« FTP(French Toast Picnic)2009 その2 イベント開始 | トップページ | FTP(French Toast Picnic)2009 その4 完結 »

2009年5月30日 (土)

FTP(French Toast Picnic)2009 その3 ピクニックラリー

さて、時間もお昼前になり、
恒例のピクニックラリーが始まりました。

このイベント、あわら市内に設定されたチェックポイントを
すべて回ります。
(チェックポイントごとにスコアが加算されます)
その上で予め設定されたタイムとの差が
最小となったチームが優勝というルール。
各チームには地図が手渡されます。
コースが部分部分に細切れとなっていて、
目印までの距離が細かく示されています。
それとトリップメータをにらめっこしながら
正しいコースを見つけて行くというもの。

この手のイベント、実は何年か前まで
ウチの社内旅行の恒例行事だったので、
馴染みがあります。

参加者の前を通過して
コースに繰り出していく車達。

F1000093

F1000091

それを眺めながら
相変わらず拠点付近でうだうだしていると
Kさんから電話を取り次がれます。
何だろうと思っていると、
「もうすぐラリーに出るので、至急車まで来て欲しい」
とのこと。

そうだ、僕もこれに出るんでした。
すっかり忘れていました。
大変申し訳ありませんm(_ _)m

さてラリーに出るといっても、
R5で行く訳ではありません。
今回はこれ。

F1000088_2

F1000089

FさんのCXファミリアールですhappy01
イベントではすっかりおなじみの車ですが
乗るのは初めて。

革の極楽シートにハイドロの乗り心地。
まさに応接間のようです。
この応接間が魔法の絨毯に乗って、
あわら市の田園地帯をクルーズしていくのです。

♪come on up,Nils 旅に出かけよう
(by ニルスのふしぎな旅)

と思いきや、ちょっとしたワインディングなんかもあって、
なかなか飽きないコースとなっています。
それをタイトに回りながら進んで行くファミリアール。
あの長い車体が、意外にキビキビと回るんです。

また沿道では、地元の方々が
ラリーの参加車両に手を振ってくれるんです!
こういうのって嬉しいですよね。
FTPが、地元に根付いているイベントだというのが
とてもよく分かりました。

さて、これは第3チェックポイントでの模様。

F1000090

芦原温泉の近くですね。
舞妓さんとジャンケンします。
野球拳風?!
勝ったら何かもらえるんでしたっけ、確か。

撮ったのはこの写真ぐらいで
それ以外はずーっと後席でしゃべりっぱなし。
(全然ラリーに貢献してなかったですcoldsweats01)
前のお二方が運転&ナビに一生懸命取り組んでいるのに。。。

あっという間に(1時間ほど?)、全コース終了

結果は、惜しくも入賞ならず。。。
たぶん僕がしゃべりすぎていたせいだと思いますsweat01
スミマセンでしたm(_ _)m
ちなみに2CV乗りのお仲間さんが、なんと優勝
改めておめでとうございます、Tさんshine

このラリー、すごい楽しかったので
次回参加時は、ぜひ自分の車ででも出たいなあと
思いました。
と言う訳で、ナビをやってくださる方、募集です(笑)

続きます。

|

« FTP(French Toast Picnic)2009 その2 イベント開始 | トップページ | FTP(French Toast Picnic)2009 その4 完結 »

コメント

私は、2度目のCXファミリアール体験ですが、かなり心地いいでしょ~
シートは革でなく塩ビレザーだそうです。

ナビ募集に私が応募した場合は
書類選考で、失格にしておいて下さい。
世界一危険なラリーになりますので・・・

投稿: ベル | 2009年5月30日 (土) 08時17分

贅沢なピクニックラリー初参加でしたね。
来年は是非参加してみてください。

しかし今年のコースは出場した3回の中で1番の難コースでした。
まあ、ミスコースのおかげで上位に入れたって言うわけでもあるんですが。。。

投稿: keiryopopoことスギウラ | 2009年5月30日 (土) 08時54分

>ベルさん

いいですねえ、ファミリアールlovely
あの乗り心地で、7人乗りというのも
たまげますね!
エスパスにしてもそうですが、
さすがバカンスの国・フランスの車ですねhappy01
あっ、塩ビだったんですね。
失礼いたしました。

>ナビ募集に私が応募した場合は

>書類選考で、失格にしておいて下さい。

>世界一危険なラリーになりますので・・・

グループBも真っ青って感じでしょうか、
ツールド・あわら。
うちの車は無事生還できるのか?!
エラいことになりそうです(^^;)
とはいえベルさんのナビ、体験してみたいですよ〜(笑)


>keiryopopoさん

ラリーの途中、keiryopopoさんのAXを何度も
お見かけして、嬉しくなりましたhappy01
ラリー、いいですねえ♪
仏車のイベントであんなことができるのって
FTPぐらいだと思います。
来年はどっちで行こうか、今から迷い中です(笑)

今年は難しいルートだったんですね!
そういえば、ミスコースしたのか
うろうろしている車も何台か見かけました。

それにしても去年の2位に続いて
今年も上位入賞だなんて、
スゴいですね!!

投稿: しい | 2009年5月30日 (土) 10時08分

同乗ありがとうございました。
楽しんでもらえて何よりです。
次回は、お仲間みんなで出場しましょう!ナビは1年ありますし・・・、何とかなるでしょう。
またお願いします。

投稿: fuq | 2009年6月 1日 (月) 22時12分

>fuqさん

本当に貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました♪
あんなにラリーが楽しいなんて!

>次回は、お仲間みんなで出場しましょう!

いいですね!!
路上ですれ違う楽しみも倍増しますねgood


>ナビは1年ありますし・・・、何とかなるでしょう。

ハイ、何とか横に座ってくれる方
探したいと思いますhappy01


こちらこそよろしくお願いします☆

投稿: しい | 2009年6月 1日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/45173515

この記事へのトラックバック一覧です: FTP(French Toast Picnic)2009 その3 ピクニックラリー:

« FTP(French Toast Picnic)2009 その2 イベント開始 | トップページ | FTP(French Toast Picnic)2009 その4 完結 »