« 紀伊半島深南部2008春 その4 花園→高野→龍神 | トップページ | ワイパーのリンケージ補修&オイル交換 »

2008年4月 9日 (水)

紀伊半島深南部2008春 番外編 パン屋巡り

この続きです。

http://shiizaki.cocolog-nifty.com/shiizakiblog/2008/04/20084_4aeb.html

さて、龍神まで来たのには訳があります。
既にお気づきだとは思いますが
僕のドライブの目的は、たいていパン屋か丸ポスト(笑)
(プラス今回は、高野龍神スカイライン&メロディーロード)

ここ龍神には、「もんぺとくわ」というパン屋さんがあります。
今まで、ここに行ってはいつも休みで
ずっと振られっぱなしだったのです。

今回もダメもとで行ってみよう。
もし開いてなくても、隣に素敵なカフェがあったよなあ
(梅樹庵といいます)
と思い、日高川を下っていきます。

旧龍神村役場の手前あたりに、こんな看板が出ています。

F1010043

ここからもうすぐです。
車を置いてお店まで向かうと、
やった!!
何度目かの正直で、ついにお店に入ることができました♪

ラインナップは、ハード系の素朴な感じのパンがメインです。
今回のお買い上げは、こんな感じです。

F1010030

どれも噛みしめるほどに、麦の旨味が感じられるタイプ。
写真の右奥のスコーンが特に絶品でした。
ケシの実のような木の実が入っていて
ちょっと変わった感じの生地。
しかも生地の甘みが、本当に天然な感じで驚きました。
椎の実を煎って食べるとほんのり甘いのですが
まさにそんな感覚なのです、
あんなスコーン、初めてです。

左奥のでかいのも食べ応えありました。
しばらく朝飯に困らなかったような(笑)

店内はイートインコーナーもあり、
飲み物なんかも注文できる様子。
地元のご婦人達が、いろんな話に花を咲かせていて
めっちゃ楽しげでした。
僕も地元の言葉を聞けて、何だか満足(^^)

で、パン屋さんを出て、隣のカフェでも覗いてみるかと
思ったら、こちらはまだお休みのようです。残念。。。
(確か冬期は、営業していないんです)

ともあれパンをゲット。
まだお昼も食べていなかったので、先ほど買った
サーターアンダギーをぱくつきながら、
川沿いの道をのんびりと走ります。

しばらく川を下って、
日高川町の川原河のあたりからR424で、有田川町に抜けます。
そこから生石高原に寄って帰ります。
確か県道184だったかな。

生石高原も実家から近いので、
帰省の際は立ち寄ることが多いですね。
雪の積もった冬場も、なかなかいいものです。

生石高原の風景です。

F1010037

F1010040

麓の集落を、上から眺めてみます。

F1010042

F1010041

F1010039

山の家付近も、今は閑散としています。

F1010036

F1010038

GWや、ススキのシーズンになれば、
もっと人出が多くなることでしょう。

この生石高原の近くには、パン屋さんもありまして
せっかくですし、寄ってみましょう。
(ってこれが目的か?(笑))

まずは1軒目。
その名も、森のぱん屋さん。

F1010035

このお店も振られっぱなしなんですよね。
行っても閉まっていたり、売り切れと言われたり。

今回も行ったのが遅かったため、
買えたのは、このパンと、

F1010032

(玄米パンだそうです)

パウンドケーキのみ。

パウンドケーキは、真っ当に美味しい感じでしたが
玄米パンは、実家に置き忘れ、残念ながら賞味できずorz
またもや振られてしまいました...
って自業自得なんですけどね(笑)

2軒目は、大好きなドーシェル。

F1010033

ここも人気店だけあって、ほぼ売り切れ状態でした。

そんな中確保したパンなど。

F1010031

いつも美味しいパンをありがとう!と言いたくなる味です。
相変わらず素敵です。
ラスクも職場で配ったところ、大好評でした。

そんな訳で、結局パン屋巡りのドライブとなってしまったのでした(^^)

|

« 紀伊半島深南部2008春 その4 花園→高野→龍神 | トップページ | ワイパーのリンケージ補修&オイル交換 »

コメント

おおお
なつかしい。
白浜でしいさんと会った時に通ったルートですよ。
高野山、龍神スカイライン、ごまさんタワー、龍神温泉。
龍神スカイラインは気持ちいい道ですね。
また行きたいな。
さすが、同じルートでもしいさんの視点はちがいますね。
もう1回行かないとかな。

投稿: ナンバ | 2008年5月 6日 (火) 13時32分

>ナンバさん

レスが遅くなって、スミマセン。
これと同じルートだったんですね!!
確か2年前の夏、白浜でお会いしたんですよね。
ホント懐かしいです。
あれから2年、早いものです。。。

やはり人それぞれ、同じ道を走っても
感想が違うのって面白いですよね。

龍神スカイライン、僕も好きです♪
あそこに行くと、妙に気持ちが昂るのは
何故なんでしょう?(笑)
今度は一緒にツーリングでもしましょうhappy01

投稿: しい | 2008年5月10日 (土) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/40825574

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島深南部2008春 番外編 パン屋巡り:

« 紀伊半島深南部2008春 その4 花園→高野→龍神 | トップページ | ワイパーのリンケージ補修&オイル交換 »