« 帰省往路2007冬(本宮) | トップページ | 帰省往路2007冬(龍神) »

2008年1月12日 (土)

帰省往路2007冬(中辺路)

本宮からR168をさらに北上していくと、
山道が険しさを増して行きます。
ここを越えると、奈良県十津川村です。
このルートは、5、6年前にバイクで通ったことが
あります。
へなちょこライダーで、
特にコーナリングが苦手だった僕は
必死に仲間についていったっけ。
懐かしいなあ。。。

そんな険しい道にも、一部バイパスが出来ていました。
あまりの立派さに、タマげてしまいました。
この道、金掛かってるんやろうなあと思いつつも、
なかなか景色は良いです。
ヨーロッパとかでよくある山岳道路チックです。

そんなバイパスも束の間、もとの道に戻ります。
十津川に入って、すぐに十津川温泉に差し掛かります。
ここも10年ほど前、大学のサークルの仲間と来たっけ、
ハイエースに10人ぐらい乗って(遠い目)
それにしても十津川温泉は、あのときのままで
余計に当時の記憶が色々とフラッシュバックしました(笑)

十津川からは、R425で龍神に行こうと思ったのですが
通行止めとのこと。
折しも、雪が降って参りました。

本宮のカフェで、地元のおっちゃんが言ってた言葉。

「今日は、上の方はみぞれが降ってたわら
もっと上行ったら雪降らよう、雪雲あるさけ」

まさに地元に住む人ならではの智慧ですね。
という訳で、これからさらに山を越えるのも無謀なので
別のルートで、龍神を目指します。

まずは再びR168で、本宮に戻ります。
そこからR311で、中辺路に行きます。

R311も、快走できる道ですね。
田辺市の中心地から、新宮市まで行くのは
これが一番速いと思います。
(R42だと大回りになってしまうので)

中辺路では、野中の清水に立ち寄ります。
野中の清水は、古くから湧いていた泉で
熊野古道を旅する人々の喉を潤してきたとか。
環境省選定の名水百選にも、選ばれています。

R311から、ちょっと脇道に入ります。
やや細い道を少し上ると、
おそらくR311の旧道と思しき道があります。

そこをちょっと行ったところに、野中の清水があります。
駐車場に車を止めて、あたりを散策します。

清水は、こんな感じで湧いています。

Mixi_054

これをそのまま飲むのは、ちょっとキツいなあと思っていると
地元のおばちゃんが

「兄ちゃん、下に綺麗なのがあるんで、そっちを飲まんせ」
「上の泉が野中の清水や思う人も多いんよ〜」

と教えてくれたので、下に行きます。

Mixi_051

下は源泉から直結されているようで、流石に綺麗です。
手で掬って飲みます。

地下水なので、冬場は温かく感じます。
美味しい水です。
やはり湧き水を飲むのは、感慨もひとしおで
より美味しく感じるものですね。
ペットボトルのミネラルウォーターだと、こうはいきません^^)

さっきのおばちゃんと再び世間話。
これがほんとの井戸端会議?!(笑)
こういう地元の人との触れ合いって、大好きです。
旅行から帰ってきた後も、風景より何より
記憶に残っている気がします。

さて野中の清水の周辺は、綺麗に整備されていて
こういう案内があったりします。

Mixi_049

Mixi_048

Mixi_053

また、ここだけ石畳なんですよね。
石畳といえば、フランス車!!
ということで、写真を撮ります。

Mixi_058

Mixi_056

Mixi_050

う〜ん、なかなか似合ってますね♪
次は、R5で試さねば^^)

なお、石畳付近でのアイドリングはお控えくださいという看板も
ありましたので、行かれる方は充分ご注意ください。
付近には、民家もありますので。

清水を満喫した後は、再びR311に戻ります。
ここからは、龍神を目指します。
龍神編に続きます。

|

« 帰省往路2007冬(本宮) | トップページ | 帰省往路2007冬(龍神) »

コメント

名水百選に選ばれた湧き水が飲めるなんていいね~!!
冬に飲む湧き水が、またいい!!
夏に飲むのも、もちろん美味しいと思うけど、
なんとなく冬だと空気も澄んでいる気がして、
冷たいお水も、また美味しく感じそう♪

投稿: けい | 2008年1月13日 (日) 20時58分

石畳にBX置いて少し丘の上の感じでしたらまるでパリのモンマルトルにあるサクレクール寺院前のような気がしますよ。
そう言う感じなのが似合いますなぁ。

R168北上したら谷瀬の吊り橋や天川村の入口の大塔村に行くのですよ〜。

この辺りの水は本当キレイだね。

投稿: みつこ | 2008年1月13日 (日) 23時25分

>けいさん

群馬にも、名水百選とかありそうやね。
山も近いし、美味しい水が湧いてそうな
ありそうなイメージがあります。
ここは幹線道路からも近いし、雰囲気があって
良いです。

夏に飲むのも、いいよね!
冷たくて気持ちよくて♪
冬は温かいしね。


>みつこさん

サクレクール寺院、調べてみました。
坂の上にあるようですね。
今度フランスに行ったときは、
是非回ってみなければ(笑)
石畳は、サンクも似合うと思います。
今度試してみねば。

そうですね。十津川を北上するので
その辺を通ることになりますね。
逆にR24とか通って京都から
下って行ったことはあるんですが
南からというのはないですね。
今度行ってみよ〜♪

投稿: しい | 2008年1月14日 (月) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/17663952

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省往路2007冬(中辺路):

« 帰省往路2007冬(本宮) | トップページ | 帰省往路2007冬(龍神) »