

Turbo2
これ以外は、フランセーズが2台、
うちのFiveが1台だった模様。
あとはエクスがいたかなあ。
シュペールが1台ですか、寂しいですねえcoldsweats01

さて、昼食でも行きますか。

続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

第9回サンクミーティング

日曜日はサンクミーティング。
サンクミーティングは年に2、3回(3、6or7、11月)
あるのですが、6月は関東でやることが多いです。

しかも今回は主催者特権を活かして?!
横須賀はソレイユの丘で開催させていただくことにしました(^^;)

さて、神戸からBaccaraでやってきたKさんと
ファミレスで遅めの朝食を取ります。

F1000019

しばしうだうだした後、三崎に向けて出発!
三浦海岸から、海岸線を快走するコースを取ります
これが大失敗。。。
国にお金を払うことが決定した後、
サンクニ連星は三崎港に到着。

良さげな店を物色していると、
営業前だったり、既に行列ができていたり。
そして時間も過ぎ、昼飯を食べていると
ミーティングの開始時間に間に合わないでは。。。
とりあえずソレイユの丘に行くことにします。
私が捕まってしまったばっかりにご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

三崎港からソレイユの丘までは20分ちょいと行ったところ。
会場の第2駐車場には、既にBaccaraが2台。
そして白のATがやって来て。。。
という風にサンクミーティングが自然と始まっていきます。

今回の参加台数は、トータルで14台。

F1000015

F1000014

F1000012

F1000011

F1000010

F1000009

F1000008

R5
Baccara:アラビカ、黒、タングステン
GTT:タングステン、白
GTS:オゾンブルー
AT:白
Five:白
Turbo2:白

R5以外
Express:赤
R19:赤
Kangoo:黄
Twingo:青
Buell:白青

今回の個人的ヒットは何といってもGTS。
1400ccでキャブと理想のスペック。
Fiveとも共通するテイストがあって
ぜひいつかは乗ってみたいグレードです。
(現存するのは、何台ぐらいなんでしょう。。。)

オーナーさんは、ネットで名前を拝見していて
一度お会いしたかったんです。
色々と興味深いお話を聞かせてもらいました。
クーラーをFiveのものに換えていたり
(R5の中で一番効きます)
あちこち手が入っていて、そういう所も好きですね。

なのに、なのに、GTSの写真を撮り忘れてしまったことが
たいそう悔やまれます。
Sさん、スミマセンm(_ _)m
またお会いしたいです。

またTurbo2のオーナーさんとも、
この日初めてお会いできました!
ネット上で交流して、お世話になっていたので
いつかお会いできればと思っていたのが叶いました。
嬉しかったですねえ。
同じ市内在住ということもあり、車以外にも色々
ローカルネタで盛り上がりました。

さらには白のATの方も、隣町にお住まい。
主治医が同じなので、車は拝見していたのですが
オーナーさんにお会いするのは初めて。

ちなみにこのAT、ホイールカバーが
ルノーの菱形なんです。
これがメチャメチャカッコいいんですねlovely

あとは赤いエクスの方も、今回初めて。
いい感じに使い込まれたエクス、
まさにこの車にあった雰囲気を持っているなあと
思いました。
この車も写真を取り忘れてしまいました。

ホンマ今回は写真、ちゃんと撮ってないですねえ。
スミマセンsweat01

と、初めての方とも会う機会が多くて
すごく新鮮な気分になったサンクミーティングでした。

ブログやSNSで繋がっていても、
直接こうして来てイベントに来てくださるというのは
本当に嬉しいものですhappy01
そういったもので繋がっていても、
会えるのとそうでないのは違う気がします。
遠方の方でなかなか会えないという場合なら分かりますが
近くに住んでいる方なら、
せめて一度はお会いしたいものですよね。

また会場では、テクノパンの出張サービスも行われ
横須賀に居ながらにして、京都のおいしいパン、スコーンに
ありつくことができましたdelicious

F1000013_2

ま、いつものように飲み・食い・しゃべりに明け暮れて
過ごしていると、すっかり夕暮れ。

さあ帰るかと、鍵を回そうとすると、
アリ、アリ、アリ
(ルパン風)
回らへ〜んsweat02

Kさんにも手伝ってもらいますが
渋い渋いキーシリンダー。
いつもはしばらく放置すると、そのうち回るようになったのに
この日に限って。。。

仕方がないのでJAFを呼びます。
あたりはすっかりこんな空模様。

F1000007_2

コウモリもヒラヒラと宙を待っています。
思わず
♪目覚めてすぐのコウモリが 飛びはじめる夕暮れに
(スピッツの涙がキラリ☆ですね)

その後の歌詞が
♪バレないように連れ出すから カギはあけておいてよ
っていうのが泣けてきます。
こっちはカギ開かへんっちゅうねん(笑)

小一時間ほどして、JAFの方がやってきました。
CRCを付けて、グリグリやってると、おおっ、回りました!!
やっぱCRCは何かとあった方が良いなあ。。。

という訳で最後にうちのサンクにすねられてしまいましたが
無事サンクミーティングも終了です。

暑い中来ていただいた方々、お疲れさまでした。
そして本当にありがとうございましたm(_ _)m

次回は第10回ですねえ。
どこでどんな風にやろうか、今から空想中です(^^;)
これに懲りずにまた参加してやってくださいませ〜(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »