« 紀伊半島深南部2008春 その3 紀伊大島 | トップページ | 紀伊半島深南部2008春 番外編 パン屋巡り »

2008年4月 8日 (火)

紀伊半島深南部2008春 その4 花園→高野→龍神

3月下旬の帰省中のある日のこと。
紀美野町から高野山方面に入っていくことを
思いつきます。

海南から、R370で山を登って行きます。
途中、メロディーロードを堪能した後、
ズンズン進んでいきます。

と、ここで、花園村(現在は、かつらぎ町と合併)
のことを思い出します。
確か和歌山県の市町村の中で
唯一行っていなかったのが、ここなのです。
その可愛らしい名前もあって、一度は行ってみたいなと
思いつつ、なかなか行けなかった場所です。

紀美野町の毛原を過ぎたあたりから、県道115に入ります。
薄暗い林道ですが、ところどころ広くなったり
新しそうなトンネルがあったりします。

地蔵峠を登りきり、そこから急坂を下っていくと、
そこは旧花園村の中心地、梁瀬。

とてもこじんまりとした集落という印象を受けます。
確か村全体でも、人口が5、600人とか
そんな規模だったと思います。

この村の観光スポットといえば、
小原洞窟恐竜ランド。
昔は鉱山だったところを、
レジャー施設に造り変えたようです。

名前はちょくちょく聞いていたので
一度は行っておかねばと思っていました。

で、梁瀬から、またもや急坂を登っていくと
ありました、恐竜ランド!

しばし一服です。

が、中に入らず、こんな写真だけ撮って帰ってきました。
(入場料がちょっとアレだったので(笑))

F1010057

F1010058


恐竜に襲われるサンクという構図を撮ろうとして失敗(^^)

ここからはR480に出て、高野山を目指します。

途中、学校の裏山にこんな大壁画を発見しながら、

F1010056

F1010055

険しい山道をドライブドライブ。
この辺も初めて来る場所だったので、
特にウキウキしますね。
こうやって未知のルートを探索するのは楽しいものです。
自分の頭の中の和歌山県道路地図を
真っ黒に塗りつぶしたいという野望も
あったりします、実は(笑)

途中こんな看板を発見してニヤリ。

F1010054

宣伝効果あるんかい!と突っ込みつつ
自分が該当していることに苦笑。
こういう人相手なんやね、この看板は。
と変な納得をしつつ、先に進みます。

しばらくうねうね走っていくと、
突然お寺の前の交差点に出てしまいました。
そっか、もうここは高野山なんですね。

高野山の街中は、外国人観光客が多くて
ああ、世界遺産になって
知名度も上がったんやなあと
感慨にふけります。

で、高野山を素通りした罰当たりな私は、
高野龍神スカイラインに向かいます。
この道は、雄大な景色の中を快走できる山岳ワインディング。
全長43Kmに及びます。

ここをサンクで走ってみたかった!!

以前乗っていたtwingoや、大学の先輩のインプWRXで
走ったことがあるのですが、サンクではまだだったのです。

ようやくチャンスが巡って来ました。
久々に頑張ってみました(笑)
パワーがあるとはいえないサンク、
それもファイブをマニュアルで操るのは、
何でこんなに気持ちいいんでしょうね。
なんか車と一体になる感じがして、大好きですね。
高速巡航もいいけど、こういうのもやらないとダメですね(^^)

途中、猪の看板に引かれて寄り道。

F1010049

F1010050

だがしかし、ここもお休みorz
そのまま帰るのも何なので、トイレ&写真タイム(^^)

F1010048

ほんま山ばっかりですね(^^)

さて再びサンクを駆って(大げさ)、スカイライン途中にあるごまさんスカイタワーまで行きます。

F1010047

F1010046

F1010044

日陰や路肩にはまだ雪が残っていたりします。

F1010045

さすが紀州の屋根です。

しばしの目の保養後、ごまさんからは、ぐんぐん下って行きます。
途中遅いセダンに引っかかったりしつつも、龍神に到達です。
はて龍神まで来たはいいけど、何しよっかな??
(続きます)

|

« 紀伊半島深南部2008春 その3 紀伊大島 | トップページ | 紀伊半島深南部2008春 番外編 パン屋巡り »

コメント

龍神~高野山は、30代前半によく行きましたよ!

クルマで釣りの時も単車で龍神温泉の時も
なぜか必ず護摩山で停まりますね~
紅葉の季節は周りがオレンジ色の
カーペットを敷き詰めたようで凄かったです

紀州の山深い所私も好きです!!

投稿: ベル | 2008年4月 9日 (水) 19時17分

>ベルさん

ベルさんも、高野山までよく走りに行かれたり
してますよね!
結構昔からよく行ってはったんですね。
僕より全然詳しいと思います。
単車で走る高野龍神スカイラインは、
ホント気持ちがいいでしょうねえ(^^)
護摩山は、ちょうどいい場所にあるんですよねえ。
あそこで缶コーヒーを飲みながら、まわりの景色を
眺めることが多いですね。

紅葉の季節、残念ながら
まだ行ったことないんですよ〜。
寒冷地なので、余計に綺麗なんですね。
オレンジのカーペットですか。。。
是非とも行ってみたいです!
今年は、紅葉の時期に帰省することを目論んでみます(笑)

紀州は、ほんと山国ですよね。
山間の集落なんかを巡るドライブも、好きなんです♪

投稿: しい | 2008年4月 9日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/40818741

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島深南部2008春 その4 花園→高野→龍神:

« 紀伊半島深南部2008春 その3 紀伊大島 | トップページ | 紀伊半島深南部2008春 番外編 パン屋巡り »