« 紀伊半島深南部2009/1 その2 新宮まで | トップページ | スタッドレスタイヤ交換 »

2009年2月 4日 (水)

紀伊半島深南部2009/1 その3 本宮

マグロ祭りを目指して勝浦まで来ました。

F1000072

港に行くと、祭りのまの字もない感じ。
ありゃりゃ、何じゃこりゃ??
どうやら終わった後だったようですorz

さて、ここから大島のnagiでパンを調達して
帰ろうかと思ったのですが
このままだと前回と同じパターンやん。
ううむ、何か変化を付けたい。。。

そういや本宮に最近行ってなかったっけ。
あそこにも美味しいパン屋があるらしいと
以前ネットで知ったっけ。
しかも本宮といえば、あのカフェもあるし。

という訳で、再び引き返して新宮に戻ります。
新宮からはR42からR169に入ります。

最初のトンネルがエラいことになっていました。

F1000071

こんなにデカくする必要あるんやっけ??

トンネルを抜けた後は、熊野川沿いに進んで行きます。
本宮までは30分足らず。
世界遺産効果や合併効果もあるのか、
最近は綺麗に整備され、おされ〜な感じになって来ました。

本宮の街中からちょっと離れた所にあるのが
道の駅「奥熊野古道ほんぐう」。

F1000068

F1000070

このお方は藤原定家なんですね(^^;)

向かいが目的地その1です。

F1000069

何ともレトロなパン屋さん、「マーブル」
店に入ると、おばちゃんが1人。
20年ぐらい前に関東から本宮に引っ越して来られたとか。
この方がとても話好きで、しばしおしゃべり。
本宮のこと、和歌山のこと、奈良のこと。
知り合いのおばちゃんの家に遊びに行ったようか感覚で
パンを買いに行ったことを忘れそうになりました(笑)
ここで買ったのは、こんな感じ。

F1000060

F1000059

ここのパンは昔ながらの日本のパン屋さん的な味わいなのですが
何と言うか丁寧に作られているんですよね。
味も甘すぎず、バランスが取れている感じで美味しいです。
是非お試しあれ〜。

さて、本宮の中心地に戻ります。
ここで寄るのは、Cafe Bonheur。
http://bluebirdscom.petit.cc/

F1000061

腹が空いてきたので、ハンバーグセットを注文です。

F1000065

ここのハンバーグ、うちのおかんの作る感じと
よく似てるんですよねえ。
結構好きですね。
そして付け合わせの野菜、サラダが旨いんです!
サラダは手作りのドレッシングもいい感じ。
上手く言えないですが、タマネギが効いてるのかなあ。

コーヒーとデザートも付けました。

F1000063

F1000064

そして何よりご主人のはんなりとした雰囲気、素敵ですねえ♪

ついでに実家への土産と称してスコーンとクッキーも購入。

F1000058

F1000055

ここのスコーンがまたかなり美味しいんですdelicious
パサパサした感じは全くなくて
しっとりふんわりした食感。
味も甘さ控えめで、よくある苦み(ベーキングパウダー由来?)
もないし。
これはオススメですねhappy01

クッキーも、形がとにかく可愛いです☆

F1000052

こんなのがいっぱい詰まっております。

本宮で幸せな時間を過ごした後は
実家への道を急ぎます。
中辺路から上富田、田辺と来て
そこからは阪和道でビューンdash
(通勤割をフル活用です)

本宮から和歌山市まで2時間なんですよねえ。
何だかビックリしてしまいます。

本宮は探索のしがいがあるので
また来ようと思います♪

以上で控えめ道草紀行(勝手に命名)もおしまいです。
読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m

|

« 紀伊半島深南部2009/1 その2 新宮まで | トップページ | スタッドレスタイヤ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/43957543

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島深南部2009/1 その3 本宮:

« 紀伊半島深南部2009/1 その2 新宮まで | トップページ | スタッドレスタイヤ交換 »