« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月14日 (土)

車検よりの帰還

BXが車検を通過して帰ってきました。

車検取得に伴う主な修理、交換箇所は、以下の通り。
早め早めの対処をお願いしたので
ちょっと多めになっています(^^;)

修理
車検整備基本
エンジン下回り洗浄
エキゾーストキャタライザ切開・溶接
フローデスビOH
パワステコントロールバルブOH
左右テールランプ誤作動修理
パワーウィンドウ(フロント右)

交換
ラジエータアッパホース
エンジンマウント(右上、右下)
デフサイドシール(右)
ドライブシャフトインナブーツ(右)
M/Tオイル
LHM
ブレーキホース(フロント左右)
リターンホース(フロント左右)
サスクランプ
ロアアームボールジョイントブーツ(フロント右)
ステアリングラックブーツ(左右)
ラックプロテクタ
メインアキュムレータ
スフィア(フロント左右)
ワイパブレード(フロント)
ヘッドライト(左)
バルブ
ドアミラー(左)
ヘッドライトスイッチ
ラジエータファンスイッチ

あとは交換部品に付随するシール類とかですかね。
細かいことは、今度会ったときにでも聞いてやってください(笑)

主治医のオートサービスTさんには、
持ち込み部品や中古部品を使って
良心的に仕上げてくださって
本当に感謝しています。

帰り道は、BXの感触を確かめるかのように運転します。
(1ヶ月ほど乗っていなかったので)
マフラーの亀裂を修理したせいなのか、
低速トルクが確実に上がった気がします。
下道運転してるときは、のんびりまったりモード。
道も混んでいたし、飛ばす気が全く起こりません(笑)
が、高速に入るとさすが本領発揮。
これですよ、これ!
滑らかに高速巡航。
足回りも、さらに柔らかさを増すというか懐が深いというか。
たまりませんねえlovely

ああ、幸せですspa
本当はもっともっと走りたかったのですが
頭痛が治らなかったので、今日はこの辺にしておきました(笑)
来月の関西遠征が、本当に楽しみですhappy01

家に帰る途中、横須賀PAで撮った写真。

F1000011

F1000008_2

家に帰ってからの2ショット。

F1000005

暗くて、よう分かりませんが。。。coldsweats01

さて、車検代を取り戻すために頑張って稼がなければrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

スタッドレスタイヤ交換

昨日R5のスタッドレスを新調しました。
ずっと履いていたFALKENのESPIO。

20090207103243

もう6年落ちで、ボチボチ寿命かなあという感じ。

これをMICHELINのX-ICE2にしました。

20090207161205

写真だけじゃイマイチよう分かりませんね(^^;)
サイズはR13の155/65。

ちょっと走ってみたインプレは

「これスタッドレスやん!」
でした(当たり前)
前のタイヤは大分硬くなっていたので、
余計そう感じたのだと推察されます。
実際に雪道、凍結路を走ってみんと
分かりませんね。

で来週末は榛名湖にワカサギ釣り(氷上の穴釣り)に行く予定が
暖冬のためか氷が薄く、安全性が確保されないので
中止とのことorz。

そういや前のESPIOを履くときも、
榛名湖にワカサギ釣りに行くから
それに備えてというのが理由でした。
あの時も、参加人数が集まらずにぽしゃったっけ。

う〜ん、何か不思議なジンクスを感じます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

紀伊半島深南部2009/1 その3 本宮

マグロ祭りを目指して勝浦まで来ました。

F1000072

港に行くと、祭りのまの字もない感じ。
ありゃりゃ、何じゃこりゃ??
どうやら終わった後だったようですorz

さて、ここから大島のnagiでパンを調達して
帰ろうかと思ったのですが
このままだと前回と同じパターンやん。
ううむ、何か変化を付けたい。。。

そういや本宮に最近行ってなかったっけ。
あそこにも美味しいパン屋があるらしいと
以前ネットで知ったっけ。
しかも本宮といえば、あのカフェもあるし。

という訳で、再び引き返して新宮に戻ります。
新宮からはR42からR169に入ります。

最初のトンネルがエラいことになっていました。

F1000071

こんなにデカくする必要あるんやっけ??

トンネルを抜けた後は、熊野川沿いに進んで行きます。
本宮までは30分足らず。
世界遺産効果や合併効果もあるのか、
最近は綺麗に整備され、おされ〜な感じになって来ました。

本宮の街中からちょっと離れた所にあるのが
道の駅「奥熊野古道ほんぐう」。

F1000068

F1000070

このお方は藤原定家なんですね(^^;)

向かいが目的地その1です。

F1000069

何ともレトロなパン屋さん、「マーブル」
店に入ると、おばちゃんが1人。
20年ぐらい前に関東から本宮に引っ越して来られたとか。
この方がとても話好きで、しばしおしゃべり。
本宮のこと、和歌山のこと、奈良のこと。
知り合いのおばちゃんの家に遊びに行ったようか感覚で
パンを買いに行ったことを忘れそうになりました(笑)
ここで買ったのは、こんな感じ。

F1000060

F1000059

ここのパンは昔ながらの日本のパン屋さん的な味わいなのですが
何と言うか丁寧に作られているんですよね。
味も甘すぎず、バランスが取れている感じで美味しいです。
是非お試しあれ〜。

さて、本宮の中心地に戻ります。
ここで寄るのは、Cafe Bonheur。
http://bluebirdscom.petit.cc/

F1000061

腹が空いてきたので、ハンバーグセットを注文です。

F1000065

ここのハンバーグ、うちのおかんの作る感じと
よく似てるんですよねえ。
結構好きですね。
そして付け合わせの野菜、サラダが旨いんです!
サラダは手作りのドレッシングもいい感じ。
上手く言えないですが、タマネギが効いてるのかなあ。

コーヒーとデザートも付けました。

F1000063

F1000064

そして何よりご主人のはんなりとした雰囲気、素敵ですねえ♪

ついでに実家への土産と称してスコーンとクッキーも購入。

F1000058

F1000055

ここのスコーンがまたかなり美味しいんですdelicious
パサパサした感じは全くなくて
しっとりふんわりした食感。
味も甘さ控えめで、よくある苦み(ベーキングパウダー由来?)
もないし。
これはオススメですねhappy01

クッキーも、形がとにかく可愛いです☆

F1000052

こんなのがいっぱい詰まっております。

本宮で幸せな時間を過ごした後は
実家への道を急ぎます。
中辺路から上富田、田辺と来て
そこからは阪和道でビューンdash
(通勤割をフル活用です)

本宮から和歌山市まで2時間なんですよねえ。
何だかビックリしてしまいます。

本宮は探索のしがいがあるので
また来ようと思います♪

以上で控えめ道草紀行(勝手に命名)もおしまいです。
読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀伊半島深南部2009/1 その2 新宮まで

さて、紀伊長島から尾鷲に抜けます。
そこからは天下の険、矢ノ川峠です。
久々の矢ノ川越えで気合いが入ります。

が、6年落ちのスタッドレスで頑張りすぎて、
一瞬ヒヤっとしました。
やっぱ無理したらあきませんね(苦笑)

尾鷲の隣は熊野市です。

いつも素通りしている七里御浜に車を停めます。
(汚い車内で恐縮ですcoldsweats01)

F1000078_2

なぜか海を見たくなったのです。

F1000081

F1000080

F1000079

Neil Young大先生の名作On The Beachが似合う光景ですね。

それにしても今回の旅は、
いつもは寄らないところに寄るというのが
テーマになっていますね、いつの間にか(^^;)

感傷に浸った後は(笑)
新宮を目指します。

鵜殿の製紙工場の前を通り、少し行くと
眼前に熊野川が姿を現します。
この風景はいつ見ても好きですねえ。

ハイ、ここから和歌山県。

F1000076

さて、新宮もいつもは通過することが多いのですが
今日は目的があるのです。

F1000073

香梅堂です。
ここの鈴焼が美味との評判を聞き、
これは一度食べて置かねばということで
寄ってみることにしました。

これが噂の鈴焼きです。

F1000005

F1000004

いわゆる鈴カステラのようなものですが
これがふんわりしていて、甘さが控えめ
しかもその甘さがかなり上品。
これは美味しいですね
サイズも手頃なので、ついつい食べ過ぎてしまう
危険な一品でもありました(^^;)

さて、新宮の次は、勝浦です。
まぐろ祭りが開催されているという情報をゲットしたのでgood

続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

紀伊半島深南部2009/1 その1 紀伊長島まで

年末に実家に帰ったばかりですが
再び帰省することになりました(^^;)
その道中の道草について書いていこうと思います。
今回はちょっと控えめな道草です(笑)

1/31(土)AM3:00に横須賀を出発。
折しもの大雨で、なかなかハードな運転を
強いられました。

夜なので、轍や水たまりの場所があまり判別できません。
ところどころタイヤが一瞬空回りするかのような感覚。
さらには運転中に点灯したことのない
排気温度警告灯が点いたり。
これはヤバいということでかなり慎重に運転していました。

御殿場を過ぎたあたりから雨足も弱まり
だいぶ楽に運転できるようになりました。
とはいえ、睡魔に襲われ始めたので
牧ノ原SAにて仮眠です。

F1000098_2


1時間ほどですが、相当熟睡できました。
やるな、R5の後部座席(^^)
さて出発しようとすると、近くにこんなの発見♪

F1000096

ちゃっかり2ショットを撮らせていただきました(^^;)

F1000095
F1000094

その後は、伊勢湾岸道、東名阪、伊勢道を通って
いつものように大宮大台ICで降ります。

そして、道の駅木つつき館で休憩タイム。

F1000088_2

今日はいつもに比べてゆっくり目なので
開いていました。

ちょうどいい時間なので昼食にします。
ここの道の駅は、なかなか個性的なメニューが
揃っています。
松阪牛を使った牛丼や、地元産の「滝原芋」を使った
とろろ定食などなど。

大いに迷ったのですが、今回はこれ。

F1000090

F1000089

もみじ丼。
鹿肉を使っています。
あまりよく分かりませんが、
ショウガなんかを入れて甘辛く仕上げています。
若干獣の匂いもありますが、あまり気になりません。
結構好きです。

F1000091

伊勢うどん(半玉)
伊勢うどん食べるの、2回目ぐらいじゃないでしょうか?
しかも前回もここだったような。。。
うどんとはまた別の食べ物って感じですね。
たれは見かけほど味は濃くないです。
たまりがベースなんでしょうか。
そして甘みがあります。

腹も満たされたところで、南下します。
荷坂峠にある駐車スペース。
いつもは素通りですが、今日は試しに寄ってみましょう。

F1000087_2

紀伊長島(紀北町)の町、熊野灘、熊野の山々を
見渡す眺めは最高ですfujiwave

そしてそこにあったこんなオブジェ。

F1000084

紀伊長島はマンボウで町おこしをしています。
ふもとの道の駅では、マンボウを焼いたのなんかも
味わえます。

マンボウ達の前で、R5も記念撮影。

F1000086

マンボウとR5、似てるっちゃあ似てる?!

まだ先は長いですがのんびり行きましょう。

続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »