« 紀伊半島深南部 その6 古座川 | トップページ | 子安カレー »

2007年9月22日 (土)

1年点検

今日は杉並の主治医のところに
サンクを引き取りに行きました。
先週から、1年点検のために預けていたのです。

途中、横須賀中央で下車して、
コンタクトを作ってから参ります。

横須賀中央付近の裏通りは、どこか懐かしい感じです。

F1000023

F1000021

F1000020

さて、最寄り駅に着いたら、
車を取りに行く前にやることが。。。
昨日ネットで見つけた、蕎麦屋。
最近蕎麦禁断症状が出て来たので、
そこに行こうと企んでいたのですが、場所が全然分からず。
あれ〜、おかしいなあ。。。調べたはずやのに。

ウロウロしたあげく、駅前のイタリアンへ。
ここはピザで有名な店。
主治医のところに行く際は、ここで飯を食べるのが
密かな愉しみです^^)

ピッツァランチです。
今日はピッツァトンナーラ。


F1000016

F1000015

サラダ、パルメジャーノが散りばめられているのですが
塩気が野菜と合いますね♪

ピザも文句なし。
というかデカ!!
この皿、直径30cmほどあります。
ツナと赤タマネギ、ケーパー、バジルペーストなんかが
載っていました。
美味しゅうございました☆

さてと、満腹になって、サンクを引き取りに行きます。

ええっと、今回の主な交換箇所は

・リアホイールシリンダーからのオイル漏れ
 これ、うちのサンクの持病なのかな。
 1年点検、車検のたびにこの症状が出てる気がします。
 ちなみに今回は右です。

・プラグ交換
 かなりカーボンがついてたそうです。
 始動性の悪さは、これが原因かも。
 ってこれぐらい自分でチェックせねば(汗)

・オイル交換
 前回交換時から3000Kmほど走ってるので、
 ついでに交換です。

・ライトレバースイッチ交換
 近頃ハイビームにならなくなっていたのですが、
 原因はこれでした。

・リアワイパーゴム交換
 
・テンショナー関連
 ベアリングが劣化して、音が出ていました。
 あとは、ベルトに裂け目が入っていました。
 そのまま走っていると、ヤバかったかもしれません。
 ああ良かった、良かった。

ヒューヒュー笛のような音が鳴っていたのですが、
原因はテンショナーのベアリングと、吸気系の漏れとのこと。

吸気系の方は、エンジンを開けることになるみたいなので
今回はお預けです。

まあ音が鳴っているだけで、車機能そのものには
問題なさそうですし、また余裕が出てくれば。

主治医曰く、塗装も結構キてるね、とのこと(笑)
何でも、洗車したらガラスが白くなってビックリした
と言ってました。
屋根の塗装がはげて来たのかな。。。

ともあれ、そんな感じで、サンクも元気になって帰ってきました。
1週間ぶりに運転します。
いつも思うのですが、あのシートに腰をおろして運転するときの
あの気持ちは何なんでしょうね。

ゆっくり流すときの心地よさ。
頑張って走るときの気持ち良さ。
ふわ〜っとしたあの乗り味。

これがあるから、サンクから離れられないんです。
それに今回は、点検明けなので、気分的に余計に
そう思ってしまいますね(笑)

帰りに、SAで調子にのって写真撮りまくってしまいました^^)

F1000007

F1000006

F1000005

F1000004


F1000003

普段洗車してないのですが、してもらうとやっぱいいもんですね。
もともとボロいとはいえ、キレイになりますね。
鉄チンホイールも、洗えばなんだかカッコ良く見えます。
レベッカの、
♪トランジスタなBodyもみがけば光りだす
って一節を思い出しました。
惚れ直しました(笑)

旧いだけに、またあちこち不具合が出て来て、
そのうちひとやま、ふたやまあるかもしれませんが、
乗り続けようと決意を新たにしました。

|

« 紀伊半島深南部 その6 古座川 | トップページ | 子安カレー »

コメント

>ベルトに裂け目
点検に出してよかったですね~
これでFBMも安心ですね。

これからもがんばって乗り続けてください!

投稿: マッチボー | 2007年9月22日 (土) 23時51分

>マッチボーさん

ほんと危ない所でした。。。
少し異音がでていたので、その辺の調査・点検を
お願いしていたのです。
そしたらテンショナーのメインベルトに
裂け目が入っていたのがが発見されました。
(詳しい場所、部品はよく分かりませんが。。。)
主治医に見せてもらいましたが、あれはそのうち
パックリ行きそうな感じでした。

ありがとうございます!
こうやって乗り続けられるのも、マッチボーさん
はじめ仏車のお仲間さんがいるおかげだと思います。

投稿: しい | 2007年9月23日 (日) 01時52分

いやぁ、改めてみるとイイね~!この良さは伝えにくいですよね~。とりあえずカタチが気に入れば後は一直線(笑)
あー、乗りたくなってきました。。。

投稿: 津上300(タナヴェ) | 2007年9月23日 (日) 08時33分

私は、猛暑のおかげで
 狂ったように乗りたくなることなく
   秋が近づいてまいりました。

人車ともに万全の行楽&食欲の秋を
  サンクと共に迎えましょう!!!

投稿: ベル | 2007年9月23日 (日) 16時58分

>津上300さん

この形は他にないですよねえ。
そして言葉で説明するのは、とても難しいです。。。
「サンクみたいな」としか言いようがないですね(笑)

FBM、晴れるのを祈っております☆
なぜなら津上さんの5GTLを見たいから(笑)
久々にお会いできるの、楽しみにしてま〜す♪


>ベルさん

ルーテシアも災難でしたね。。。
クーラーってダメージでかいですよね。
ないと暑くて困るし、修理するにも
結構金は掛かるし。。。

秋のイベントシーズンを前に、
これからが、フランス車の季節です。
楽しみましょう!!
FBMではぜひご一緒しましょうね♪

投稿: しい | 2007年9月23日 (日) 21時44分

やっぱりこれだね!
サンクサンクス!

乗ればわかる、離れてみればなおわかる。
そして離れなくなる。

いい車だ!

投稿: | 2007年9月23日 (日) 23時17分

>たぶんミツナリさん?

サンクの良さってあれは一体何なんでしょうね。
とにかく乗っていて気持ちがいいんです。
たまに修理なんかで預けて、しばらく経ってから
乗ると、その良さをさらに実感しますよね。
どんな疲れたときでも、あのシートに座るだけで
癒される気がします。
これからも乗り続けて行きたい車ですね。
一緒に頑張りましょう!(笑)

投稿: しい | 2007年9月24日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/16538257

この記事へのトラックバック一覧です: 1年点検:

« 紀伊半島深南部 その6 古座川 | トップページ | 子安カレー »