« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

“French-French”in 横浜フランス月間2008

6/28(土)はFrench French East。
今回は 横浜フランス月間2008とのコラボということで
横浜赤レンガ倉庫前の広場で開催されています。

今回は電車でお出かけします。

まずは、各メーカーの旗艦がお出迎え。

R25

プジョーだと505。

505

この色、渋すぎです。

写真にはありませんが、シトロエンはC6、DSあたり。
CX、XMはちょっと離れたところにいましたね。

全体の雰囲気はこんな感じです。

All

あの赤レンガにフランス車が並ぶというのは
やはり壮観ですね。
とはいえ、場所と車柄?、中古車の展示と勘違いされる
通行人の方々も割といらっしゃったようです(^^;)

さて、メーカー別に気になる車の紹介です。

まずはルノーから。

R5

5gtl

5five

縦GTLと、5Five。
どちらもめっちゃ綺麗な個体です。
うちのボロいのを展示しなくて、良かったです(笑)


New Twingo

Twingo1

Twingo2

実物を見るまではどうかな〜と思っていたのですが
想像以上にカッコ良くて、いいです、これ。
黒はMT、黄緑はクイックシフト。
黒い方に座らせてもらいました。
シートはいまどきの硬めのものでしたが
シフト感はルノー伝統のカッチリしたもので
思わずニンマリ。
メーターまわりもカッコ良かったですね。
新しい車で欲しいのは、これかKangooですね(笑)


A110

A110_1

A110_2

フレフレの常連さん、A110軍団です♪


R16

5gtl_r16

お仲間さんの車です。
相変わらず凄まじいまでの座り心地を誇るこの車。
沈み込むシートに体を預ければ、気分は夢見心地♪


Express

Express

このエクスのオーナーさんとは2年以上前から
ネット上でお世話になっていたのですが、
今回ようやくお会いすることができました。
本当に嬉しかったですね。


RX4

Rx4

これもお仲間さんの車です。
ご本人にご挨拶できなくて残念でした。。。


Clio

Clio

Clioは、海側にいました。
ウィリーはやっぱ惹かれますなあ。


Espace

Espace

Avantimeと組むモノスペース連合は迫力ありました。
向かって右は、なんと柿○改のマフラーを装着!


R19とMegane 16V

R19_megane1

R19_megane2

R19_megane3

今回一番ビビッと来たのが、このR19。
この5ドアハッチバックは、以前某オークションで見かけて以来。
その個体とは違うようですが、これが何とも僕の心をとらえて
離しません(^^)

続いてシトロエン。

Ax

この2台、関東のイベントでもよく見かける気がします♪


BX

Bx1

Bx2

ボビンのMTです。
うちのと一緒です♪
色はクリーム色で、BXにとても似合っていました。
そしてメチャメチャ綺麗でした。
上に乗っているPeugeotの自転車も年代物で
これまたカッコいいんですわ。
オーナーさんとお話したかったのですが、お会いできず残念でした。。。


DS

Ds_light1

Ds_light2

このDS、スゴイ所にライトが付いてるんです。
何じゃこりゃ??
こんなん初めて見ました。
フランスの田舎道仕様?!(笑)

で、プジョーなんですが、505以外、
残念ながら1枚も撮っていません。
スミマセン
106、206、306以降が多くて
205、309あたりは1台もいなかったですね。。。

で、会場の外の駐車場にも濃い車がいました(笑)

Xsara

Kangoo_gsa1

Kangoo_gsa2

お知り合いも多く、車を見たりお喋りしたり
お茶したりしているうちにいい時間となって
会場を後にしました。

スタッフの方々、お相手していただいた方々
お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

第7回サンクミーティングその3

続いては、サンク以外の車種を。
写真大きめに撮ってるものから~。

まずは、クリオ/ルーテシア1の16Vです。

Clio1

Clio2

写真では分からないですが、
エンケイの金色のホイールがかっちょいいです。

ちなみにクリオ1の16Vは、もう1台お越しいただきました。

Baccara_clio_gl

クリオ1も大好きな車ですし、最近滅多に見かけないのが
2台集まり嬉しいです♪


トゥインゴ

Five_twingo_lecar

とてもレーシーで、いい音立てていました。
オーナーさんはこれでサーキットを走ったりもされるとか。
トゥインゴは、いつ見ても心がときめきますね。
やはり最初に乗った車でありフランス車でありルノー車なので。


ラグナ1

Laguna1

Laguna2

ラグナの黒は珍しいですよね。
ラグナのデザインは、見ればみるほど好きになっていきますね。
まだシートに座ったことがないので、今度体験してみたいです♪


メガーヌ16V

Megane1

これもあんまり見ませんが、魅力的な一台。
速いんでしょうねえ。
色はメチルブルーでしたっけ。
オーナーさんは元BX乗りで、
僕が最近BXに乗り始めたこともあって
色々教えてもらっています。


R1916S

R19_five_gtt_2

写真(何気に逆トリコロール(笑))の一番左の車ですね。
オーナーさんはこのほど5GTTからこの車に乗り換えられました。
この車、大好きです。
久々に試乗もさせてもらい、大満足。
パワーもあるし、パワステも軽すぎないし、
カッチリ剛性感(サンクやBXに乗ってたら、感じて当たり前?!)
いつも書いてますけど、ルノーの車って、
初めて運転する車でも、すぐに慣れるんですよね。
あれ何なんでしょうね。
やっぱ共通のフィーリングがあるんですね、きっと。


R25リムジン

25_clio_19_thema

Bx_r25_clio

なんとリムジンですよ!!
ホント長いです。
他の車と比べたら一目瞭然です。
次回は、あの超絶シートにお邪魔して
悶絶したいところ(←あつかましい)


BXブレーク

Baccara_bx

オーナーさんは、5GTL(それもシュペール!)もお持ちの方。
このBXは、いつ見てもホント綺麗です。
うちのも洗車しなければ。。。


あとは、クリオRS、ニューパンダ、テーマ・ターボです。

Panda_cliors_gl_clio_baccara

Thema_gtt_five

ちょろっとしか写ってなくて、オーナー様、スミマセンsweat01


という訳で、参加車両は

ルノー

R5
Baccara×2
GTT×2
Le Car
GL
Five

Clio16V×2
Clio RS
Twingo
R19
R25リムジン
Megane16V
Laguna


シトロエン
BXブレーク


フィアット
ニューパンダ

ランチア
テーマターボ

の計18台でした。

R5は、計7台でそれ以外は11台。
もはやサンクミーティングちゃうやんって声もありますが(笑)

改めて、こんなお天気にも関わらず集まっていただき、
本当にありがとうございました。
そして楽しいひと時を提供していただいて感謝感謝です。

サンクミーティングは関東では初めてだったのですが
多くの方々に来ていただいたということで、
関東でもまた次回を行いたいと思います。

できれば中部(関西)と関東で交互に行うのも
面白いなあ、なんて空想にふけっています(笑)

みなさま、どうもお疲れ様でした~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

第7回サンクミーディングその2

さて、サンクミーティングということで
まずはサンクから(^^;)

F1000019

Baccara&GL

F1000016

GTT&Baccara

F1000014

GTT&Five

F1000013

(Five&)Le Car

の計7台でした〜。

なかでも今回初めて拝見したのは、
GL、Le Carそして1枚目のBaccara。

そのうちGLとLe Carをピックアップ。

まずはGL。

F1000018

F1000017

後期型です。
ブルーオゾン。
いまやサンクの中でも、絶滅危惧種のGL。
やっぱいいなあ、GL♪


そしてLe Car。

F1000012

F1000011

丸目です。
ナマでこれを見れるなんて、ほんま感激です♪

Baccaraの方は、お声がけする前に帰られたようでした。
もう少し早く挨拶できれば良かったです。
せっかく来ていただいたのに、申し訳ないですm(_ _)m

次はルノー編の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

第7回サンクミーティングその1

22(日)は第7回サンクミーティングの日。
降りしきる雨の中、首都高湾岸線からC2に抜け、
東北道を目指します。

と、前方に青い車を発見。
もしやと思えば、SさんのGTT!!

しばしランデブーして、蓮田SAにて小休止。
昼飯を食べて帰ってくると、

F1000022_2

なんとなんと横にいるのは、R25リムジン!
これはFさんの車に間違いありません(^^)

お声掛けしようと思ったものの、Fさん不在の上
同乗者さんもよくお休みになっていたので、
お先に出発させていただきます。

加須ICで降りて、R125、R122あたりを進んで会場の古代蓮の里に到着。

と既にランチア・テーマが
そこから続々と集まるサンク(をはじめとするラテン車)達。

F1000004

F1000003

こんな悪天候にも関わらず来ていただいて、本当に嬉しい限りです。

最初は雨が強かったので、売店の軒先にて雨宿りオフ。
そして、より広いスペースを求めて、あずまやへと移動します。
あずまやではみなさん、車をはじめ色んなお話
(一部では鉄道、ヤッターマン?)に花を咲かせます。
そして、なんとこのオフ会で10年ぶりの再会もあったようで
ビックリです。

さて、夕方近くになって、雨も止んできたので
駐車場に移動します。
車をチェックしたり、試乗したり
車のオフ会っぽくなってきました(笑)

次回以降の記事では、参加していただいた車について書いて行きます♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月 3日 (火)

春磐梯番外編 なつかしcarショー

春磐梯の途中、西会津町で行なわれていた
「なつかしcarショー」というイベントに立ち寄って来ました。

車を置いて、土手を降りると

F1000152

Willyと106がいるでは!
幸先の良いスタートですね(笑)

入り口ではボンネットバスがお出迎え。

F1000135

F1000151

このイベントは、その名の通り、
旧車がグラウンドに展示されているというもの。

アマチュアバンドの演奏なんかもあったりします。

F1000148

車に合わせて、音も60年代のテケテケサウンド(^^)
会場には、露店なんかも出ていて、
ちょっとしたお祭りのようになっています。

さて、はじめにラテン車に目が行くのは、
仏車乗りの悲しい習性ですね(笑)

F1000150

いきなりR5Tがいます。
横はロータス・エスプリ。

F1000149

が、仏車は、他にR4と2CVがいたくらいでしょうか。

伊車は、こんな感じですかねえ。

F1000144

F1000145

あとはジュリアとか旧いアルファが何台かいました。

ここからは、国産車です~。
(今回はこっちの方の写真ばかり撮りました(笑))

トヨタ

F1000147

F1000146

ヨタハチはカッコいいですよね。
トヨタ車のデザインも、
この頃のを踏襲してくれればいいのに。。。(^^)

マツダ

F1000137

F1000143

コスモ、いいなあ。
個人的には、ファミリアも見たかったですね。
実家の車だったので(^^)


ホンダ

F1000136

F1000139

この緑のシビックは思い入れがあります。
小児検診の際、近所の方に乗せてもらった
ときの記憶が蘇ります。
あのときは和歌山中部の海沿いには珍しく
大雪だったなあ。。。

いすゞ

F1000141

F1000140

いすゞ車、好きなんです。
物心ついたころ、家の車が初代ジェミニだったので
その頃から刷り込まれているんでしょうか。
欲を言えば、ピアッツァが見たかったです(笑)

ちなみにスバルが1台もいませんでした。
あと三菱も見なかったような。。。
何故なんでしょう??

あと、日産を撮り忘れていることに気づきました(汗)
ファンの方、スミマセン。
昔のグロリア、スカイラインあたりがメインでした。
特にスカイライン、年代ごとに多数ご来場でした。
やはり日本を代表する車なんですねぇ。
大事にされています。

と、旧車を存分に楽しませていただきました。
基本的に古いものが好きなせいもありますが、
昔の日本車って魅力的なデザインが多いですねえ。

またこういうイベントがあれば、
足を運んでみようかなあ。

最後に、旧車じゃありませんが、これ!

Hさんの306Rallye。

F1000134


初めて見ましたが、ただの306ではありません(笑)
カッコいいです(^o^)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年6月 2日 (月)

第7回サンクミーティングのご案内

今までは中部地区でやることが多かったのですが、
関東でもサンクミーティング!
ということで、来る6/22(日)に行います
今まで遠くて行きづらかった方も、
この機会にぜひぜひ参加いただければと思います♪

概要は以下の通りです。

日時:6/22(日)13:00~

場所:古代蓮の里(埼玉県行田市)
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

注意事項
・飲酒厳禁
・暴走厳禁
・アイドリング厳禁
・火気厳禁
・くわえタバコ厳禁
・ポイ捨て厳禁
・ゴミは持ち帰ること
・公園なので、他のお客様の迷惑とならないように。
・試乗等は自由ですが、事故、騒音など無きように。
 主催者はここで起こったトラブルに関して一切責任を持てません。
・蓮の開花時期と重なってしまったため、
 駐車料金が1日500円必要になるかと思います。
 その点は、ご了承くださいませ。
 (詳しくはHPの「利用案内」をご覧ください)

開始時間を13時としていますが、あくまで目安な感じで。
お弁当も持ってくるもよし、
食べ物を持ち寄ってピクニックするもよし、
何か食べてくるのもよし。
ゆる~く集まって、夕方頃にゆる~く解散って感じで
楽しみましょう(^^)
サンクミーティングと名乗っていますが、
車種のしばりはありません。
サンクが好きなら、何でも構いません。

また参加台数を把握しようと思います。
ドタ参も歓迎ですが、
参加希望の方は、できれば参加表明をお願いします。
方法はここに書きこんで頂くか、メールして頂ければと思います。
(このブログの左下の方にメール送信という項目があります)

時節柄雨の場合等については、これから考えようと思います。

また詳細等追って追加していきますので、
この記事のチェックもよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »