« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

FBM(French Blue Meeting)2008その4

サンク村に帰る途中、
C3プルリエル村で寄り道。

しばしお話させてもらったあと
赤福を頂いて帰ります。

帰ると、我々以外の車は
かなり帰ってしまったようで
歯抜け状態(^^)

F1000054

ちなみにこのイプシロンのオーナーさんは
存じ上げないのですが
ずっとサンク村にいました。
妙にマッチしている気がします(笑)

最後は記念撮影して、解散です。

F1000053

F1000052

関西組の方々は、焼きカレーを食べに行ったみたいです。
いいな、焼きカレー♪
いつかは駒ヶ根に行かなくちゃ。

さて、帰りますか。
帰りは、Pさんの縦サンクと一緒です。
Pさんの提案で、裏道を走ってみましたが
これが大正解!
いつものように諏訪IC付近のフランス車(中心の)大渋滞に
巻き込まれることなく、スイスイスイ。
諏訪南から乗れば、多分一番早かったのですが、
知らずに調子に乗って小淵沢ICまで行っちゃいました(笑)
ここまで行くと、若干遠回りかなあ。

中央道に乗ってしばらく走って、
双葉SAにて、夕食。

山梨来たらほうとうでしょ!

F1000051

駐車場には、FBM帰りのフランス車がチラホラリ。
例えばこんなのとか。

F1000050

ミッフィーちゃんAX。
14TRSかなあ。
今回はホントAXが目だっていましたね!
AXも大好きな車なので、嬉しいです。

こういう光景、好きなんですよねえ。
普段じゃあり得ませんから。

さて腹もくちてきて、眠いながらも再出発。
恒例?の中央道の渋滞にハマリながらも
何とか相模湖ICまで到達。

そこからはR412、R16、保土ヶ谷バイパス、横横で帰りました。

FBM、今年は天候が悪かったとは言え
いつものように相変わらず楽しいイベントでした。

車を見に行くのはもちろんですが、
それ以上に車を通じて知り合った方々と交流できること、
美味しいモノを食べること(笑)
がメインで出かけている気がします。

特にサンク村なんて今年はあんな辺鄙なところにあったのに
わざわざ訪ねてきてくださる方が多くて感謝感謝です
こんな嬉しいことはありません。

来年はもうちょいサンクを集めたいですね!
求むいいアイデア(笑)

最後になりましたが、当日お会いした全ての方々、
お疲れ様でした。
そしてありがとうございましたm(_ _)m

まだ続くかも(笑)

P.S オマケ写真です。
貼りそびれた画像です。
当日見かけた気になるくるま。

F1000084

サンク村の横にいた207CC?とSpider

F1000071

トリコロール2CV、twingo、505。
なかなかツボな並びです。

F1000081

メイングラウンドにいた不思議な組み合わせ(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

FBM(French Blue Meeting)2008その3

さて、サンク村でまったりしていると
時間もいい頃合いとなってきました。
帰る前にもう一度メイングラウンドに行っとこかなと思い立ち
下山します。
途中、気になる車を気の向くままに撮影。

F1000060

珍しい色のシャンソンです。

F1000059

AX&月面車
今回のFBMはAXが多かったですね♪

F1000058

アルファの旧いの。何だっけ、これ。

F1000057

R5フランセーズ、Xantiaブレーク、twingoの並び。
この縦サンク、いいなあlovely

サンク村からちょっと降りたところで、
見覚えのあるPh1のシルバーのGTTを発見。

もしやと思っていってみると、手を振ってくれたのが
Hさん!
去年のFBMから1年ぶりの再会。
ああ、会えて良かったhappy01
Hさんは、僕がネット上で車の話題を書き始めた最初の頃から
ずっとお世話になっているんです。
Hさんに教えてもらった色んなことが、今役立っています。
おまけにパンまでいただきました。

F1000055

ドミニクドゥーセのパン。
キッシュとパンの中間のような不思議な食感のパン。
パプリカやキノコが入っていて、
味はどことなくキッシュにも近い感じ。
これは新感覚で、美味しかったですdelicious

さて、本日2回目のメイングラウンドにつきました。

F1000056

少しずつ、車も減ってきていますねえ。
イベントの終わりが近づくのを知り、
だんだん切なくなってきます(←大げさ)

ここでのお目当ては

ルノーのメカニックコートと
さきほどのMさんお手製のお菓子。
(konairoとロゴが入っています。
食べられた方も多いのでは)

F1000040

そして、お仲間さんのやってるお店にて
innovatorのナイロンバッグもゲット。

ヘッヘッへ。
物欲を思い切り発散です♪

他に何かないかなあと物色していたところ
サンク村から召還が掛かりました。
名残惜しくも、またもや村に帰ります。
(ここで帰って、余計にお金を使わなくて良かったかも(笑))

つづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

FBM(French Blue Meeting)2008その2

さて、やってきましたメイングラウンド。
elfのステッカーも買ったり、
知り合いに挨拶したりしながら
テント街を物色します。
が、さすがの雨に耐えかねたところ
友達とバッタリ出くわしてテントに避難。

いやあ、この雨はシャレになりませんねぇ。
さきほど買ったモンゴル料理を食べながら
雨宿りです。

しばらくしてから知り合いのテントのところにGO!
ここでも再び雨宿りです。

このまま今日一日ずっと雨なんかなぁ、
ほんまにブルーなミーティングになってどうすんねん
と思っていたら、何とか雨も小康状態になって、
グラウンドを徘徊できるようになりました。

雨に映えるフランス車達。

F1000082

F1000080

F1000079

F1000078

テントで、お知り合いの方に挨拶したり
お話したり、車の写真を撮ったり。
あるいは、知り合いから、
R5グッズが売られてると聞いては
その出店に向かってみたり。
そんなことを繰り返しているうちに
はて、上は放置プレーだったなということに
気づいた訳ですよ。

いそいそと坂を登って、朝R5を停めたところに向かいます。
途中、この光景にはっとさせられます。

F1000077

これぞFBM!
色とりどりの車達と、秋の車山のコントラストが何とも言えません♪

他にはこんな珍しいのもいました。

F1000076

これもデルタなんですよね、確か。

これは、309?!

F1000075

F1000074

しかも5ドア!

そんなこんなで道草しながら、元の場所に到着。
しかし寒い寒い。
慌てて、テーブルといすをセット。
そしてカセコンに着火して、薬缶を火に掛けます。

こうして、ベースキャンプを設営するかのように
サンク村がオープンしたのでした

それにしても寒い上に風もあるのでなかなかお湯が沸きません。
いつも以上に待ち遠しく感じる中、
ようやく沸騰したお湯をドリップして
コーヒーを淹れます。
まさに生き返るようです。
その後は絶えずお湯を沸かし続けることに(^^;)

そうこうしているうちにサンク村にも、人が集まりはじめ
やっと村らしくなってきました。

サンク村といえば、やはり食べ物!
今年も色んなものが持ち寄られました

まずは、C3プルリエル軍団のリーダー、
Nさんのおみやげ。

F1000063

ふんわりマカロン♪
みんなで分けていただきました。
ちょうどコーヒーやお茶もありましたし
他にも名古屋スナックやマグカップ、ウィルキンソンなど
いろいろ持ってきてくださってありがとうございました


次は、紀州の寄り道師匠、
R19乗りのTさんが持ってきてくれた大地の恵み。
会場近くの農業大学校で収穫祭が行われていて
そこで入手してきてくれたのです。

F1000070

チーズ。パンによう合いますなあ。

F1000066

F1000067

ラ・フランス
これめちゃめちゃ美味いです。
今まで食べた中で一番美味しいかも。


続いて南大阪軍団の団長、Bさんが持ってきてくれたのは、

F1000062

F1000061

なれずし(早なれ)!!!
最高のチョイスです。
まさか信州で紀州の味覚を堪能できるとは。
やっぱこれですよ。
今度は僕もこれを持ってこようかなあ(^^;)


そして、pâtissier、Mさんが作ってきてくれたのは、

F1000065

F1000064

キッシュ。
そんじょそこらのキッシュとはちゃいまっせ〜。
あおさのり、長芋、くるみを散りばめた、和風な一品。
これがキッシュの生地とよく合ってるんですよねぇ。
これぞ和洋折衷!美味しゅうございました


で、僕が持ってきたのは、

F1000069

F1000068

例のごとくパン。

これは横浜は金沢区、野島公園の正面にある
「パンノオト」さんのパン。
くるみとレーズン入りカンパーニュと、ロールパン。

初めて行ったお店でしたが、どっちも当たりでした。
特にロールパンは「今まで食べていたのは一体何?」
と思えるほどの素晴らしさ。
口の中にほのかに広がるバターの香りがたまりません。
今度からここで買っていこうっと♪

さらには、Mさんのお友達が持ってきてくれた
名古屋は「ぱぴぱん」のお菓子。

F1000046

名古屋ではかなり有名で美味しいお店。
なかなか食べる機会がないので、これは嬉しいです♪


他にもTさんが持ってきてくれた
横浜の美味しいパンなんかも
あったのですが、写真を撮り忘れてしまいました
スミマセンsweat02

こんな食べ物と飲み物をおともに
様々なゲストの方々とトークトークトーク。
あんな見つけにくい場所にあったのに
悪天候の中、多くの方に訪ねていただいて、
本当に感謝の念に堪えません。

中には九州からFBMに来られていて
お会いできた方もいらっしゃいました。
それまではネットでつながっていたのですが
実際にお会いできて、本当に嬉しかったですね。

こうしていつもと違う場所でのサンク村も
盛り上がっていくのでした。
(つづきます)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

FBM(French Blue Meeting)2008その1

3回目の参加となるフレンチブルー。
今年も日帰りコースです。

1時過ぎに横須賀を出て、
2時ごろに横浜のお仲間さんをピックアップして
いざ車山へ!

最寄の諏訪ICまでのルートは、
R16、R412、相模湖ICから中央道という
オーソドックスなもの。
といいつつ、R412に入るところを間違え、
危うく宮が瀬の方に行くところでした。

途中談合坂SAでは、Williamsをはじめ
Clioを何台か発見。
あとは405ブレークとか。
少しづつテンションも上がってきます。
これぞFBM?!

そして諏訪ICの手前の中央道原PAにて、しばし仮眠。
小さいPAなせいか、時おりフランス車が通る程度。
C2、205、A110あたりを目撃したかなあ。

時間もちょうど良い頃となったので、
集合場所に向かいます。

一緒に会場入りされるお仲間さんたちが
ポツポツと集まり始めます。

F1000092

F1000094

F1000093

集合時間前に、全車集結♪

皆さん、時間厳守で素晴らしいですhappy01

今回一緒に走る車は、全部で8台。
R5は5Turbo2、5Alpine Turbo、5Francaise、GL(Ph1)、Five。
そしてR19、Kangoo、Fiat Panda。
去年、一昨年は確か20台ぐらいだったので寂しいですが
まあこういう年もありますよ。

それにしても寒いなあ、ここ。
さすが信州やなあ。
この時点でこんだけ寒いんやったら上はどんだけ寒いんやろ??
想像する必要はありません。
あとで嫌というほど思い知らされますから(笑)

ではでは車山に乗り込みましょう♪

恐れ多くも先頭に飛び出します。
が、どうもテンションが上がっていたせいか、
勝手にペースを上げて走っていたようです。。。

今日はさほど道も混んでいませんし、
スイスイスイと車山に到着。
例の受付渋滞もありません。

で、いつものごとく、スカイポート下トイレ前に停めれると思ったら
係員さんからNG!!の合図が。。。
仕方なく、さらに1段下の砂利の駐車場に着地。

F1000089

F1000088_2

いや~、いつもスカイポートの下のところで
サンク村を開いてるのになあ。
困った困った。。。

困ったときは、腹ごしらえ♪

F1000087

F1000086

ちなみにこのパンは、金沢区の野島公園の近くにある
Pain d'ileのパン。
プチトマトといいます。
全粒粉の生地にチーズとドライトマトを練りこんで焼いたパン。
美味しいです♪

パンの説明に脱線してしまいましたが
とりあえず、場所変更の告知をして、
お仲間さんにブツを渡して、
しばらくしてから
メイングラウンドに向かいます。

そしてもうひとつ困ったのが、この日の天候。
いやあ、寒いの何の。
車山がヒマラヤに思えてきました。
行ったことないですが(笑)
オマケに雨まで降ってくる始末。しかも本降り。
日野美歌の「氷雨」を思い出しました。

今まで参加した中で、最悪のコンディション。。。
一体どうなってしまうのか??
(つづきます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

第21回シトロエン環八お茶会

土曜日は、シトロエン環八お茶会。
年に2回、春と夏に開催されます。
会場は砧公園です。

せっかく近場でシトロエンのイベントがあるんやしって
ことで参加してみました。
春は2回ほど参加させてもらいましたが、
秋はおそらく初めて。

余裕をかまして到着したのが、夜の9時前。
そうなんです、このイベントは夜に行われるんです。

夜の林の中に佇むシトロエン達。
妖しく鈍い光を放つ様は、本当に生き物のようです。

そんな生き物の生態を捉えてみました。
携帯カメラ、写真技術の稚拙さゆえに画質は酷いですが
雰囲気だけでも。

F1000277

F1000276

F1000275

F1000272

F1000271

F1000269

やっぱ2CVは欠かせません(^^)

F1000264


今回はこの2CVとC4を除いて、
バネのシトロエンは少なかったですね。

他にいたのは、

F1000274

AX。
赤の5ドアて珍しいですよね。
もしかして初めて見たかもしれません。

ぐらいでしょうか?!
あとはC3プルリエルが1台だけでした。。。

SAXOやXsara、C2、C3あたりはほとんど見ませんでした。

シトロエン以外だと、プジョー、ルノー、アルファといったところ。
ルノーは確かお知り合いのMegane 16Vだけでした。。。

プジョーで来ていたのは、406sport♪

F1000263

リアシートに乗せてもらって、公園の中を何周か回ってもらいました。
久々に最近のフランス車に乗りました(^^)
僕が乗る機会の多い、古めのルノーやシトロエンに比べたら確かに堅め。
とはいえ、長時間乗っていても疲れにくそうな感じ。
MTやし、これ自分で運転してみたいなあ。
そんな印象が強かったです。
オーナー様、どうもありがとうございました。

あとはプジョーだと、この車も。

F1000267

F1000266

F1000265

これだけでは分かりませんよね(笑)
ガンメタの205T16です。
まさかシトロエンのイベントでお目にかかれるとは!

そんな感じで写真を撮りながら
ゆるゆると会場内を徘徊し
お仲間さんとお話をしているうちにいい時間となって
会場を後にしたのでした。

お相手していただいた方々、お疲れ様&ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »