« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

第18回French Frenchその1

ちょっと前のことになりますが
関西のフレフレのレポでも書きます。

当日の朝は雨模様。
和歌山から北上し、尼崎を目指します。

F1000053

途中のBGMは石川さゆり。
何故か妙にハマりました(^^;)

吹田のPAで時間調整です。
上信越方面の観光バスがズラリ。

F1000051

そっか、ここは甲子園も近いもんなあ。
自分の高校時代を思い出します(遠い目)。

さて、フレフレの会場入りです。
天気がイマイチだったので最初の方は入りが悪かったのですが
だんだんと天気が回復するにつれ、台数が増えてきたように
思います。

特に多かったのは、この辺。

ルノーだと、

F1000035

プジョーだと、

F1000032

シトロエンだと、

F1000033

(写真は2台だけですが、このあとスゴい増えます
10台近くいたかも。。。)

ルノー、シトロエンはある程度想像がつくものの
C4Picassoは結構意外でした。
売れてるんですねえ。

続きまして、個人的に気になる車を紹介していきます。

まずはR5。

F1000049

F1000048

Turbo2
香川からお越しです。
ネットでは既にお知り合いだったのですが
リアルで会うのは初めてです。
いくらネットで繋がっていても、
直接会えるのが一番ですね。
個人的に関西でTurbo2を見たのは初めてだと思います。

F1000039

Baccara
あのー、真ん中にちょろっと写ってるの。
これも友達の車ですが
これだけしか撮ってなかったです、スミマセン
となにのXsara Picassoも、お仲間さんの車。
C4 Picassoはあんだけいたのに、これはこの一台のみ。
でも丸っこい形が結構好きな車です♪

R5はこの2台。。。
ちょっと寂しいですね。
ってBXで来といて言うなよって感じですが(^^;)

他のルノーだと、

F1000034

Twingo
並んでると、可愛さが増す気がします(^^)

F1000045

F1000043

Laguna、好きなんです。
いると思わず撮ってしまいますね。

そしてやっぱこれ!

F1000038

F1000025

Megane RS
R5GTT乗りのお仲間さんのニューマシン!
(なのに指写りしててゴメンナサイ)
赤の5ドアって、記憶にないですねえ。
いや〜、カッコいいですわlovely

続いてプジョーでは、

F1000046

205
Laguna同様、いると撮ってしまうくるまです。

F1000036

505
関西で見たのは初めてです!
すんごい綺麗な個体。
しかも若葉マーク。
一家で来られていたのですが
娘さんと思しき方が運転されていて
こういうのもいいなあと思ってしまいました(^^)

そしてシトロエンでは、

F1000044

Xmの車高上げ下げ大会(^^)
なんだか動物というか人間みたいに見えてきました(笑)

F1000042

CX&Saxo

F1000041

BX、2CV、BX
手前味噌でスミマセン(^^;)

こんなところでしょうか。
車を見ながら、知り合いと喋りまくります。
どっちかというと、こっちがメインかも(笑)

最近は車のイベントに行くのも、
車を見るより、知り合いに会いに行くのが
目当てになってきていますね。

こんな楽しい時間がしばし続くのでした〜。

つづきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

紀伊半島深南部2009春 その5 新宮〜龍神〜和歌山

さて、新宮をぶらぶらして、
今回こそは実家に早めに帰ろうと決心。
いつも夜遅くまでほっつき歩いているので(^^;)

パンは、野上のドーシェルで手に入れることにして
R169、R311、県道R198で龍神まで。

快速ワインディングです。
R5の方が小さくて軽い分
運転していてダイレクトな感じがしたり、
コーナー立ち上がりのトルクが感じられて
楽しいのですが、BXでも充分面白いです。
R5とは異なる、クイックなハンドリングに気を付けての
コーナリング、なかなか楽しいです。
足回りも、すごい余裕がありますね。

午前中、R42の走行ペースが上がらなくて溜まっていた
イライラもここで発散。
ああ気持ちよう御座いました。

今回のように運転に集中して楽しめているときは、
不思議と腹も減らないもので
食事を取らなくても全然平気です。

が、龍神まで来るとさすがに腹が減ってきたので
道の駅「龍游」に寄ることに。

F1000069_2

この敷地内の「こすげ茶屋」で遅い昼食です。

F1000065

地元の食材を使ったメニューが色々あります。
カレー馬鹿としては、やはり「鹿カレーライス」を選択。

F1000068

F1000067

F1000066

鹿肉のミートボールが入っています。
このミートボールは、若干癖があるので
獣肉の苦手な方だと、ちょっと辛いかもしれませんね。
僕は猪とか鹿の臭みはあまり気にしない方なので
美味しくいただきました。

カレーは、家カレーベースと思われますが
カレー粉の香りが立っていたのが○。

龍神からは日高川に沿って、西に進みます。
日高川町(旧美山村)からR424で有田川町(旧金屋町)に抜け
R42まで出ます。
吉備ICからはちょいと高速に乗りまして、海南ICで降ります。
少し山に入った所にあるのがドーシェル。

F1000062

行った時間が遅かったせいか、

F1000064_2

(どうでもいいのですが、この画像を見て
「うらごろし」の先生を思い出しましたcoldsweats01)

ほとんど売り切れorz
UFOパイ、買うといて良かった〜(苦笑)
売れ残りのパンを買います。
今回はパン画像はナシです、アシカラズ。

さて帰りますか。
と思ったら、店の裏の猫があまりにも可愛かったのでパシャリ。

F1000061

その後は山を降りて、実家に帰るだけ〜。
という訳で、おしまいです。
読んでくださって、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紀伊半島深南部2009春 その4 新宮ストラット

速玉大社を参拝したあとは、しばし新宮の街を探索します。

早速参道沿いに丸ポスト発見!

F1000098

F1000100

前にも書きましたが、
この街、丸ポストがすごく多いのです。
特に、大橋通り(R42)沿いは、
こんな感じであちこちに設置されています。

F1000094

F1000096

F1000090_2

F1000092

大通りから一本裏に入ると、
時間が止まったような雰囲気が漂います。

F1000086

F1000084

この辺は、大王地と呼ばれる地域。
その昔、林業が盛んだった頃、材木商や旦那衆で賑わった
繁華街です。

F1000080

木造の豪奢な料亭、邸宅、寺院が立ち並びます。
今は2009年の休日の昼間というせいもあってか静かそのものですが
当時の栄華が眼に浮かぶ気がします。
(もちろんその時代に生きていた訳ではありませんが)

そんな面影の残る路地にも、丸ポスト。

F1000083

F1000082

煙草屋と丸ポストは、ある意味黄金の組み合わせですね(^^)

こうやってあてもなく知らない街を探索するのが
たまらなく好きなのです。

つづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

紀伊半島深南部2009春 その3 熊野速玉大社

UFOパイも手に入れたことですし、
今回は新宮の街を散策することにします。

最初は速玉大社。
熊野三山の1つです。
(あとは本宮大社と那智大社)

F1000102

まずはお参りしましょう。

F1000106

F1000105

F1000104

何をお願いしたかは、ヒ・ミ・ツheart01
(←キモい)

宝物殿の公開も行われていました。

F1000103

前に構える木像。

F1000076

国宝が展示されていたようなのですが
ケチな私は、素通りしてしまいました
スミマセンm(_ _)m

境内では、桜もすっかり満開。
やはりここは南国ですねぇ。

F1000077_2

F1000079

F1000078

おっ、こんなものもありますね。

F1000107

うちのも祈祷してもうた方がええんやろか(笑)

つづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

紀伊半島深南部2009春 その2 UFOからの贈り物

紀伊長島からはさらにR42を南下します。

ここでトラブル発生。
iPodをトランスミッタで飛ばしていて
そのトランスミッタは充電機能があるのですが
(シガーソケットから給電します)
どうも接触不良だか何だかで
うまく充電されていなかったようで
iPodの電池切れorz

僕にとって、ドライブ中に好きな音楽がないというのは
大変辛いんですよね。
FMを聴いても、あまり僕の趣味と合わない音楽ばかり。
AMでは仏像マニアの女の子のお話。
(それはそれで面白かったんですけどね)
そして何よりR42は複雑に入り組んだ山の合間を走るため
電波の入りの悪いこと悪いこと。
すっかり萎え萎えで運転していました。

とはいえ、天気は昨日とはうってかわって最高です!
太陽がまぶしく、暑いくらいです。
さすが紀南。

道沿いにえらいトロピカルな光景を見つけたので
寄ってみました。

F1000113

F1000112

七里御浜です。

F1000117

F1000115

ヤシの木好きにはたまりませんhappy01

こんな道草をしながら道を進むと、熊野川に差し掛かります。
ああ、ついに県境まで来ました。
ここから先は、熊野の都、和歌山県新宮市。

F1000111_2

中紀、紀北に住んでいた僕にとって、
今まではおいそれと行けなかった場所ですが
自分で車を買うようになってからは
しょっちゅう行くようになりました。

佐藤春夫、中上健次をはじめとした多くの文人を輩出し、
また熊野三山の一つ熊野速玉大社、神倉神社(お燈祭りで有名)を抱え
どことなく文化の香りが漂うのも好きなところです。

で、文化がどうのこうのといいつつ、
今日のお目当ては予想通り食べ物です(笑)
R42号沿い、鈴焼で有名な香梅堂の向かいあたりに
あるのが、南海堂です。

F1000110

昔ながらの町の洋菓子屋さんといった風情です。
店内では、バームクーヘン等の洋菓子だけでなく
自家製のパンも売っていました。

パン馬鹿の僕ですが、そんなものは目をくれず
今回の目的はこれ!!

F1000016

UFOパイです。

箱を開けてみると、

F1000015

これ、形がUFOってことなん??
う〜ん、イマイチピンと来ません(^^;)
箱に同封されていたしおりを読んでみます。

20090326210929

どうやらこれはUFOからの贈り物なんですね。
う〜ん、分かったような分からんような。

となると、
喰えば分かるさ 迷わず喰えよ
と猪木風のアプローチを試みます。

F1000014

外側の生地は、昔ながらのちょっと固めの
ぶ厚いパイ生地。
その中に、リンゴ、レーズンといった果物が
ギッシリと詰められています。
アップルパイとは、明らかに違う味わい。

本国とは別の独自の発展を遂げた
伝統的日本風洋菓子の味。
これが美味いんですdelicious
もう由来なんてどうでもいいです。
美味けりゃそれでいいです(笑)

実家でも大好評でビックリ。
新宮行たら、また買うてくらよ〜。

続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

紀伊半島深南部2009春 その1 紀伊長島まで

いつもながらの紀伊半島行きの話です。
横須賀を出たのが、木曜日の0:30過ぎ。
今回は、土砂降りの中の運転となりました。

BXの1本ワイパーはよく頑張って、
雨粒で視界が遮られることはなかったものの
曇りがすごくてすごくて。
折を見ては、自分の前のガラスを拭いて
視界を確保していました。

しかも三連休の初日ということもあってか
交通量も多く、なかなか気の抜けない、
そしてペースの上がらない運転が続きます。

刈谷PAに辿り着いたのが、5:00前。
ここでしばし仮眠を取ります。

F1000132

目が覚めたのが、7:30過ぎ。
う〜ん、寝過したかも。
本当は1時間ぐらいに留めるはずだったのです。

中途半端な時間で、朝食を食える所もあまり空いておらず
甘めの缶コーヒーで空腹を紛らわせて出発です。

車に戻ってきたら、近くにこんなのがいました。

F1000130

F1000131

Clio V6です!
イベント会場以外でで見かけるのは、たぶん初めてです。
クリミとかに来てはる人なんかなあ。

これで目も少し覚めました。

さて、伊勢湾岸道を進むBX。
昨夜の雨では本領発揮とまでは行かなかったので
その分頑張って走ります(笑)

が、いつもの四日市JCT付近で渋滞orz

ここはできるだけ早い時間帯にパスせんとあきませんね
やっぱ。
伊勢道に入り、安濃でトイレ休憩。

F1000129

このPAで見つけたのが308GTI。
実物を初めて見ました。

F1000128

F1000127

F1000126

安濃まで来れば、だいぶ南下してきたことになります。

さて、勢和多気JCTから、紀勢道に入ります。
実はここで、お友達のビート&ジュリア乗りの方と
ニアミスしていたことが判明(^^)

紀勢道も、どんどん伸びて行きますね。
今回は今のところ終点の、紀勢大内山ICで降りました。
おかげでいつも立ち寄る滝原宮の道の駅に寄れませんでした(^^;)

この時点で確か10時前。
いい加減腹も減って来たのですが、
適当な場所が見つからないので
道の駅紀伊長島マンボウまで走ります。

F1000119

遅い朝食なんだか早い昼飯なんだかようわからん食事
(ブランチってやつ?!)を取ります。

種まき権兵衛ラーメンと牛肉巻のセットです。

F1000122

種まき権兵衛は、この町が生んだ伝説的なヒーロー。
その名前を冠したラーメンです。

F1000120

味はというと
至って普通の醤油味のいわゆる「和風」ラーメン。
個人的には、もうちょいヒネリがあってもいいのかなと思いました。

牛肉巻は牛肉の薄切りで野菜を巻いて焼いたようなものを
想像していたら、こんなのが出てきました。

F1000121

太巻きで、牛肉とレタスが巻かれています。
マヨネーズ味。
こういうのは初めて食べました。
この地方では、ポピュラーなものなんでしょうか。

さて、腹も満たされ、南下しますか。
それにしても今日はどこ行こ??
う〜ん、悩ましい。。。

つづきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

足回りリフレッシュ

今日はR5を取りに行く日。
車預けたら、行きは電車や〜(竹内力風)

途中、横浜駅で寄り道です。

まずは、地下街にある輸入食料品店。
ここでこれを買います。

20090315212911

シチリアのPRIMELUCIのスパゲティ(1.6mm)
前に買って、作ってみたところ
麺に小麦の味が強く感じられて、
すっかり気に入ってしまいました。
胚芽入りのAGNESIともまた違う感じです。

続いて、そごうの地下のCAMPER。

20090315213005

20090315213023

以前靴底の張り替えを依頼していたので
それの引き取りです。
この靴、履きやすい、合わせやすい、疲れにくいと
三拍子揃ったすぐれもの。
使いやすさゆえに、ついつい履きすぎてしまい
靴底が減ってしまったという訳です。

さて、本来の目的に向かいます。
最寄り駅まで主治医に来てもらい、
R5と一週間ぶりのご対面(大げさ)です。

ヤードの中からこんにちは。

20090315161141

今回預けていたのは、

・ワイパーのリンケージ交換
・足回り(サス、アッパーマウント)の交換:フロント、リア両方
・夏タイヤに履き替え

F1000011
(持ち込みました。純正ですが、中身はSACHSです)

のためなんです。

いやいやいや、足回りがすっかり本気モード?!
これで当分楽しめますねhappy01

上機嫌で、帰りは主治医近くの蕎麦屋さんで夕食。
このお店、R5を持って行くときや引き取りに行くときは
たいてい寄ってますね。

肝心の蕎麦写真は。。。携帯の電池切れで撮れずorz
レジで会計を払おうとすると
女性店員さんが
「あれ、サンクですよね?」
と声を掛けてくれました。
「はい、そうです!サンクとかお好きなんですか?」
と聞くと
「実は昔BXに乗っていまして。
動かなくなって手放しちゃったんですけど。。。
なのでああいう車を頑張って乗っている人を見かけると
応援したくなるんです」
とのこと。
嬉しいじゃないですかhappy01
その後も、
「最近サンクが減ってきましたよね」
とか
「車屋さんがこの近くなんで、修理の際はよく寄らせてもらっています
お客さんでも、このお店のことは話題になっていますよ」
とか、そういう話をして、名残惜しくも店を後にしました。

前から感じのいい店員さんやなあと思っていたのですが
まさか元BX乗りだったとは!!

今度はBXでお邪魔しようかなあ(^^)

さて、帰りに少し運転してみての(ショボい)感想ですが
突き上げが相当軽減されているのを実感しました。
前はちょっとした段差等でも、振動がボディに
直接伝わる感じでした。
それが低速でも、高速でもずいぶん滑らか。
ショックを吸収してるなっていうのが伝わってきます。
特にフロントが効いている気がします

今回は帰り道の3、40Km分だけでしたが
次回遠出時が楽しみですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

第8回サンクミーティング

先週の土曜日は第8回サンクミーティング。
会場は愛知県の岡崎公園。

途中静岡で寄り道します。

F1000038

F1000039

petit a petitさんで、パンを調達。

車のイベントにはパンをお土産として
持って行くことが多いのですが
西方面、特に名古屋近辺のイベントに参加するときは
時間的にちょうど良いので、ここに寄ることが多いです。

前の駐車場に車を停めたのが8:30頃。
開店は7:30からだったので、まあ余裕だろうと思っていたら
ご主人が出て来て

「サンクの方ですね、いつもありがとうございます」
「すいません、営業時間は9:00からなんです。。。」

ガビーン。
開店が遅くなったのね。
今日は土産無しか。。。
と落ち込んでいたら、

「今ある分だけで良かったら、買ってってください」

一瞬で元気になりました(笑)

店のお姉さんにいまあるものを聞いて
適当にチョイス。

20090309000730

このクロワッサン、生地にチョコが入っているんです。
ほろ苦さがたまりません
緑のパンは、抹茶あんパン。
この色合い、綺麗でしょ
もちろん味も素晴らしいです
生地がパサパサしていなくて、あんとしっとり馴染んでいるのが
○。

そしてバゲットはやはり外せませんね。

20090309001142

長いので、写真はこれだけです(^^;)

さて、土産も確保で上機嫌になって
東名に乗ります。
相良牧之原でトイレ休憩したところ
どうも腹が減ってきました。
レストランの窓から中を覗くと朝食バイキング。
しかも色んなおかずが並んでいるでは!!

誘蛾灯に引き寄せられる昆虫のように
吸い込まれて行きました。

ゆっくりたっぷり朝飯を食べてリラックス、リラックス。

F1000036

F1000035

ちなみに真ん中に写っているフライは
静岡名産の黒はんぺんです。

ああ気持ちええわ。。。
このままだとずっとそこに居てしまいそうだったので
意を決して(大げさ)出発です

会場着は、11:30頃。
そこから車内の掃除をしたりします。

12:00前になって、1台のAXがやってきました。

F1000031

14TRSです。
前期型はシートが最高なんですよね。
しかもこの青って、初めて見ました。

オーナーさんとお話しているうちに
R5をはじめとする車達が続々集結です。

サンクミーティングのはじまり、はじまり

パンをはじめとする美味しいモノに囲まれ
おしゃべりに話を咲かせるのがサンクミーティング。
特に何をするという訳でもないんですが
これが楽しいんですhappy01
(この団らんの模様を写真に撮っていないのが悔やまれますcoldsweats01)

さて、一応車のイベントですので
参加車両の紹介です。

まずはR5。

20090307154223

20090307154235

今回はGLが2台、Fiveが2台、Baccara、
フランセーズ、Turbo2というラインナップ。
GTTが1台もいないというのは、珍しいですね。

続いてルノー勢。

20090307130957

F1000024

twingo GT、twingo、Lutecia 16V、Megane2
twingo GTは、オーナーさんのご好意で、
試乗もさせてもらいました。
久々の右ハンにちょっと戸惑いましたが(笑)
すごく上品なターボといった印象。
でも知らぬ間にスピードが出ていてビックリ。
もうちょっと長い時間を運転したみたい、
そんな気持ちになって、結構気に入りました。

そしてカタチも素敵なんです
最初web等で発表されたときは正直どうなんだろう??
って思っていたのですが
実物を見て、そんな思いは吹き飛びました。
new twingo、いいですよ♪
ちょっと気になっていて、
画像やカタログだけしか見たことの無い方は
ぜひ実車を見たり、試乗されることをオススメします。

F1000023

Megane2、Clio Grand Tour
Meganeは、1.6のMT。
日本国内の新車の在庫も、あとわずかだとか。
(本国では、Megane3が既にデビューしていますし)

Clio Grand Tourは、めちゃめちゃ珍しいと思います。
国内に数台、いやもしかしてこの1台というレベルでしょうか。
今度はじっくり見ようと思います(笑)

R4、Kangoo

F1000030

Kangooは、お仲間さんの雑貨屋さんの車です♪

F1000029

F1000028

Kangooの白ってあまり見かけませんが、
とても気に入りました。
すごく似合っている気がします。

これ以外では、最初のAXとニューパンダ。
総勢16台の参加でした。
(Hさん、写真を撮っていなくてスミマセン)

さて楽しい時間が経つのは早いもので、気づけば夕方。
日中は暖かかった岡崎公園も、この時間になれば
すっかり肌寒くなってしまいました。
名残惜しくもここでお開きです。

帰りは掛川で寄り道します。

F1000021_2

F1000020

さわやかのハンバーグですdelicious

夕食後はのんびりダラダラ帰って来たので、
家に付いたのは日付が変わってからでした。

という訳で、なんだか久々な気がするサンクミーティング。
存分に満喫させていただきました。
早く次もやりたい、そんな心境でおります(笑)

参加者の皆様、お疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »