« 山のパン屋に行く | トップページ | 紀伊半島深南部 その1 坂本ダム »

2007年8月23日 (木)

シート交換

帰省した際、地元のルノーのお仲間さんから
5TSのシートを譲っていただけるということで
お言葉に甘えることにしました(笑)

僕のサンクはfiveという最廉価版のグレードです。
シートも他のグレードのものに比べ
少し落ちる気がします。
もちろんこの時代のフランス車なので、
充分柔らかく、快適なシートです。

今回交換する、TSは、シュペール5の前期にのみ存在した
グレードです。
後期でいえば、GTS、GTXあたりに相当するのでしょうか。

シュペール5は、古い方がシートがいいと言われており
TSのシートももちろん素晴らしいとのこと。

さて、ウキウキワクワクしながら出かけました。

これが今回取り付けるシートです。

F1000160

運転席と助手席の2脚です。

内側の4本の固定を外すだけで、シートは簡単に取り外せます。
プラスチックの付属部品みたいなのを付け替えて
またボルトで固定すれば、シート交換終了です。
5はtwingoとかに比べて、簡単に作業できるみたいですね。

とかなんとか書いていますが、全部お仲間さんが
やってくれました。。。
申し訳ないです。

ちなみに前のシートは、
このように、5に積んでしまいました。

F1000158

汚い車内でスミマセン^^)
前のfiveのシートのもっと分かりやすい画像はそのうちアップするかなあ。。。。(笑)

シートを付けた所、車内の様子はこんなんです。

F1000157

色が違うだけで、だいぶ明るい雰囲気になった気がします。

続いて新しいTSのシートのインプレッションです。

まず前のfiveのシートよりもあんこが詰まっているのか
座高が高い印象です。
そのせいか、最初クラッチを踏むときの感覚が
変わったかのように感じてビックリしました(笑)
慣れれば全然大丈夫です。

座り心地は、快適そのものです。
適度に沈みつつ、体を支えるシート。
そして何と言っても、ヘッドレスト。
コレは凄い!!超フカフカです。
僕が座ったシートの中でも最高の部類の一つ、
縦サンクを思い出しました。
運転に疲れたときも、頭をもたれれば
最高の気分となります。
まさにヘッドレストと言いたくなります。

交換後、和歌山から横須賀まで走って来ましたが
いつもよりも疲れが少なかった気がします.

旧いフランス車万歳ですね(笑)
替えてホント良かったです♪

これで後部座席もTSのシートに替えたいものですが、
なかなかないですねえ。。。

最後になりましたが、Mさん良いものをありがとうございましたm(_ _)m
そして暑い中、取り付けお疲れ様でした。

|

« 山のパン屋に行く | トップページ | 紀伊半島深南部 その1 坂本ダム »

コメント

しいさんがしいと交換。。。ふむふむ(^_^;)

コレは赤のアクセントが実に素適ですね
これで遠出も怖いもの無しですなぁ♪
やはりフランス旧車のシートはピカイチなのですねぇ

投稿: かとー | 2007年8月24日 (金) 00時01分

>かとーさん

このシート、僕も赤い部分が
とても気に入っています。
前のは緑と青が混ざったような
感じのデザインで、
謎のRマーク(RenaultのR?)
が散りばめられていました。
やっぱりシートがいいと、
ドライブの疲れも軽減されますよね。
サンクも旧い方がシートの出来は
いいですね。。。
縦サンクに至っては。。。スゴイです(笑)
クリオ16Vのシートも、柔らかそうですね♪

投稿: しい | 2007年8月24日 (金) 21時37分

ども~。こないだはおおきにです♪

いや~うちの方もあのシートが活用できて
嬉しいかぎりです。サンクはシート交換が
容易なのでお安い御用でした♪
あれがR19やトゥインゴで同じ作業を
やってくれ、って事になったら
イジメに近いんですけどね。。(苦笑)


長距離ドライブには良いシートが
必要不可欠ですからね!これからも
遠出のお供に活用してくださいね~♪

投稿: | 2007年8月25日 (土) 00時13分

>Mさん

こちらこそ、いいものを
ありがとうございましたm(_ _)m
おまけに取り付けまでやってもらって、
ホンマ申し訳ない限りです。

R19も取り替えが難しいんですね。。。
全部R5方式?にしてくれればいいのに(笑)

あれはかなり長距離走行に効果があると思います。
こないだの帰りも、だいぶ楽チンでしたもん。
これで紀伊半島深南部も、心置きなく行けます(笑)

また和歌山に行ったときは、
遊びに行かせてもらいますね〜。

投稿: しい | 2007年8月25日 (土) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/16209273

この記事へのトラックバック一覧です: シート交換:

« 山のパン屋に行く | トップページ | 紀伊半島深南部 その1 坂本ダム »