« 第6回FFE(French French East) | トップページ | 新年のご挨拶 »

2007年12月20日 (木)

以後お見知りおきを^^)

ちょっと前から借りて来ております、BX。
85年式16TRS ボビンのMTです。

F1000017

まだ引き取りの帰りに運転したぐらいですが
運転していて相当幸せな気分になる車です。
高速で、流しながら走ると
最高に気持ちがよいです。
ふわふわした滑るような感覚。
サンクで高速を走るのもラクなんですが
BXはもっとラクかもしれません。
それもちょっと違ったベクトルで。
ハイドロの理屈等は分かっておりませんので
これから勉強して行こうと思います。

引き取りの際も、
SAでトイレ行って帰ってくると

F1000024

メガーヌ2が横にいるでは。
こういうのも何気に嬉しいですね。
(ショボイへへマークでスミマセン)

ついつい、近所のコンビニの前でも写真を撮ったりなんかして^^)

F1000004

しばらくサンクとBXの2台体制となりますが、
サンクともどもご愛顧のほどを
よろしくお願いしますm(_ _)m

|

« 第6回FFE(French French East) | トップページ | 新年のご挨拶 »

コメント

ハイドロハイドロハイドロハイドル。
やみつきで諏訪。
あのね、ハイドロ本当いいよ。
良かったね〜。
しい君白に縁があるね〜。

また、見せてね〜。

投稿: | 2007年12月20日 (木) 18時03分

ごめんね、名無しでした。
誰かわかるって?!

シートも名品だし!

投稿: ミツナリ | 2007年12月20日 (木) 18時06分

“長い時間止める時は背の高い車止めに注意ね。
鎮座してマフラーをバキ-☆とやってしまうから”
・・と、かつてBX納車時にディーラーからアドバイスを受けました(笑)

ハイドラクティブ、ハマるとハイドロヌマです^^♪

投稿: oshino@脳内自由人 | 2007年12月20日 (木) 18時39分

BXも手入れられたんですね!
しかも、ボビンメーターでMTとは素晴らしいですね!
乗り心地が良いということは、ハイドロの調子も良さそうですね。
調子が悪くなると、まさしく羽馬のごとく天井に頭ぶつかりそうになります(笑)
こちらにお越しの際は是非とも、拝見させてください。
よかったら、へへの主治医も御紹介いたしますので・・・(笑)

投稿: 《》Dice-K | 2007年12月20日 (木) 19時48分

これってクリミでた◎らさんが乗ってた個体?^^?

た◎らさんと話してて、教えてもらったんだけど
この時代のハイドロニウマチックって
電子制御も電気制御もない
パッシブサスペンションなんだってねえ。
(アクティブサスペンションに非ず)

すごいモノ作ったもんだ。
一輪に受けた荷重を残りの3輪にどう油圧分配してるのだろう?
た◎らさんとも話してたんだけど
Gセンサ(センサと言っていいのかどうかもわからない)的なスウィッチみたいなもので
横Gがかかった時はロールを抑える液路
前後Gがかかった時はノーズダイブやスクウォットを抑える液路を選んでるの?

結論としては、
「フランス人はよくわからない」
ということで収まったような。^^;

なにはともあれ、変態的おっさん(私)の興味の行方は放っておいて、楽しんで乗ってくださいませ~~☆

投稿: ワッキー@ | 2007年12月20日 (木) 20時24分

良いですねーBX!

しかもMT^^; 毎日がきっと楽しくなりますよ、今度見せて下さいねー。

投稿: ちびころ | 2007年12月20日 (木) 20時58分

カッコイイなぁ、
斜め後ろなんかもう・・・。

今度はこれで中部ツアーもしてね。

投稿: nick | 2007年12月20日 (木) 21時52分

>ミツナリさん

ハイドロ×4とか、諏訪とか見たら
一発で分かりましたよ~(笑)

柔らかさとかシートの感じはルノーとちょっと違いますが、
シートもいいですね♪

白はトリコロールで言えば、平等を表すそうですね
(だから何?(笑))

次は和歌山ですかねえ。見てやってくださいませ~。


>oshinoさん

>“長い時間止める時は背の高い車止めに注意ね。
>鎮座してマフラーをバキ-☆とやってしまうから”

この車に乗るようになって、車を停めるということに
メチャメチャ気を遣うようになりました。
たいてい前向き駐車しています(笑)
それに街中のコインパーキングとか、怖いですね。
板が上がってくるタイプなんて、絶対停められませんし(笑)

ハイドロヌマは恐ろしいですね。。。^^)
水?の色は、きっと緑なんでしょうね(笑)


>Dice-Kさん

Dice-KさんもXantiaお乗りですよね。
ハイドロの先輩ですね^^)

はい、長期レンタル中でございます♪
しばらく乗っていなかったそうなんですが
とてもそんな感じはしません。
ふわふわ気持ちよいですね、これ。
何だか船みたいですわ。

>調子が悪くなると、まさしく羽馬のごとく天井に頭ぶつかりそうになります

そんなに揺れるんですか?!
ひえぇ~。

また名古屋方面に行った際は、
見てやってくださいませ~。
主治医まで紹介していただけるなんて、心強いですね(笑

投稿: しい | 2007年12月20日 (木) 21時57分

>ワッキーさん

そうです、その個体です♪

機械と油圧の制御だけでやってるんですよね、これって。
あの時代によくこんな構造を考えて、
小型車に搭載しましたよね。。。
ビックリします。

ショックをなだめながら押さえている感じですね。
振動を減衰させてるなあって感じがします。

前後Gの話に関してですが、
ブレーキを強く分でも、挙動がしっかりしてるのには
ビックリです。
しかもブレーキがちょっと踏むだけでよく効きますし
いわゆるカックンブレーキでもないです。

ハイドロのこういう仕組みって、知れば知るほど
興味が涌いて来ますね。
もっと知りたいですね、これは!
理解を深めるためには、フランス人的発想を身につけないと?!(笑)

是非、次お会いしたときに、実際に運転して
体感してみてくださいな、BX♪
来年もちょくちょく関西行ってると思いますので(笑)


>ちびころさん

はい、最近毎日が楽しいです(笑)
来週から、車通勤できるようになるのですが
待ち遠しくて仕方がありません^^)
次にお会いする時に、ぜひぜひ見てやってくださいませ〜。


>nickさん

自分で言うのも何ですが、カッコいいですよね、ほんと。
後ろ姿も素敵です♪
シュペール5もお尻がいいんですが、BXも負けず劣らず。
って同じデザイナーですね(笑)
名古屋も行きますよ〜。
中部ツアー楽しみですね!
今度は何して遊びましょう??

投稿: しい | 2007年12月20日 (木) 23時44分

わ~、最近某所をほとんど開いてないので何も事情が分かってないんです。
何がどうなってこうなったんですか?(笑)
というのは今度お会いしたときに聞きますね。

いいなぁ、いいなぁ、BXいいなぁ~。
ガンディーニ2台体制・・・。
こっちまで遊びに来て下さいね。
(自分が行けよって感じですが・・笑)

投稿: chrome | 2007年12月21日 (金) 01時30分

じやあ近々集まつてお披露目とゆふことで。。。
てゆふか
何時何処に。。?

投稿: みつき | 2007年12月21日 (金) 02時13分

>Chromeさん

それは次回お会いしたときにでも
お話いたします♪
結構自分でも、急な行動だったので(笑)
某所にも、事情を書いてなかったりします^^)

一度Chromeさんのお店にも行きたいんですけどねぇ。
砧公園とか近いんでしたっけ。
また横須賀もいらしてくださいね〜。
三崎のマグロもありますし☆


>みつきさん

そうですねえ、いつ頃がいいですかねえ。
年明けてからですかねえ。
どっかいい場所あれば、決めちゃってくださいませ(笑)
町田??横須賀??

投稿: しい | 2007年12月22日 (土) 12時38分

しいさんも暫定ながら夢の2台体制ですねー
何だか楽しそうですぅ
シトロエンも体験したいなぁ~

田中むねよし氏の
ボルト・アンド・ナッツに負けないトラブル日記はいつか来るのか!(笑)

投稿: かとー | 2007年12月22日 (土) 23時22分

>かとーさん

ありがとうございます♪
そうなんです!
かとーさんの2台体制みて、いつかは!って
思ってたんです。
かとーさんも、また乗ってやってください、BX。
かとーさんとゆっくりお会いしたいですわ☆

ボルト・アンド・ナッツも、BXが出てくるんですよね。
結構大変なことになってたみたいですね(笑)
マンガもチェックせねば^^)

投稿: しい | 2007年12月23日 (日) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/17421098

この記事へのトラックバック一覧です: 以後お見知りおきを^^):

« 第6回FFE(French French East) | トップページ | 新年のご挨拶 »