« 紀伊半島深南部2009春 その3 熊野速玉大社 | トップページ | 紀伊半島深南部2009春 その5 新宮〜龍神〜和歌山 »

2009年3月30日 (月)

紀伊半島深南部2009春 その4 新宮ストラット

速玉大社を参拝したあとは、しばし新宮の街を探索します。

早速参道沿いに丸ポスト発見!

F1000098

F1000100

前にも書きましたが、
この街、丸ポストがすごく多いのです。
特に、大橋通り(R42)沿いは、
こんな感じであちこちに設置されています。

F1000094

F1000096

F1000090_2

F1000092

大通りから一本裏に入ると、
時間が止まったような雰囲気が漂います。

F1000086

F1000084

この辺は、大王地と呼ばれる地域。
その昔、林業が盛んだった頃、材木商や旦那衆で賑わった
繁華街です。

F1000080

木造の豪奢な料亭、邸宅、寺院が立ち並びます。
今は2009年の休日の昼間というせいもあってか静かそのものですが
当時の栄華が眼に浮かぶ気がします。
(もちろんその時代に生きていた訳ではありませんが)

そんな面影の残る路地にも、丸ポスト。

F1000083

F1000082

煙草屋と丸ポストは、ある意味黄金の組み合わせですね(^^)

こうやってあてもなく知らない街を探索するのが
たまらなく好きなのです。

つづきます。

|

« 紀伊半島深南部2009春 その3 熊野速玉大社 | トップページ | 紀伊半島深南部2009春 その5 新宮〜龍神〜和歌山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/44515656

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島深南部2009春 その4 新宮ストラット:

« 紀伊半島深南部2009春 その3 熊野速玉大社 | トップページ | 紀伊半島深南部2009春 その5 新宮〜龍神〜和歌山 »