« ニョッキリがポッキリ | トップページ | 紀州奇襲'09後編 »

2009年1月 7日 (水)

紀州奇襲'09前編

1/3は、正月の恒例となりました、
「紀州奇襲」に参加しました。
このイベントは、フランス車のお仲間さん達と
紀州を堪能するというもの。

朝、和歌山IC近くの集合場所に向かう途中、
エスクードかなと思ったら
マツダの車。

F1000141

プロシード・レバンテって言うんですね。
初めて見ました。
後で調べてみたらスズキのOEMということで
納得(^^;)

さて、集合時間ギリギリに到着sweat01
みなさんすでに集まってらっしゃいます。

今回1番の注目は、Tさんのスーパー7。

F1000140

F1000122

F1000121

NZのFRASER製です。
エンジン等は日本製なんだとか。

さて、一行は一路みなべを目指します。
高速に乗ってビュ〜ンdash
この日はR5も絶好調で、つい調子に乗ってしまいました(笑)

さて阪和道みなべICで降りて、そこからR42に合流し、
少し南下したところにあるのが、
今回の目的地「もとや」です。

ここでは、様々な種類の魚介類が生け簀に入っています。

F1000138

イガミ(ブダイ)
紀南では、よく食べます。
新鮮なものは刺身にしても美味しいです♪

F1000137

クエ&ウツボ
クエは言わずと知れた高級魚。
上からだと、ちょっと分かりにくいですね。
ウツボも紀南ではよく食べます。

F1000136

ヒラメ

F1000135

タコ

F1000134

アカメフグとメンドリともう一種類(名前を忘れた。。。)
メンドリという名前は、地元民ながら初めて聞きました。
調べてみたら、オキナヒメジとかホウライヒメジのことを
そう呼ぶそうです。
底の方にいる赤っぽい魚ですね。

F1000133

ホラガイ
食べれるんですね!
どんな味なんやろ??

F1000132

イセエビ

F1000131

クツエビ
正式名称はゾウリエビかセミエビだと思います。
イセエビより美味いという話もあります。

F1000129

ヒオウギガイ
ホタテの仲間。
殻がめちゃめちゃカラフル♪

とこの辺でお腹が減ってきたので
見る方はこれくらいにして、と。
このお店では、魚を食べることもできます。

今回は、刺身を盛り合わせに味噌汁とご飯を付けました。
味噌汁は、ヒオウギガイ入りです。
ご飯は南部の梅干し入り。
量がちょっと少ないのが難点coldsweats01

で、今日の刺身は何かと言いますと、

F1000126

F1000125

マグロ(ヨコワとかシビかも)とイカと白身。
生け簀から判断すると、イカはモンゴウイカ。
で、白身はたぶんヒラメ。
言うまでもなく新鮮でめちゃウマ。

久々に美味い魚を補給ですdelicious

食後は車を囲んで、おしゃべり。

F1000139

F1000123

F1000119

F1000117

いつもながら、楽しいですなあhappy01

後編に続きます。

|

« ニョッキリがポッキリ | トップページ | 紀州奇襲'09後編 »

コメント

こうやってサンク同士が並ぶ光景
オーナーが変わっても続いている所が嬉しいです。

当日は休みましたがこうやってブログで読めるので嬉しいです。

投稿: ミツナリ | 2009年1月11日 (日) 17時51分

>ミツナリさん

ミツナリさん時代から含めて、
うちのサンクがもっとも仲良くさせてもらっているのが
このサンクだと思います♪
うちのサンクもきっと喜んでいると思いますhappy01

今回は残念でしたが、また次回もあるみたいですし
次は一緒に紀州をくねくねしましょうgood

投稿: しい | 2009年1月12日 (月) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/43671930

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州奇襲'09前編:

« ニョッキリがポッキリ | トップページ | 紀州奇襲'09後編 »