« ヘッドライト割れ、そして車検への道 | トップページ | 紀伊半島深南部2008冬 その5 本山谷平井林道(古座川側) »

2009年1月11日 (日)

紀伊半島深南部2008冬 その4 平井の里

R371は、紀伊半島を縦断する国道。
途中快走できる区間もありますが、
たいていは酷道。
しかも古座川町平井と田辺市木守(旧大塔村)
の間が分断されていて、
本山谷林道でつなぐという形になっています。

噂では、かのR425に匹敵するとのことで
一度行ってみたかったのです。
今回はその分断区間を含むあたりを走ってみようと
思います。

このR371に、串本の高富交差点から入っていきます。
入ったあたりは、何ということのない2車線の快走路。

途中、古座川名物の一枚岩の前を通ったりなんかします。

F1000214

F1000213

F1000212

去年の夏は、ここでキャンプしました。

ここからズンズン入っていきます。
途中から急に細くなったり広くなったりして、
七川ダムに到着。

ここで道は2つに分かれます。
平井方面か、松根・西川方面。
ちなみにこの西川、紀伊半島で雨が降っているときは
たいていここの名前が登場しますね。
あとは那智勝浦町色川、十津川の玉置山あたりでしょうか。
西川からは幻の滝という滝にも行けます。
ここもなかなか素晴らしいところです♪

とちょっと話がそれましたが、
当然平井方面に進んで行きます。

鬱蒼とした林の中、川沿いをしばらく上っていくと
集落が見え始めます。

ここが平井です。
嬉しくてつい写真を撮ります。

F1000204

F1000205

北大の施設。
古座川町に北大の演習林があるそうで
その関係でしょうか。
洒落てます。

F1000207

簡易郵便局。
丸ポストだと、さらに嬉しいです(笑)

F1000206

F1000202

山間の農村に佇むR5。

この平井、落人伝説も伝わっていて
独自の食文化(うずみ、奈良和えといった料理)が
根付いているそう。
最近は柚子の産地としても有名です。
加工品も色々製造していて、
モスバーガーの柚子ドリンクなんかも
作っているとのこと。

中でも一番のオススメはこれ!

20090109224432

20090109224325

柚香(ゆうか)ちゃんと言います。
原材料:柚子、氷砂糖、以上!
(by UCCブラック)
というシンプルな飲み物。

特に夏場に運動した後、
冷えたのを飲むと、たまらなく爽やかな気分になって
疲れが癒されます。

最近ははちみつを使った、はちみつ柚香ちゃんもあって
そちらも美味しいです

では、その柚香ちゃんの加工場、販売所に
寄ってみましょう。
(なお柚香ちゃんは、平井まで行かなくても
古座川町内でも売られています。)

F1000200

F1000199

地元のおばちゃんに、
「柚香ちゃんが欲しいんやけど。。。」
と言って、売ってもらいます。
おばちゃん達の話す、ほんわかした地元の言葉が
嬉しいです♪

さて柚香ちゃんも仕入れたし
心置きなく酷道に挑めます(違)

という訳で、次はR371の分断区間のお話です。

続きます。

|

« ヘッドライト割れ、そして車検への道 | トップページ | 紀伊半島深南部2008冬 その5 本山谷平井林道(古座川側) »

コメント

初詣ツーリングで
古座川を通過したときに
いつもしいさんの話しに古座川出てくるので
凄く気になりました。

GWに行ってみようかな~・・・・

投稿: ベル | 2009年1月12日 (月) 09時50分

お久しぶりです。

クリオミーティング以来ですね。
サンク君、元気に走っていますね。
私は元日に箱根で滑って自爆しました。
大したことはなかったですが。

しいさんは和歌山のご出身でしたね。
私は兵庫の出身です。
釣りが好きなので、よく南伊豆に行きますが
ウツボを数匹捕まえて食べたことあります。
白身で美味しい魚ですよね。
なんせイセエビ喰ってんですからね。

来週はフレンチカーミーティングがソレイユ
の丘で開催されるそうですね。
フレンチ・フレンチもソレイユの丘で開催
ですよね。
でもフランス車のイベントはもう懲り懲り
なので行きませんけど。

投稿: エウロパS2 | 2009年1月12日 (月) 13時06分

>ベルさん

古座川はなかなか秘境ムードあふれるところで
楽しいところです。
僕も初めて行ったのは、
7、8年前になります。
大学のサークルの先輩が
古座川にゆかりのある方で
毎年遊びに行かせてもらっているうちに
すっかり虜になりました。

距離が遠いのでなかなか日帰りでは厳しいのですが
勝浦あたりに宿を取って、
そこを拠点に巡るのも面白そうです。
温泉も何カ所かありますし。
(中には美女湯という公衆浴場もありますspa)


>エウロパS2さん

お久しぶりです。
クリミ以来ですか。。。
もうそんなになるんですね。

エウロパ嬢、そんな目に遭っていたなんて
ビックリです!
ともあれエウロパS2さんがご無事だったのが
何よりです。

ウツボ、美味しいですよね!
見かけはなかなかいかついですが
美味しい魚ですよね。
イセエビにタコ、ええもんばっか食べてますもんね
奴ら(笑)
南伊豆も色んな魚が釣れそうですよねえ。
大物狙いをするには良さそうですね!

あらら、フランス車のイベントに
もうお越しにならないんですね。。。残念despair
ところで近々サンクミーティングを開催する予定なので
良かったらいらしてくださいな♪
(詳細が決まり次第、またこちらのブログで告知します)
こちらはごく小規模なイベントです。
(10台〜20台程度と思います)

投稿: しい | 2009年1月12日 (月) 16時13分

クリオミーティングに来ていたキャトルの
方はしいさんのお知り合いの方ですか?

サンクミーティングはいつ頃ですかね。
エウロパ嬢の復帰はまだまだ先です。

投稿: エウロパS2 | 2009年1月12日 (月) 16時29分

>エウロパS2さん

キャトルの方はクリミで初めてお見かけしました。
サンクミーティングは今のところ
3月上旬を予定していますが、現在調整中です。
場所は愛知県、静岡県西部になりそうです。

投稿: しい | 2009年1月12日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/43705286

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島深南部2008冬 その4 平井の里:

« ヘッドライト割れ、そして車検への道 | トップページ | 紀伊半島深南部2008冬 その5 本山谷平井林道(古座川側) »