« FBM(French Blue Meeting)2008その1 | トップページ | FBM(French Blue Meeting)2008その3 »

2008年10月29日 (水)

FBM(French Blue Meeting)2008その2

さて、やってきましたメイングラウンド。
elfのステッカーも買ったり、
知り合いに挨拶したりしながら
テント街を物色します。
が、さすがの雨に耐えかねたところ
友達とバッタリ出くわしてテントに避難。

いやあ、この雨はシャレになりませんねぇ。
さきほど買ったモンゴル料理を食べながら
雨宿りです。

しばらくしてから知り合いのテントのところにGO!
ここでも再び雨宿りです。

このまま今日一日ずっと雨なんかなぁ、
ほんまにブルーなミーティングになってどうすんねん
と思っていたら、何とか雨も小康状態になって、
グラウンドを徘徊できるようになりました。

雨に映えるフランス車達。

F1000082

F1000080

F1000079

F1000078

テントで、お知り合いの方に挨拶したり
お話したり、車の写真を撮ったり。
あるいは、知り合いから、
R5グッズが売られてると聞いては
その出店に向かってみたり。
そんなことを繰り返しているうちに
はて、上は放置プレーだったなということに
気づいた訳ですよ。

いそいそと坂を登って、朝R5を停めたところに向かいます。
途中、この光景にはっとさせられます。

F1000077

これぞFBM!
色とりどりの車達と、秋の車山のコントラストが何とも言えません♪

他にはこんな珍しいのもいました。

F1000076

これもデルタなんですよね、確か。

これは、309?!

F1000075

F1000074

しかも5ドア!

そんなこんなで道草しながら、元の場所に到着。
しかし寒い寒い。
慌てて、テーブルといすをセット。
そしてカセコンに着火して、薬缶を火に掛けます。

こうして、ベースキャンプを設営するかのように
サンク村がオープンしたのでした

それにしても寒い上に風もあるのでなかなかお湯が沸きません。
いつも以上に待ち遠しく感じる中、
ようやく沸騰したお湯をドリップして
コーヒーを淹れます。
まさに生き返るようです。
その後は絶えずお湯を沸かし続けることに(^^;)

そうこうしているうちにサンク村にも、人が集まりはじめ
やっと村らしくなってきました。

サンク村といえば、やはり食べ物!
今年も色んなものが持ち寄られました

まずは、C3プルリエル軍団のリーダー、
Nさんのおみやげ。

F1000063

ふんわりマカロン♪
みんなで分けていただきました。
ちょうどコーヒーやお茶もありましたし
他にも名古屋スナックやマグカップ、ウィルキンソンなど
いろいろ持ってきてくださってありがとうございました


次は、紀州の寄り道師匠、
R19乗りのTさんが持ってきてくれた大地の恵み。
会場近くの農業大学校で収穫祭が行われていて
そこで入手してきてくれたのです。

F1000070

チーズ。パンによう合いますなあ。

F1000066

F1000067

ラ・フランス
これめちゃめちゃ美味いです。
今まで食べた中で一番美味しいかも。


続いて南大阪軍団の団長、Bさんが持ってきてくれたのは、

F1000062

F1000061

なれずし(早なれ)!!!
最高のチョイスです。
まさか信州で紀州の味覚を堪能できるとは。
やっぱこれですよ。
今度は僕もこれを持ってこようかなあ(^^;)


そして、pâtissier、Mさんが作ってきてくれたのは、

F1000065

F1000064

キッシュ。
そんじょそこらのキッシュとはちゃいまっせ〜。
あおさのり、長芋、くるみを散りばめた、和風な一品。
これがキッシュの生地とよく合ってるんですよねぇ。
これぞ和洋折衷!美味しゅうございました


で、僕が持ってきたのは、

F1000069

F1000068

例のごとくパン。

これは横浜は金沢区、野島公園の正面にある
「パンノオト」さんのパン。
くるみとレーズン入りカンパーニュと、ロールパン。

初めて行ったお店でしたが、どっちも当たりでした。
特にロールパンは「今まで食べていたのは一体何?」
と思えるほどの素晴らしさ。
口の中にほのかに広がるバターの香りがたまりません。
今度からここで買っていこうっと♪

さらには、Mさんのお友達が持ってきてくれた
名古屋は「ぱぴぱん」のお菓子。

F1000046

名古屋ではかなり有名で美味しいお店。
なかなか食べる機会がないので、これは嬉しいです♪


他にもTさんが持ってきてくれた
横浜の美味しいパンなんかも
あったのですが、写真を撮り忘れてしまいました
スミマセンsweat02

こんな食べ物と飲み物をおともに
様々なゲストの方々とトークトークトーク。
あんな見つけにくい場所にあったのに
悪天候の中、多くの方に訪ねていただいて、
本当に感謝の念に堪えません。

中には九州からFBMに来られていて
お会いできた方もいらっしゃいました。
それまではネットでつながっていたのですが
実際にお会いできて、本当に嬉しかったですね。

こうしていつもと違う場所でのサンク村も
盛り上がっていくのでした。
(つづきます)

|

« FBM(French Blue Meeting)2008その1 | トップページ | FBM(French Blue Meeting)2008その3 »

コメント

パンノオトさんのロールパン、美味しそうですね!
ウチからだと車を出すには近いし、
歩くにはちょっと遠いという微妙な距離ですが、
是非行ってみなければ!

投稿: てず | 2008年10月29日 (水) 22時11分

>てずさん

このロールパン、かなりオススメです!
今まで食べた中で、一番美味しいかもしれません(^o^)

>ウチからだと車を出すには近いし、
>歩くにはちょっと遠いという微妙な距離ですが、

ハハハ、ホントそうですよねぇ。
僕の家からだと強制的に車になっちゃいますね(笑)

僕が行ったのは、土曜日の夕方5時頃だったと思いますが
それでも結構品薄な感じでした。
やっぱ人気があるんですねぇ。
なので行かれるなら、もうちょい早い時間帯が良いかも
しれません♪

投稿: しい | 2008年10月29日 (水) 23時28分

色とりどりの車達の写真キレイですね。
チーズの写真となれずしの写真気になってました。
チーズはアイスに見えてたし、なれずしは葉っぱの中に何が入ってるのと(笑)
なれずしは酢飯ですか?

投稿: はるかっち | 2008年10月30日 (木) 08時37分

>はるかっちさん

FBMは、日本中からフランス車が集まるので
ほんとカラフルですよ~。
フランス車に乗っていなくても参加できますし
出店やフリマなんかも充実しているので
一日楽しめると思います

ハハハ、チーズ、確かにアイスに見えますね(笑)
これは近くの農業大学校の学生さんが作ったもので
かなり美味しかったですdelicious

なれずしは、あの葉っぱ(暖竹)で包むのが紀州流です。
確か僕の記憶では、「はやなれ」は酢でしめた魚と酢飯を使い
それほど発酵させていない(一晩くらい)と思います。
「本なれ」は酢を使わずに、塩さばを発酵させたもので
10日ほど時間をかけます。
こっちの方が癖があるのですが、
こっちの方が好きって方もいますね(^^;)

投稿: しい | 2008年10月30日 (木) 13時52分

はじめまして。

白いロータスヨーロッパS2に乗っています。
4月のFFEにも参加しました。こちらの
ブログにうちのヨーロッパS2の写真が掲載
されていましたね。
それから、先日のFBMにも朝少しだけ参加
しましたが、寒さと雨に負けて8時半頃退散
しました。
雨が降らなければ良かったのですが、さすがに
あの天候は厳しかったですね。
もちろんヨーロッパS2で参加しました。
うちのヨーロッパS2には今サンクアルピーヌ
のエンジンを載せています。

投稿: エウロパS2 | 2008年10月30日 (木) 14時43分

どうもです。

AX乗りのkeiryopopoことスギウラです。
サンクな皆さんの集合場所、変っていたんですね~。

いや~。
楽しそうだなあ。。。それからパンがおいしそう!
色々見習わないとです。。。

投稿: keiryopopoことスギウラ | 2008年10月30日 (木) 14時58分

寒かったねぇ
幹事お疲れ様でした!
Tさんより

投稿: | 2008年10月30日 (木) 20時37分

>エウロパS2さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
FFEのロータスヨーロッパのオーナー様から
コメントをいただけるなんて
嬉しいです!!
去年の12月のFFEの時は、
知り合いの5ターボ2乗りの方とともに
横に停めさせてもらったかもしれません。

FBMにもお越しだったんですね!
あれは本当にきつかったです。
気温は低いわ、雨は降るわ、風は吹くわ。。。
16時ごろまでいたのですが、よく風邪を引かなかったなあと
自分でも思っています(笑)

サンクアルピーヌのエンジン、いいですね♪

またエウロパS2さんのブログも拝見させてもらいますね。
またFFE等でお見かけした際は、お声掛けさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします!!


>keiryopopoさん

コメントありがとうございます!
そうなんです、例年にあの時間なら、スカイポートの下の
トイレ前の場所が確保できていたのですが
今年はもう1段下の駐車場に行くことになってしまいました。。。
寒い中、サンク村には色んな人に来ていただいて
感謝しきりです。
サンクのお仲間さんはパンが好きな方が多く
オフ会などになると、自然とこんな感じになります。

こちらこそkeiryopopoさんに色々見習わせてもらう点が多いです。
FBMであんなにAXを集められるなんて
ホントすごいと思います(^^)


>Tさん

コメントありがとうございます♪
そして来てくれてありがとうございます。
あんなに寒くなると思ってなかったんです、実は。。。
寒い思いをさせてしまって、ごめんなさい。
来年はもっと暖かいはずだと思いますので
懲りずにご参加くださいな~。

投稿: しい | 2008年10月30日 (木) 21時50分

今年も楽しかったね〜。寒かったけど…

あの寒さで冷たいキッシュを食べてもらうのが申し訳なかったです。もっとあたたかいお料理でおもてなししたいですね…。
来年はあたたかい食事のアイデアも出してみます!

投稿: メグミルコ | 2008年10月31日 (金) 23時25分

>メグミルコさん

今年も美味しいものをありがとうねhappy01

あのキッシュは本当に絶品やったわ!
冷めてても、全然関係なかったよ〜。
それにしても普通、アオサとか長芋を
キッシュに入れるって思いつかへんよなあ。。。
それでいて、めっちゃキッシュと合ってるもんなあ。
1+1が3にも4にもなるというか(^^)
いつもいつもそのセンスが凄いなあって思いますdelicious

あたたかい食事ってシチューとかスープとか
あの辺かなあ。
カセコン持っていくから、暖め直せばOKやね!
こっちも楽しみにしてます♪
(←あつかましい(笑))

投稿: しい | 2008年10月31日 (金) 23時51分

遅くなりました・・・。
先日は、お約束のドタ参でお世話になりました。
お土産にパンまで頂いてしまって・・。
家族に大好評でしたよ(^^)v

ミーティングありましたら、また
ドタ参(!?)させてくださいな!
<またかよっ!!>

投稿: A5T | 2008年11月 2日 (日) 13時20分

>A5Tさん

いえいえ、とんでもないです!
こちらこそお世話になりましたm(_ _)m
もしかして今年3月のサンクミーティング以来でしょうか?
おぎのやで黒いアルピーヌターボを見たときは
すごい嬉しかったですhappy01
今回は縦R5勢が多かったですよね。
シュペールもガンバレ!(笑)
パンも喜んでいただけたようで何よりです。
家の近所で、新たに発見したんです(^^)
また持っていきますねdelicious

またミーティングなどありましたら
連絡させていただきますね~!

投稿: しい | 2008年11月 4日 (火) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/42945925

この記事へのトラックバック一覧です: FBM(French Blue Meeting)2008その2:

« FBM(French Blue Meeting)2008その1 | トップページ | FBM(French Blue Meeting)2008その3 »