« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

テクノパン襲撃

これはFTP前日のお話。
西に行くなら、あの店を襲撃しようと
思い立ち、京都に向かいます。

東ICで降りて、京都の街を走ります。
京都は浪人、学生時代7年間を過ごした
大好きな街。

まさに

♪想い出がいっぱい(H20)

いやあ、ホントに思い出がありすぎます、京都には。
語ると長くなるので止めますが(笑)

上賀茂神社、京産大より少し北の
静市市原に、その店はあります。

F1000161

F1000160

テクノパンです。
黄色いカングーが目印です。

店長のMさんは、もともと5Baccaraに乗ってはって
mixiのサンクコミュ、サンクミーティングを通じて
仲良くなりました。

イギリスでのパン修行を経て、この度自分のお店を
開くことになったのです。

朝の早よから、おじゃましにゃん〜わ(竜爺風)

元気に迎えてくださったMさん。
早速パンを買って、いただきます。

F1000159

カレーパンとトマトパン
フレフレでもいただいた味。
この2つとも大好きなんですよね
トマトパン、トマトジュースで生地を仕込んでいるという
ちょっと変わったパン。

F1000158

ローズマリーのフォカッチャ
これは新製品だそうです。
バジルのフォカッチャもあります。

F1000157

スコーン
今日食べた中では、特に目から鱗な1品。
口の中での生地の砕け方(変な表現やな)もバッチリ。
それによくあるパサパサ感もないですし、
これ、かなりオススメです。
本人も自信の一品のようです。
さすが本場仕込みですねdelicious

結局お昼過ぎまで居候していまいました
美味しいパンといつもの楽しいマシンガントーク?
を堪能できて、満足満足happy01
仕事の邪魔して、すんませんでしたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

FTP(French Toast Picnic)2009 その4 完結

ラリーも終わり、もとのまったり状態に戻ります。
そういえばグループ駐車場の方に、知り合いが何人か
いらっしゃるんだったっけ。

ということで、そちらに足を運びます(大げさ)
タープが設置されて、キャンプ気分な一角を発見(^^)
ここです、ここです。
なんと発電機までも導入されていて
メチャメチャ快適な空間。
そしてこんなものまで頂きました。

F1000087

ホットサンドです。
なんとなんとホットサンドメーカまであるでは!
御馳走様でしたdelicious

しばらくゆっくりさせてもらった後、
あたりを徘徊です。

F1000086

Safrane、Clio3、Audi(車名が分からないです)

F1000085

205
205とか309のあたりのプジョーも
大好きなんですよねえ。
いればつい撮ってしまいます。

F1000083

AX、R8
Gordiniじゃない素のR8も珍しいですよね!

そしてグループ駐車場で一番目を引いたのがこれ♪

F1000084

イプシロンの群れです!
こんなに集まっているの、初めて見ました。
1つ1つ微妙に違うんですよね。
オーダーメイドの家具みたいな感じです。

と、ここでAさん、Dさん達と遭遇!
何やら近所の美味しいピザ屋さんに行く相談を
しています。
その誘いを泣く泣く断り、再び拠点に戻ります。

Wさん達と連れションで美術館方面に行くと
さきほどのラリー表彰式が行われていました。
入賞者には、豪華賞品の数々が贈られます。
こういうのを見ていても、来年は出たろうと言う気に
なりますね(笑)
どうでもいいのですが
2位の方のClio V6が、「ルノー・ターボ」
と大雑把に扱われていたのが、ちょっと悲しかったです(笑)
それはおいといて、美術館方面までわざわざ行ったことですし
転んでもただでは起きないぜ(意味不明)ということで
写真を撮ってきました。

F1000082

名物ボンネットバス
当日は会場内を走っていて
これに乗ることができます。

F1000081

Ape
Vespaベースの三輪車。
小さいのに存在感あります(^^)

付近ではカレー屋さんが出店していたので
カレーを買います。
懲りない奴め。

F1000080

♪カレー食うしか のうのない奴さ
(RCのよォーこそ風に)

ご飯、ナンが切れていてルーだけ売ってもらったのですが
定価を取られちゃいました(笑)
味は。。。まあこんなものかな。

そんなことをしていると、時間は夕方になっていて
ボチボチイベントもお開きといった空気が流れます。

すると、ここまでは何とかもっていた天気が急変。
我々をせかすかのような夕立に見舞われます。

そんな中慌てて撤収の準備をした中、
傘をさしながらまたもやトークをしているのは
いつもの面々でありました(^^)

そんなこんなで、FTPも無事終了♪
さまざまな趣向をこらしつつも
温かい空気を醸し出している主催者さんの
努力には本当に頭が下がります。

また、最後になりましたが、
お相手してくださった方々
お疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FTP(French Toast Picnic)2009 その3 ピクニックラリー

さて、時間もお昼前になり、
恒例のピクニックラリーが始まりました。

このイベント、あわら市内に設定されたチェックポイントを
すべて回ります。
(チェックポイントごとにスコアが加算されます)
その上で予め設定されたタイムとの差が
最小となったチームが優勝というルール。
各チームには地図が手渡されます。
コースが部分部分に細切れとなっていて、
目印までの距離が細かく示されています。
それとトリップメータをにらめっこしながら
正しいコースを見つけて行くというもの。

この手のイベント、実は何年か前まで
ウチの社内旅行の恒例行事だったので、
馴染みがあります。

参加者の前を通過して
コースに繰り出していく車達。

F1000093

F1000091

それを眺めながら
相変わらず拠点付近でうだうだしていると
Kさんから電話を取り次がれます。
何だろうと思っていると、
「もうすぐラリーに出るので、至急車まで来て欲しい」
とのこと。

そうだ、僕もこれに出るんでした。
すっかり忘れていました。
大変申し訳ありませんm(_ _)m

さてラリーに出るといっても、
R5で行く訳ではありません。
今回はこれ。

F1000088_2

F1000089

FさんのCXファミリアールですhappy01
イベントではすっかりおなじみの車ですが
乗るのは初めて。

革の極楽シートにハイドロの乗り心地。
まさに応接間のようです。
この応接間が魔法の絨毯に乗って、
あわら市の田園地帯をクルーズしていくのです。

♪come on up,Nils 旅に出かけよう
(by ニルスのふしぎな旅)

と思いきや、ちょっとしたワインディングなんかもあって、
なかなか飽きないコースとなっています。
それをタイトに回りながら進んで行くファミリアール。
あの長い車体が、意外にキビキビと回るんです。

また沿道では、地元の方々が
ラリーの参加車両に手を振ってくれるんです!
こういうのって嬉しいですよね。
FTPが、地元に根付いているイベントだというのが
とてもよく分かりました。

さて、これは第3チェックポイントでの模様。

F1000090

芦原温泉の近くですね。
舞妓さんとジャンケンします。
野球拳風?!
勝ったら何かもらえるんでしたっけ、確か。

撮ったのはこの写真ぐらいで
それ以外はずーっと後席でしゃべりっぱなし。
(全然ラリーに貢献してなかったですcoldsweats01)
前のお二方が運転&ナビに一生懸命取り組んでいるのに。。。

あっという間に(1時間ほど?)、全コース終了

結果は、惜しくも入賞ならず。。。
たぶん僕がしゃべりすぎていたせいだと思いますsweat01
スミマセンでしたm(_ _)m
ちなみに2CV乗りのお仲間さんが、なんと優勝
改めておめでとうございます、Tさんshine

このラリー、すごい楽しかったので
次回参加時は、ぜひ自分の車ででも出たいなあと
思いました。
と言う訳で、ナビをやってくださる方、募集です(笑)

続きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

FTP(French Toast Picnic)2009 その2 イベント開始

会場に着いたのが、7:00すぎ。
まだまだ早い時間で、スタッフの方々も準備中です。
何やら打ち合わせっぽいこともしています。
福井弁が飛び交うあたり、地元の色が出ていて
いいですよね。

しばらく話をしていると
参加者の方々が続々と集まり始めます。
そうこうしているうちに
お仲間の雑貨屋・Maybellさん、
テクノパンさんもそろってご入場♪

今回は、ご好意でこの2つのブースを拠点に
楽しませてもらいます。

F1000095

F1000097

うだうだと喋りつつ、前を通る知り合いに挨拶したり
何か物を食べたり。
口を動かしてばかりですね(笑)
後は近くのブースを覗いてみたり。
そんなことばかり。

そっちがメインで、
以前ほど車をちゃんと見ていないというのが
正直なところだったりします(笑)
(最近このパターンが多いですね)
車のイベントに行くのも、知り合いと会って
話をするために行くという面が大きいですね。
SNS等で繋がる関係もいいけど、
やっぱり僕は直接会える関係の方がいいなあ。

そんなことを言いつつも、気になるくるまがいれば
つい写真を撮っている自分もいます。

とりあえず第一弾ということで
こんなのがいました。

F1000102_2

2CV
このイベントの主役という感じで
とにかく多かったのが2CV。

F1000104

SM
SMはこの1台だけでしたっけ。
SMもついつい撮ってしまいますね。

F1000103

BXブレーク
なぜか跳ね馬マーク付き。
そういえばボディの赤もそれっぽいような(^^;)

F1000107

F1000106

シムカ・ラリー
実物を初めて見ました。
メチャメチャ綺麗shine
乗り味とかどんな感じなんでしょうね。
ルノー、シトロエン、プジョー、どれに近いのか
とっても興味があります。

F1000101

Kangoo&C4
このKangooは、名古屋の主治医さんの車。
Renault Assistance仕様なのです。
かっこよすぎlovely

F1000100

R5 Turbo1
Turbo1で御座います。
オーナーさんは仮眠中でお話できず、残念。。。

F1000108

旧いアルファ
結構多かったです。
ジュリアとかあの辺でしょうか。
僕の好きなスッド、アルフェッタGTVあたりがいなかったのが
やや残念coldsweats01

F1000105

オート三輪&ホンダ・バモス(初代)
バモスは初めてみました。
これは可愛いです。
復刻とかして欲しいですね
それにしてもこの2台が並ぶと、
昭和30年代〜40年代気分全開です♪

F1000110_2

ダイハツ・ミゼット?
稲村ジェーンにも出て来ましたっけ。

こんな感じで、仏車、伊車、日本の旧車がほどよく
集まっているのがこのイベントの特徴なんです。

それにしても日本車は絶対昔の方が
魅力的なデザインに感じてしまいますね。。。

続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

FTP(French Toast Picnic)2009 その1 道中

まずは日曜日にFTPに行く道中のことから。

前日は京都にいたので、そこから
会場の福井県あわら市に向かいます。

が、あまりの眠さに大津SAにて仮眠。
起きたのが4時過ぎ。
そこからまずは多賀SAを目指します。

ここで何をするかというと、お風呂spa

F1000116

735円で、お風呂&仮眠室が使えるので。
ありがたや〜。
仮眠室も、ただのだだっぴろいスペースに雑魚寝
というものではありません。
一人一人に、低反発素材風のマットレスが
割り当てられます。
このマットレス、枕まで付いています。
他の人のいびきさえ気にならなければ、
結構快適なんです。

今回は睡眠はOkなので、風呂だけ。
身を清めて、FTPに臨むのです。
(何のこっちゃ)

多賀は新名神ができるまではよくお世話になりました。
特にサンク1台体制であちこち飛び回っていたときの印象が強いです。

しばらく通っていないうちにスタバなんかできていました。

F1000115

最近増えてきましたね、スタバ付きSA。

この時点で6時頃。
さて、パンでも食べて
福井に行きましょうかね。

F1000113

名神を東に進んで行くと、
米原ジャンクションの手前あたりでグレーの2CV発見。
お知り合いの方の車です。
手を大きく振りながら、追い越していきます。
FBMのときの光景を思い出します。

さて米原ジャンクションから、いよいよ北陸道です。
北陸道は10年前、サークルの回生旅行で使って以来。
あのときはまだ免許もなかったんですよね、実は。

もちろん僕もR5も北陸道を走るのは初めて。

時間帯のせいもあるのか交通量も少なく、
快調に飛ばしていきます。
BGMはU2。
Rattle and Hum、Joshua Tree、
Warあたりの曲をチョイス。
北に向かう時は、何故か気分的に選んでしまうんですよね。

路面の荒れた北陸道でも、リフレッシュした足回りは
良い仕事をしています。
特にブッシュを換えた効果は大きいですね。
ゴムの弾力性でもって、突き上げを吸収している様子が
よく分かります。

県境の山岳地帯を越え、福井県に入ったあたりで
ようやく10年前の記憶が蘇ります。
確かこの辺で、チェーンを巻く羽目になったんやっけ。

そして鯖江の手前あたりでしょうか。
飛ばせそうな直線区間で
何やら不自然な車群が出来ていたので様子を見ると、
やはりそういうことでしたか。。。(謎笑)

しばらくランデブーした後、さらに北上します。
石川との県境も近い金津ICで降ります。
ここから標識に従って、会場の「創作の森」を目指します。

5分も走らないうちに到着です。

F1000112

F1000111

僕はラリーに出走しなければ、
グループ駐車するわけでもないので
会場から少し離れた駐車場に停めます。

と、南大阪軍団の方々がいるでは!
これはテンション上がりますね!!
黄色のMegane Cabriolet、赤のMegane RS、
そしてうちの白いR5を並べます。
(この写真撮ったはずなのに、実は撮れてなかったというのが
大そう悔やまれます)

お仲間さんもいることですし、
これで安心してイベントに臨めます(笑)

続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

東京ドイツ村オフ

今日は海を越えて、「東京ドイツ村」を目指します。
そこでルノーを中心としたオフ会があるのです。
アクアラインも久々ですね。

海の上を走る高速道路。
行ったことないのですが
ここを通ると、何故かサンフランシスコを思い出します。

♪ベイ・エリアから リバプールから
 このアンテナが キャッチしたナンバー
 (by RCサクセション トランジスタ・ラジオ)

今日もBXは怖いくらいに絶好調。
来週の福井もこれで行っちゃおうかなあ
そんな気分になってきました(^^)

圏央道の木更津東ICまで行って、
そこからR410を千葉方面へ。

しばらく進み、看板に従って走ると
会場の「東京ドイツ村」に付きます。
千葉やのに何で東京やねん!
とツッコミつつ、入場します(^^;)
ちなみに略称は、T.G.V(Tokyo German Village)だそうです(笑)

ドイツ村は、のどかな公園と言った感じの施設。

F1000059

F1000058

F1000057

牧場だの、お花畑だのがあって
ファミリーで楽しめるようになっています。
BBQのできるレストランもありますしね。

道なりに進んで行くと、仏車達が集まっている一角発見!

F1000071

F1000070

これこれ、ドイツ村オフの風景ですね。
思えば僕が仏車のイベントに参加したのは
3年前のこのイベントが最初でした。
いやぁ〜、何だか懐かしいですね。

今回の参加車達は、こんな感じ。

F1000072

kangoo
やっぱ多いですねえ。
イロトリドリノセカイ(by ジュディマリ)?!

F1000065

twingo
見ると撮らずにはいられません。
今でも大好きなtwingo。
僕にフランス車、ルノーとは何かを
教えてくれた車です。
ちなみに奥のブラッドオレンジ色のtwingoは山梨ナンバー。
で、京都からこのイベントに参加されていました。
遠路お疲れさまです。

F1000069

F1000067

megane
Megane Owners Clubの取材があったとかで
台数が一番多かったですね。
それもクーペの16Vが3台というのも
珍しいのでは?

そのうち1台には、こんなシールも。

F1000056_3

そうそうRSにも試乗させてもらいました。

F1000068

久々に速い車を運転したのですが
これめっちゃいいじゃないですか!
楽しいこと、楽しいことhappy01
普段は非力な車を運転しているせいか
パワーがあることはいいことだ。
速いことはいいことだ。
そんな気持ちになってしまいました(笑)

とはいえ最新のルノーといっても、
やっぱりルノーはルノーだなあ
っていつも思います。
ちょっと運転しただけでも、
自分のR5と同じように運転できるんですよね。
ルノー車全体に共通するあのテイストって
一体何なんでしょう??
本当に謎です。

F1000066

Clio/Luteciaはこの1台だけ。
とはいえ1.2のクイックシフトというレアなモデル。

そしてシトロエンは、この2台。

F1000062_2

(シトロエン2台だけだったので、
もっと写真撮っておけばよかった
と激しく後悔。。。coldsweats01)

C5&BX。

C5はお仲間さんの車。
運転させてもらいましたが
いいですねえ〜。
静かだし、ハイドロの足は
より洗練されている感じ。
BXがゆらゆらとした普通の波だとすると
C5はさざ波のような雰囲気。
うちのBXが進化していくと
ああなるんだなあというのが
実感できました。

これで高速を巡航して小旅行でもしてみたい
そんな気持ちになりました

あとはVOLVOのC70。

F1000060_2

珍しいカブリオレです。

のんびりとした雰囲気の中
久々にお会いする方も多く
また初めての方々とも色々とお話させてもらい
楽しいオフ会でした。
それに今回は試乗もかなり満喫できたのが
嬉しかったですねぇhappy01
やっぱいいですなあ、ドイツ村オフ。

幹事のとくさんはじめ、お相手してくださった方々
お疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第9回サンクミーティングのご案内

第9回サンクミーティングのご案内です。
今回は関東で行います。
直前の案内になってしまい、すみません。

概要は以下の通りです。

日時:6/7(日)13:00〜

場所:ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)
http://www.yokosuka-soleil.jp/

注意事項
・飲酒厳禁
・暴走厳禁
・アイドリング厳禁
・火気厳禁
・くわえタバコ厳禁
・ポイ捨て厳禁
・ゴミは持ち帰ること
・公園なので、他のお客様の迷惑とならないように。
・試乗等は自由ですが、事故、騒音など無きように。
 主催者はここで起こったトラブルに関して一切責任を持てません。
・駐車料金が1日1000円必要になるかと思います。
 その点は、ご了承くださいませ。
 (詳しくはHPの「交通のご案内」をご覧ください)

また参加台数を把握しようと思います。
ドタ参も歓迎ですが、
参加希望の方は、できれば参加表明をお願いします。
コメント欄に記載頂くか、メール頂ければ幸いです。
(このブログの左下からメールを送ることができます。)

時節柄雨の場合等については、これから考えようと思います。

また詳細等追って追加していきますので、
この記事もチェックよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第22回シトロエン環八お茶会

昨日は恒例、環八のシトロエンのお茶会。
BX、凄まじく調子が良いです。
ここのところ、さらに元気になっている気がしますね。
運転していて、メチャメチャ気持ちが良いです。
オイル交換をしたせいか、
タイヤがようやく馴染んできたのか。
おかげで、会場の砧公園まであっという間でした(^^)
BGMも久々にPrimal Screamを爆音で掛けてました(笑)

公園では、隅っこ、Xantiaの隣に停めさせてもらいました。

F1000063

後から2CV乗りのお仲間さんがやって来てくれました。

F1000053

さて、昨日のお茶会ですが、
参加者の方に知り合いが多く、
喋ってばっかりであまり写真は撮っていません。
以下所感など。

一番多かったのは、Xantiaですね。
グレードも色々で、V6の左ハンとか
珍しいものもありました。

あとはAXですね。

F1000055_2

F1000056_2

写真だと2台だけですが、もっといたような気がします。

ちなみにBXも4台。
16TRS(ソリッドブルー、売り物らしい)、19TZI(白)
そしてもう1台白いのがいました。

そんな中、一番のヒットがコレ!

F1000061_2

F1000060

DSのブレーク。
存在自体知りませんでした(笑)
オーナーさん、どんな使い方してはるんやろ??
興味津々です(^^)

全体的に、昨日のお茶会は全体的に
トークが盛り上がることが多くて
かなり良い感じでした。

16TRSのオーナーさん、
以前はアルファの33ブレークで来られていたことや
知り合いの知り合いだったことが判明したり。
Xantia V6の左ハンの方も、知り合いの知り合いで
ご近所さん在住だったとか。
そして最後に濃い2CV節約?談義も聞けましたしね。
しかもオーナーさんが、某ショップの方で
以前僕とメールのやり取りをしていたことが判明
さらには発注していたパーツを梱包してくださっていたり。
いやあ、世界は狭いもんです(笑)

お相手してくださった方々、
お疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m

オマケ

F1000062

twingo
シトロエン達の中にtwingoがいる図が何だか面白くて。
やっぱ可愛いなあlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

R5のオイル・エレメント交換

BXに続いて、R5もオイル・エレメント交換です。
前回交換時から約4000Km。

F1000066

18万Kmで撮れなかったので
キリのいい数字を狙ったものの
微妙に合わず。。。

さて、前回入れたオイルはYACCO VX100ですし、
劣化とかそういうのは全然なさそうですが
R5でFTPに遠征する可能性もあるので、
換えておくことにしました。

今回は横浜の主治医のところで交換。
MOTULだったと思います。
詳しい銘柄は、覚えてないです、スミマセン。

僕が行ったときは、こんな車がいました。

F1000064

R25リムジン。
お仲間さんの車ですね。
クーラーの修理だとか。

F1000065

F1000063

F1000062

Clio RN。
RNって、あんま見ないですよね。
それも2台!

F1000059

F1000060

Panda 45。
Pandaの中だと、やっぱこれが一番好きですね。
それにしても何と言う微妙な(ここではいい意味)色なんでしょ。

とにもかくにもオイル交換も終了♪
これで安心して、福井に行けますgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »