« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

FFC

日曜日は、名古屋近郊で行なわれた
FFC(French French Central)に参加してきました。

朝5時に横須賀を出て、いつものように
東名で名古屋を目指します。
まさに台風一過とでもいうべき好天。
ということは由比PAでのあのお約束も、もちろん。

F1000023

F1000022

富士山を眺めます。
う〜ん、日本人っていいなあ(謎笑)

ついでに朝食も食べます。
昨日ブレドールで買って来たパンです。

F1000020

しらすのピザ

F1000019

オニオンフロマージュ(ちょっと写真うつりが悪いですが。。。)

目も腹も満たされたところで、出発♪

会場についたのが、ちょうど10時頃です。
時間が経つにつれ、徐々に車が集まりだしました。

F1000015

F1000011

F1000010

本家FFや、関東のFFEを知るものとしては、
台数的にちょっと寂しいかな。。。
新しめのプジョーが最大勢力のようです。

BXが大好きな僕は、ついつい目が行ってしまいます。

F1000014

F1000004

あとフランス車じゃないのですが、
こんな渋いのもいました。

F1000012

さて、いつものお仲間さんも続々登場!ということで
いつものようにパンだのお菓子だの持ち寄ったものを
食べながら、楽しいひとときを過ごします。
その中の一部を紹介。

F1000018

豊明の美味しいたいやき。(ほんと久々に食べた)

F1000009

メゾンカイザーのチョコの入ったパン。

F1000008

ブレドールのボンヌ。

F1000005

お仲間さんの作ったパン。
中にチキンとチーズが入っていて絶品でした。

今回は試乗も楽しみました。
運転させてもらったのは

F1000006

パンダ1000

F1000007

205GTI
の2台です。

詳しいインプレは。。。
そのうち書きます、きっと(笑)

さてさて、時間もいい頃合いとなってきたので
撤収です。

その後は、パンダ乗りのお仲間さんの案内で
アジアンなお店、Xianにて昼食です。
名古屋では老舗のようで、年季がはいった店内
いい感じです。

どんなん食べたかといいますと、

F1000003

何とかカレー(名前忘れました)
ペパーミントを効かせたカレーとメニューに書いてあって
気になっていたのです。
なかなか辛くて、
なんかに似てるなあと思ったら、今はなき京都河原町丸太町の
「パキスタンカレー」でした。
パキスタンカレーは、そこまで辛くないのですが
サラサラした感じや、味はどことなく似ています。

F1000002

海老の揚げ春巻き
海老フライ+春巻きな感じですが、
美味しいです。
海老はさほど得意ではない僕でも、これなら行けます♪

F1000001

青パパイヤのサラダ
一見千切り大根のようなのが、パパイヤ。
ニョクマムがよく効いています。

あとはベトナムコーヒーをすすり、気分はすっかりアジア。
久々ですね、こんなにアジアンなもの食べたの。
美味しゅうございました。

食後は、車好きにはたまらない、高原書店に行きます。
恐ろしいまでのマニアックさ。
まさに物欲の殿堂です(笑)
わき上がる物欲をおさえながらも、結局1点ご購入と
相成りました(笑)
初期サンクのATのポスターです。
会社の机にでも置こうかと思います^^)

その後は、名古屋の主治医さんのところに顔を出して
帰りました。

という訳で、日帰りFFCツアーも無事終了です。
お相手してくださった方々、FFCスタッフの方々、
どうもありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

FBMその3

続きましてはサンク編。
まずはメイングラウンドから。

F1000019

F1000020


お仲間さんのGTLです。
シュペールでGTLというのは、
もの凄くレアなグレードです。
日本に何台?レベルだと思います。

その上、このGTLのスゴイところが
内装、外装ほぼ完璧に保たれていること。
よくある樹脂の劣化もありません。

聞けば、このサンク、筋金入りの箱入り娘で
普段は倉庫で保管。
晴れの日のイベントにしか登場しないとのことです。

これはホント綺麗です。是非サンク好きには見て欲しいです^^)


GTLを拝見したあと、ジムカーナにアルピーヌターボが
出走するという噂を聞きつけて、会場にやってきました。

見よ、アルピーヌターボの勇姿を!(←おおげさ)

F1000010

F1000011

これ、動画で撮れば良かった。。。
いやはや、カッコよすぎですわ。
またしても縦サンク、アルピーヌへの憧れが^^)

さて、メイングラウンドから、ひとまずサンク村に帰ります。

途中、サンクのお仲間さんのお店を覗いたり、
ルノー仲間の方に何人も出会ったり。
これぞFBMですね。
こういうの大好きです。

帰って来たサンク村では、
すっかり安楽なスペースが出来ていました。
料理好き、ピクニック好きなサンク仲間の方々が築いた
至福の空間。
みんなで持ち寄った食べ物が満ちあふれ、
何を食べても美味しく、まさに桃源郷でした^^)

と書いていると、この写真を一枚も撮っていないことが
本当に残念に思えてくるのです。。。

そんなサンク村の1ショット。

F1000008

ターボ2、縦サンク、クリオRS、ルーテシア16Vです。

この後、

・エスパス乗りのお仲間さんとパンの交換会
京都の本当に美味しいパン、チーズケーキを頂きました。
僕もブレドールのパンを持って行ったのですが、
それ以上に色んなものを頂戴してしまいました。
感謝感謝です。
奥様もパンに大変お詳しく、いろいろ話しているだけで
あっというまに時間が過ぎていきました。
これは京都パン屋巡りをしなければ♪

・サンク乗りの大先輩に会いに行く。
ネット上でお知り合いになってから、
本当に多くのことを教わりました。
僕のサンクライフの原点です。
久々会えて、お話できて良かったです。
今回は、曇り止めの秘術?を教わりましたので
早速試してみたいと思います^^)

こんなことをしていると、
いつのまにかすっかりいい時間になってしまいました。
そんなところに、松本の知り合いが
5ATでやって来てくれました。
去年に続いてサンク村まで来てくれて、ありがとうございます。

F1000009

これを機に、恒例?のサンク並べに突入です♪

F1000003

AT、AT、Five

F1000002

GTL、GL、GL、バカラ

F1000001

バカラ、Five、GTT、GTT

計11台でした♪
これ以外にも、途中で帰られた方もいらっしゃいました。
来年はさらに多くのサンクで集まりたいですね!

そんな感じで、今年のFBMは終了です。
去年と同じく、楽しすぎるイベントでした。
楽しいものの宿命というべきか、
FBMってホント時間が経つの早いんですよね。。。
今年も、お会いするはずの方に会えなかったり、
そういう心残りなこともありました。

それにしてもまた1年待たないといけませんね。
フランス車というかサンクに乗り始めてから、
1年の中で、もっとも名残惜しい時が今なのかもしれません。
来年のFBMの過ごし方をあれこれ考えながら、
過ごすことにします。

最後になりましたが、FBMでお会いした全ての方々、
どうもありがとうございましたm(_ _)m
また来年もぜひお会いしましょう!!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年10月19日 (金)

FBMその2

さて、メイングラウンドに下りると
そこはフランス車と物欲を刺激するものでいっぱい。

とっても危険なエリアです(笑)

極力ミニカーは見ないようにしながら^^)
いつもお世話になってる、RENOさんのブースで
pieni tyttoのお菓子を購入。

FBMからの帰りに食べました。
何がどう美味いのかというのは、僕のあいまいな記憶と
表現力のレベルを超えていますが、
これがまあメチャメチャ美味いのです。

さて、お菓子を買ってメインストリートを徘徊していると、
何人もお知り合いと出くわしました。
その場で、立ち話が始まります。
こういうのもFBMならではって感じで楽しいものです。

そんなことを繰り返していると、
クリオRS乗りのNさんから耳寄り情報が

「あそこの店で、ルノーのエンジニアコートを売ってますよ」

それを聞いて、すぐさま駆けつけます。

あった、あった!

普段自分では整備なんかほとんどしないくせに
メカニックやエンジニアが着ている物が大好きなんです。
つなぎとか。

プジョーや、シトロエンのこの手のものは持っていたんです。
今回も、プジョーのコートを着て参加。
とはいえ、自分の乗ってる車のメーカーの物でないことが
やはり気がかりで(笑)

そんなところに、突如現れたこのコート。

Engineer1

Engineer2

試着して、即買いです。

寒かったので、エンジニアコートの重ね着して、
その後は、車の見学会に移ります。


F1000025

シトロエン・メアリ
これは滋賀の某有名ショップが持ち込んだものでしょうか。
実物で見たのは初めてかもしれません。
ホントおもちゃっぽいなあ^^)
リゾート地なんかで乗り回してみたいな。


F1000024

ルノー・マスター
これは徳島の某ディーラーさんかな。
メチャメチャかっこいいです、コレ!
現物を見る機会はほとんどないと思うので
かなりラッキーでした。
ルノーってこういう「はたらくくるま」も素敵ですね。
フルゴネット、エクス、カングー、トラフィック、マスター。。。


F1000023_2

シトロエンの旧いの(名前忘れました)
こんなのが登場するのが、FBMのすごいとこですね。
どうやって保存されてるんでしょう??


F1000022_2

シトロエン・ヴィザ
GTは以前見たことありますが、
これも初めて見ました。
一見普通ながらも、メチャメチャ魅力的なデザイン。
これはとても気になる一台です。
これの初期モデルのブタ鼻グリルも見てみたいですが
果たして日本に現存するんでしょうか??


F1000021

シトロエン・AX改
毎年来ているAX。
今年はどんなってるんだろうって
気になる一台です。
今年は装甲車仕様。


F1000014

ルノー・キャトル
分かります?ボンネットに、落ち葉で4って書いてるんです。
こういうのが似合うのもキャトルならではですね。
オーナーさんには、帰り間際に声を掛けていただきました。
ありがとうございました。


F1000013_2

プジョー・107
シトロエンのC1、トヨタのアイゴと兄弟車でしたっけ。
これも初めて見ましたが、可愛らしい車です。
ちなみに隣の赤いのはC1でした^^)


F1000018

タルボ・マートラ・ムレーナ
これは超レア車です。
生でお目にかかれるなんて。
こう見えても前3人掛けのスポーツ車という
スゴイ車。
どんな乗り心地なんだろう??
オーナーさんとお知り合いになりたいです(笑)

他にも他にも珍しいのがいっぱい。

次はサンク編です(一応続く)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

FBMその1

フランス車のお祭り、FBM(French Blue Meeting)に
行ってきました。
荷物の準備やら何やらでバタバタして
仮眠するには中途半端な時間になってしまいました。
家で寝ても、寝過ごすし、行けるとこまで行てまえ!
ということで、午前1時ごろに出発。

相模湖ICは、2時すぎに到着。
ここから中央道に乗ります。
が、さすがにこの時間、フランス車には会いませんねえ。。。
206ccに抜かれたぐらいですね。
談合坂SAに寄ってみても、一台も見かけませんでした(笑)

その後は、あわよくば諏訪ICまでと思って走ったものの
睡魔には勝てずで、八ヶ岳PAで仮眠zzz
それにしても外は寒い、寒い。

目覚めて、歯を磨いて出発♪と思ったら、
後ろからやってくる見覚えのある黒い車。

おおっ、お仲間さんのサンクターボ2では!
後から白縦サンクの仲間も来るということで
しばらく待つことに。

と、その間にキャトルが近くにやってきました。

F1000033

F1000032

停まるやいなや、お互い早速色んな話を始めます。
いきなりオフ会状態ですね^^)

ルノーどうし、しかもサンクターボ2の方が、
以前キャトルに乗ってたり
構造の近い縦サンクに乗ってる方もいるので
話が弾みます。

そうこうするうちに、時間もいい頃合になってきたので、
出発です。

おっ、309み〜っけ♪

F1000031

八ヶ岳からは30分ほどで、諏訪IC、そして集合場所に到着です。
ここでは、サンクコミュのお仲間さんたちと待ち合わせ。
みんなで一緒に、FBMの会場入りするのです。

去年は20台。さて今年は。。。何と30台!
飛び入りで参加してくださった方もいて
嬉しい限りです。

ここから連なって、FBM会場である車山高原に向かいます。
この時間になると、あたりの道路のフランス車率が
急に高くなります。
白樺湖のあたりで、群馬方面のお仲間さんと合流、
ビーナスラインを走るサンク隊。

恒例のフランス車渋滞を抜け、受付を済ませて駐車です。
今年の場所も、去年と全く同じSKY PORT前(笑)
ここはトイレが近くて便利なんですよね、
メイングラウンドからは遠いですが^^)

F1000030

F1000029

ここで、ひとまず解散です。
一緒に入場してくれた方々、
ご協力どうもありがとうございましたm(_ _)m

さて、ここからはメイングラウンドに下りまして、
「話す」、「見る」、「買う」、「食べる」
といった行為が行われます。

下りる途中にも、こんな車がそこここにいます。

F1000028

エスパス♪
こんなところにでも来ないと、なかなかナマで見る機会がないですよねえ。

F1000027

407のタクシー。
実際に使用されているようで、緑ナンバーでした^^)
他にも106のタクシーなんかも見かけました。
映画の影響?!

F1000026

縦サンク。
ああ愛しいです、縦サンク。
オーナーさんとお話する機会がなくて、残念。。。
関東ナンバーだったので、そのうち会えるといいなあ。

次回は、メイングラウンド編です
(一応続く)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »