« FBMにまつわるモノ | トップページ | Clio Meeting 2008 »

2008年11月25日 (火)

タイヤ交換

ちょっと前まで、うちのBXのタイヤはこんなんでした。
ContinenntalのContiEcoContact EPというもの。
サイズはR14の165/70。
特に性能等に不満はなかったのですが、

F1000099

F1000098_2

F1000097

ボチボチ限界かなあ。

換えるなら、MICHELINかPIRELLIかなあと思っていたところ
C○STC○のMICHELINタイヤが安いという情報が!
しかも11/23までは、1本あたり1600円安くなるというので
これを活用しようということで、早速会員になってしまいました(笑)
これだけではなく、工賃タダで、タイヤの廃棄料金だけで
交換をやってもらえるというのでビックリ。
しかも窒素ガス充填までやってもらえるのです。
(もっとも窒素ガス充填の効果ってイマイチよく分かっていなかったり。。。
空気も約80%は窒素なので)

やはり安くなるということ、
そして休日だったせいか、
かなり混雑してましたね。
待ち時間も含め、作業に3時間ほど掛かりました。
その間はベイサイドマリーナのアウトレットまで行って
暇つぶししていました(笑)

さて、新しく装着したのはこんなんです。

F1000087

F1000086

energy E3A。

XM1と迷ったのですが、R5にそれを履かせているので
今回は違うものということで。

ちなみにBXは扱ったことがなかったようで、
空気圧、ボルトのトルクなんかを聞かれました。
もしC○STC○でお願いする場合は、ちゃんと調べて行った方が
良いかもしれませんね。

さて、気になるインプレです。
前のタイヤに比べて乗り心地が良くなったように感じました。
特に高速道路の継ぎ目等での突き上げが緩和されているような。。。
(プラシーボ効果か?happy01)

とはいえ、まだ皮むきも終わっていないですし、
空気圧も違っていた可能性があるので
厳密には比較できませんね(苦笑)

そのうち違いが分かれば、またインプレ等書こうと思います♪

|

« FBMにまつわるモノ | トップページ | Clio Meeting 2008 »

コメント

あのタイヤとさらのタイヤじゃ違って当然では?
やっぱりタイヤと食材は新しいのが良いです(笑)

投稿: kanegon | 2008年11月25日 (火) 09時04分

コンチエココンタクトとミシュランのエナジーって、よく似たキャラかも・・
うちのカングーはエココンタクトがついてきました。
エナジー3はイイタイヤですよね。雨の日に特に感じます。今、AXが履いてますが、なんか優等生すぎるのに、ちょっと飽きてきたので、次回はピレリP4かP3000の予定です。

投稿: tucci | 2008年11月25日 (火) 09時40分

>かねさん

紀州を奇襲の時で、
既にかなりキてましたもんねえ(笑)
逆に1年よく頑張ってくれたと
コンチネンタルを褒めたいです(^^)

これから「美味しいところ」を存分に
堪能していきたいです


>tucciさん

>コンチエココンタクトとミシュランのエナジーって、よく似たキャラかも・・
>うちのカングーはエココンタクトがついてきました。

おっ、そうなんですか!
ということは、タイヤ音痴?の僕だと
さらにあまり違いが分からないのかも
しれませんね(笑)

ルノーでも、最初からミシュランが付いてる
って訳ではないんですね。


>エナジー3はイイタイヤですよね。雨の日に特に感じます。

tucciさんのお墨付きを頂いて
僕も安心ですhappy01
雨の日はやっぱ気を使いますよね。。。
高速の轍とか。


>今、AXが履いてますが、なんか優等生すぎるのに、
>ちょっと飽きてきたので、次回はピレリP4かP3000の予定です。

P4って、P3000の後継でしたっけ?
昔twingoに履かせていたP3000が個性的なタイヤで好きだったので
僕も次はピレリにしてみようと考えています。
(R5の方ですが)

投稿: しい | 2008年11月25日 (火) 13時13分

こんにちは。

ミシュランのタイヤは硬すぎませんか?
うちのプジョー206にはミシュランの
タイヤが付いていましたが、ブリジストン
に替えて、乗り心地が良くなりました。
ハンドリングも素直で、燃費も若干良く
成りました。
ちなみにロータスヨーロッパにはヨコハマ
タイヤを付けています。
サイズが185/60/R13なので、
ヨコハマかFALKENしか選択肢があり
ませんけど。

投稿: エウロパS2 | 2008年11月25日 (火) 14時21分

>エウロパS2さん

こんばんは。

>ミシュランのタイヤは硬すぎませんか?

う〜ん、どうなんですかね?
僕はミシュランとピレリばっかりなので
あまり他メーカーとの比較ができないというのが
正直なところです。

ただ僕の場合、R5にもともと付いていたブリジストンの
タイヤ(ポテンザG3)の乗り心地があまりよくなくて
ミシュランのXM1に替えたところ、
よくなった(感じるようになった?)
という経験がありますね。

この辺は個人の好みといった要素も
関係してくるんでしょうかね。

ロータスヨーロッパって、
そんなレアなタイヤサイズなんですね!
欧州メーカーで、対応しているものがないというのも
不思議ですね、何だか。。。
知り合いのR5GTT乗りや、R5T乗りの方々も
タイヤのサイズには苦労されているようです。

投稿: しい | 2008年11月26日 (水) 00時03分

ヨーロッパS2のタイヤは、オリジナルでは
155でした。
185は太すぎますね。
次回交換するときに175に替えようと
思っています。

プジョー206はスニーカーというタイヤを
今履いていますが、このくらいのタイヤが
ちょうどいいみたいです。

以前、冬に箱根でヨーロッパに乗っている
人と話をしましたが、その人はSタイヤを
付けていて、箱根から下るとき滑ってしま
い、半回転してお尻から道路の外へ飛び出
していました。
私のヨーロッパはなんともありませんでし
たが。
やはりバランスが大切ですよね。

投稿: エウロパS2 | 2008年11月26日 (水) 07時12分

>エウロパS2さん

スニーカーは、ブリジストンではエコタイヤって
位置付けですよね。
206のキャラとも合いそうですね。

なるほど、ヨーロッパはオリジナルとは違うサイズなんですね。
最適なバランスを見いだすためにタイヤをあれこれ試すのも
楽しいものですね♪

投稿: しい | 2008年11月27日 (木) 23時45分

プジョー206に付けているタイヤは
スニーカーではなくPlayzでした。
失礼しました。

投稿: エウロパS2 | 2008年11月28日 (金) 19時49分

>エウロパS2さん

昨日はクリオミーティング、お疲れさまでした!
実際にお会いできて良かったです。

タイヤ、Playzでしたか。
F1じゃないですけど、
タイヤを取っ替え引っ替えして
楽しんでみたいものです(笑)

投稿: しい | 2008年12月 1日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/43218744

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« FBMにまつわるモノ | トップページ | Clio Meeting 2008 »