« ぶどう園オフ | トップページ | シート交換 »

2007年8月22日 (水)

山のパン屋に行く

8/17(木)
和歌山に着いた次の日。
予定では、龍神に行くはずが
実家についた安堵からか、
ウダウダしているともうお昼前。

そこで龍神に行くのをあきらめて
紀美野町(旧野上町)にあるパン屋に行き先を変更。
ここなら実家から30分ほどの距離です。

目の仏様で有名な釜滝薬師の近くにあります。
目的地「ベーカリーテラス ドーシェル」

F1000137

店内は外の猛暑が嘘のように涼しく心地よい空間。
クーラーはなく、天井から扇風機を吊るしているだけなのに。

それは、このようにうまく日陰を作ったり

F1000135

店のそとで絶えず、細かい霧のような散水を
しているからなんでしょうね。

逆に言えば、そんな工夫でこれだけ
気持ちよく、涼しく過ごせるものだということですね。

店内からみた景色です。

F1000136

パンだけでなく、カフェメニューもあるので
食べにゃソンソンという訳で。

F1000134

日替わりランチ。

鶏肉は茹でたものを甘酢かなんかで
和えて、ドライトマトが乗っていました。
自家製ピクルスのサラダもさっぱり。
添えられていた白桃が、嬉しかったですね。
あらかわの桃かなあ。
あとはかぼちゃの冷製スープ。

どれもあっさり美味しく、
夏のメニューにふさわしいものでした。
これでもう少し量が多ければ嬉しいのですが(笑)

もちろん本職がパン屋さんなので、パンも美味しいです。

F1000133

ドリンクメニューも充実していたので、何か頼んでみることに。
エロスという名前の飲み物が気になったので
某お笑いコンビの徳井さんを思い浮かべながら
注文してみます(笑)

F1000130

ローズヒップのハーブティーのような風味。
やはりバラがエロスということなのかな。。。

このお店、店員さん達もとても感じの良いお店です。
かまい過ぎず、かといってほったらかしではなく
気の利いた接客です。
店内の涼しさもあって、いつまでもいたくなりそうです。

行った時間は平日のお昼過ぎで、
決して立地も良いとは
いえないところにありながら、
お客さんもちょこちょこやって来ます。

さて、パンを買い込んで、店を後にします。

ちなみにここのちかくにももう一軒パン屋さんが
あるので、そっちも行ってみたのですが。。。

F1000129

F1000128

あいにくお休みとのことでした。残念。。。

さてさて帰って来てから、パンを広げます。
買ったのはこんな感じ。

F1000126

F1000124

F1000123

どれも文句なしに美味しいです。
ハード系のパンは、プルーンが入っているものが
多かったですね。
大ぶりのプルーンと、しっかりした生地。
食べ応えあります。

3枚目の右上、写真では黒く見えますが
よもぎのベーグルです。
ベーグルでよもぎというのは、なかなか新しい気がします。
もちもち、草の風味で美味い♪
1枚目の真ん中の小さなパンは、レモンフランス。
これも新しい発見です。

果物、野草は多分地の物だと思います。
うまく使ってるなあという印象を受けました。

と大満足のパン屋さんでした。
海南IC、海南東ICからだと車で20分、30分ぐらいかな。
ちょっと場所が分かりにくいですが、
釜滝薬師さん方面にあります。
ドライブついでにも寄ってみるのもいいかもしれません。

|

« ぶどう園オフ | トップページ | シート交換 »

コメント

山のパン屋で思い出されるのが
志賀高原の横手山山頂にあるパン屋。
確か日本で一番高い場所にあるパン屋
だったと思います。
私はスキーをやるので志賀高原は
けっこう行ってるのですが、横手山は
まだありません。
しいさんは行った事ありますか?

投稿: fuku | 2007年8月23日 (木) 00時36分

>fukuさん

貴重な情報、ありがとうございます!
調べてみたのですが、このサイトの
「雲の上のパン屋さん」のことですね。
http://www.yokoteyama.com/meal.html

そんなパン屋があるなんて、
全く知りませんでした。
僕はスキーをしないので、あの辺は
あまり行く機会がなくて。。。
おまけにロシア料理も楽しめるなんて、
これは是非行きたいところですね♪

投稿: しい | 2007年8月23日 (木) 13時07分

今月初旬のことになりますが、3日ほど帰省した折に
petit a petit
へ行つて参りましたので、ココでご報告させてください。

アタクシが車を停めたか停めないかくらいに、ご主人が窓を開いて車を確認してました(w
選んだパンをお会計してるところにご主人がいらして、
"サンクいい車ですね〜"と一言。
"横須賀の白いサンクに乗つたパン好きのお友達に、サンクに乗つて行くと褒めてもらえるよと勧められて来たんです"とゆふと
"ああ、男性の方ですよね、2〜3度来てくれましたよ"とお返事が。
ちびが見せたミニカーのBMWにコメントしてくれたり、修行されたパン屋さんや町田の話などして帰つてきました。
とても楽しい一時でした。
パンは買つて帰つてすぐ昼食にみんなで食べました。4種類のチーズのパンが最高に美味しかつたです。
しいさん、ありがたうございました♪

投稿: みつき | 2007年8月23日 (木) 23時07分

>みつきさん

おおっ、行かれましたか!!
実家静岡ですもんねえ。
すぐに行けていいですねえ(笑)

>アタクシが車を停めたか停めないかくらいに、
ご主人が窓を開いて車を確認してました(w

僕のときも、まさにそんな感じでした!

ご主人覚えてくれてたんですね。
嬉しいです♪

確かご主人は、伊勢原の「ブノワトン」で
修行されたとどこかで読んだことがあります。
その頃の話とか、色々聞いてみたいですね。

ホントあそこのご主人、
優しい方なんですよね。
お子さんも遊んでもらったみたいで、
良かったです。

4種類のチーズのパン?!
そんなのあったんですね。。。
今度行ったときは、必ずゲットします(笑)

こちらこそ喜んでいただいて、何よりです☆
ホントいいお店ですよね、
ディスプレイも綺麗ですし。
ああ、また行きたくなってきました(笑)

投稿: しい | 2007年8月24日 (金) 21時53分

ご主人が成瀬街道とか具体的なことをゆわれたので驚いてたら
藤ヶ丘のパン屋さんで修行したのだとゆふことでした。『パンドコナ』とゆふお店ださうです。今度そちらにもゆきませんと。ねえ?(ww

投稿: みつき | 2007年8月28日 (火) 11時33分

ご主人が成瀬街道とか具体的なことをゆわれたので驚いてたら、藤ヶ丘の『パンドコナ』とゆふパン屋さんで修行されたとお話ししてくれました。『ブノワトン』は伊勢原なんですね。
どちらも全く存在すら知りませんでしたが、petit a petit について書かれたブログにご主人が修行されたとあり、そこで名前だけ知りました。
今度そちらにもゆきませんと。ねえ?(ww

投稿: みつき | 2007年8月28日 (火) 11時42分

>みつきさん

パンドコナの方でしたか。。。
てっきりブノワトンと勘違いしてました。
どちらも神奈川だけにとどまらず、
全国的にも有名はお店ですよね。
どちらもまだ行ったことないんですよね。。。
メッチャ行きたいのに。
じゃあ今度行きましょっか!

投稿: しい | 2007年8月30日 (木) 01時22分

ごめんなさい、
書き方が悪かつたです。
ブノワトンとパンドコナの2軒で修行された、と書いてあつたのを読んだんです。

投稿: みつき | 2007年8月30日 (木) 01時26分

ごめんなさい、
書き方が悪かつたです。
ブノワトンとパンドコナの2軒で修行されたと書かれていたんです〜〜
いきたいいきたいいきた〜い。
嗚呼、しいさんのパン病に完全に感染したやうです(w

投稿: みつき | 2007年8月30日 (木) 01時29分

>みつきさん

両方で修行されたんですね!
これは行っておく必要がありそうですね♪
パン病も結構感染力が強いので
お気をつけください(笑)

投稿: しい | 2007年9月 1日 (土) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/16205009

この記事へのトラックバック一覧です: 山のパン屋に行く:

« ぶどう園オフ | トップページ | シート交換 »