« 帰省往路2007冬(横須賀〜新宮) | トップページ | 帰省往路2007冬(中辺路) »

2008年1月11日 (金)

帰省往路2007冬(本宮)

さて、168号を川沿いに北上すると
本宮に着きます。
以前は東牟婁郡本宮町だったのが、
田辺市と合併して田辺市本宮町となっています。

ここは何と言っても、熊野本宮大社です。

Mixi_077

お参りしておかねばということで
駐車場探しです。

幸い、初詣用に臨時駐車場が多数設置されており
らくらくと停めることが出来ました。
車を置いて、神社に向かおうとすると、
黄色いレンタカーらしき車(京都ナンバー)が停まります。

中から降りてきた、大学生らしきグループに
「本宮大社ってどこですか?」
と道を尋ねられました。

よりによって、横浜ナンバーの
訳の分からん車に乗った人間に道を尋ねるなんて(笑)
和歌山弁丸出しで、道を案内させていただきました^^)
でも京都から和歌山、それも熊野まで
はるばる来てもらえるなんて嬉しいですね♪

さて、僕も神社に行くかと思ったものの、
またしても空腹が襲ってきました。

手ごろなお店を探します。

本宮も、世界遺産になったせいか、
あるいは田辺市と合併したせいか
街並みもかなり整備されてきています。

そこここに土産物屋や、茶店が見受けられます。

Mixi_076

Mixi_075

Mixi_074

そんな中、一軒のカフェに妙に惹かれました。

Mixi_066

Mixi_072

Mixi_065

おそらく農協の支所とか郵便局とかその類いを
リフォームした感じの建物ですが、
小洒落ていて、しかも辺りの風景とも
マッチしているんですよね。

よし、ここでご飯をいただきましょう!

Mixi_071

中では、二人のお姉さんが切り盛りしています。
接客も優しい感じで、まさにはんなりといった風情。
店内もセンスが良く、それでいて、
とっても温かい空気が漂っています。
こりゃ居心地いいわ♪

フードメニューも色々ありまして
10時というのに、もう昼飯です(笑)

今日のランチは、煮込みハンバーグ。
(って昨日の夜もハンバーグやったやん(笑))

Mixi_070

Mixi_069

家庭的な雰囲気で、美味しゅうございます。

デザート(名前忘れた。。。)とコーヒー。

Mixi_068

Mixi_067

デザートも、丁寧に作られている感じで
美味しかったです♪

しばらくコーヒーを飲みながら、本を読んでいると
地元のおっちゃんが来て、コーヒーを飲んで帰って行ったり
あるいは、こんな世間話をしていたり。

「今日は、上の方はみぞれが降ってたわら
もっと上行ったら雪降らよう、雪雲あるさけ」

「今度、どこどこの山に行ったら、○○取って来るさけ
楽しみにしといてよ〜」

お洒落なカフェなんですが、
地元にもすっかり溶け込んでいる感じで
その辺も、とても好感が持てました。

あんまり気に入ったので、
お店のHPのURLなども紹介させていただきます。
cafe Bonheur
http://www.my-polaris.jp/hongu/cafe/

さて、お腹も満たされ、温かい気分になったところで
本宮参りです。
石段を上がっていると、
ジャージ姿の学生さんと思しき集団がいます。
来るお正月に向けて、準備のお手伝いをしているようです。
ボランティアとかアルバイトの方々でしょうか。

さて、石段を上がり、参拝します。

Mixi_064

家内安全を祈願します。

こういう垂れ幕が掛かっているんですね。

Mixi_063

前回参拝時(5年前)には、全く気づきませんでした。

さて、参拝も済んだことですし、出発です。
その前に、さっき本宮郵便局の前でアレを見かけていたので

Mixi_073

BXと2ショットです。

Mixi_062

本宮の道の駅でも、パシャリ。

Mixi_061

さて、BXは、R168を十津川に向かいます。
そこから龍神に抜けようと、その時考えていたのです。

中辺路編に続きます。

|

« 帰省往路2007冬(横須賀〜新宮) | トップページ | 帰省往路2007冬(中辺路) »

コメント

おお。丸ポストがw

和歌山にも丸ポスト狩りに行きたいんですが
なかなか行く事が出来ません。
休みをとって、ぶらっと行きたいものですわ。

投稿: あんまや | 2008年1月11日 (金) 07時41分

>あんまやさん

丸ポストの師匠からのコメント、ありがとうございます^^)
あんまやさんところからだと、
和歌山は遠いですもんねえ。。。
特に南紀は、日帰りだとちょっとキツそうですよね。
この先の新宮市は、異様に丸ポスト率が高くて
ビックリしました。
国道42沿いにも密集していました。
(もしかしたら、市の観光政策とかとも関係している?!)
もし機会があれば、ぜひぜひ足を伸ばしてみてください♪

P.S この次の次あたりでも、丸ポストが一つ登場します(笑)

投稿: しい | 2008年1月11日 (金) 13時27分

ハンバーグランチ美味しそうですね~!
私は、喫茶軽食・洋食等の店に行くと
たいがいハンバーグたのんでしまうんです!
南大阪に元相撲取りが経営するステーキ&ハンバーグ&ちゃんこのお店があるので
南大阪逆襲の祭は御一緒しましょう!

やっぱりBXは、時代を超えて美しいです!
     もちろんサンクも!!!

投稿: ベル | 2008年1月11日 (金) 20時36分

>ベルさん

これ、美味しかったですよ〜。
家庭的な感じで、とても良かったです。


>私は、喫茶軽食・洋食等の店に行くと
たいがいハンバーグたのんでしまうんです!

ベルさんもハンバーグお好きなんですね!
僕もだいたいハンバーグかカレーですね^^)
ハンバーグにも色々あって、肉汁がほとばしるのとか
たまりませんね♪


>南大阪に元相撲取りが経営するステーキ&ハンバーグ&ちゃんこのお店があるので
南大阪逆襲の祭は御一緒しましょう!

これ、めっちゃ興味津々です!!
ぜひ連れて行ってくださいな♪
お相撲さんって、料理が上手なイメージがありますね。

BXとサンクって、やっぱり似てるんですよね
どこか。
共通する美しさがあります。
写真を撮るだけで、見とれている自分がいます
(←親ばか(笑))
それにしても、これが23年前の車なんですよね。
驚きです。

投稿: しい | 2008年1月11日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/17646861

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省往路2007冬(本宮):

« 帰省往路2007冬(横須賀〜新宮) | トップページ | 帰省往路2007冬(中辺路) »