« 思いついたが遠出(7/30)その1 | トップページ | 思いついたが遠出(7/30-7/31)その3 »

2007年8月 3日 (金)

思いついたが遠出(7/30)その2

昼食後はR311をR42まで戻ります。
途中には海水浴場もチラホラ。

F1000027

F1000026

大音量のBGMや、若人達の歓声も聞こえます。
僕は一人一体何をやっているんだろう??
そんなこともちょっと思いつつも(笑)
サンクを走らせます。

R42をしばらく越えると、熊野川に突き当たります。
そこを越えると、三重県から和歌山県へ。
熊野の都といった趣の漂う新宮市です。

速玉大社の参道付近で赤いのみっけ!

F1000020

新宮のこのあたりは、やたらと丸ポストが多かったのです。
何でだろう??
観光に一役買ってるのかなあ。
丸ポストについては、またまとめて書きます。

道草した後は、R42を串本方面へ。
勝浦に来たところで、これまた思いつきで
「色川に行こう」
ということになりました。

色川は、那智勝浦町の山間部に位置する集落。
お茶の産地としても知られています。

下里交差点から、県道45号に入っていきます。
センターラインなしの2車線で、
道も思った以上に良く、交通量の少ないのも相まって
気持ちよく走れます。
が、途中の円満地キャンプ場ぐらいまで来たところで、
ガソリンの残量がヤバイことに
気づきました。。。

今日は日曜日。
紀南地方では、GSは営業してないところが多いです。
おまけにこれから行く色川にGS自体あるのか
どうかも怪しいです。

残念ながら、引き返すことにしました。無念。。。
R42に戻っても、なかなかGSで開いている店は
見つかりません。
ようやく古座に入ったところで、一軒発見。
助かりました。

給油待ちの間、スタンドの中の方から
テレビの音が聞こえてきます。
母校の県大会優勝を告げる知らせでした。
甲子園期間中は、仕事が手に付かなくなりそうです(笑)

さて、古座からは古座川沿いに進んでいきます。

F1000018

F1000017

古座川の河口の様子です。
ぜひ実物を見てみてください♪

ちょこちょこ疲労も感じ始めたので、
月野瀬温泉に入ります。
時間も時間なので、地元のおっちゃんが二人ほどいるだけで
あとはガラガラ。
リラックスリラックス♪

F1000014

月野瀬温泉の前の川原です。
ちょうどいいところに307SWが。
意外と古座川沿いは、仏車と出会う気がします。
前もカングーとすれ違いましたしね。

その後は、窓全開で川沿いを快走します。
湯上りということあり、
川を渡る風が最高に心地よいです。
周りの優しい緑も、余計にそう感じさせるのかもしれません。

しばらく走ると、一枚岩に着きます。

F1000011

日本版エアーズロックとか呼ばれており、
その迫力には、いつ行っても驚かされます。
前の赤茶色い岩がそうです。
デカすぎて撮れません(笑)
これも生で見て欲しいです♪

一枚岩のところには、地元の産品を扱う
「一枚岩鹿鳴館」があります。

F1000010

一枚岩から、さらに川を遡り、三尾川を越えたところに
長追という集落があります。
ここにあるパン屋が今回の遠出の目的の一つでもあります。

F1000006

名前を「発(はる)」といいます。
前回年末に古座川を訪れたときに発見したのですが、
あいにくその日は閉店でした。
HPも可愛らしくて、いつか行かねばと思っていたのです。

木造民家をうまく利用した素敵な外観。
引き戸を開けると、笑顔の素敵なご主人がいらっしゃいました。
柔らかな和歌山、それも紀南の言葉でお話してくれます。
はあ、癒されますなあ(笑)
横浜から来たというと、ビックリしていました。
そりゃそうか。。。

そんなこんなでパン買いました。
(こんな写真しか撮ってません、スイマセン)

F1000004

苺のデニッシュ、手作りの苺ジャムが入っています。
普段イメージするデニッシュの生地とちょっと違いますが
しっとりした生地は、なかなか美味しいです。
黒糖の入った生地で作られたレーズンのパン。
これがかなりのお気に入り。
黒糖の入ったパンって、蒸しパン以外あんま食べたことが
なかったので新鮮でした。
焼きたてだと、もっと美味しいんだろうなあ。。。
ちなみにこのパン、さきほどの一枚岩鹿鳴館でも
販売されています。
また行かせてもらいます。

ほんとは「滝の拝」にも行きたかったのですが、
時間がなくなってきたので、海側に戻ることにします。
(まだ続きます(笑))

|

« 思いついたが遠出(7/30)その1 | トップページ | 思いついたが遠出(7/30-7/31)その3 »

コメント

皆さん遠出しますね~。
おいらは日曜の朝にひたちなかまで行ってきます。
土曜のオール後の運転ってのがネックですが(笑)
一枚岩気になりますね、見てみたい。

投稿: chrome | 2007年8月 3日 (金) 04時40分

>Chromeさん

オール後ですか?!
タフですね!
ひたちなかってことはRock In Japanですね。
いいなあ、野外。
意外と茨城って遠いので
気を付けて行ってらっしゃいませ〜。

そして来週は大阪ですもんねえ。
スゴイなあ。。。

一枚岩、デカイですよ〜。
山かと思いきや、一つの岩でした(笑)
その向かい側は、キャンプ場になっています。
古座川はなかなか行きにくい場所にありますが、
機会があれば是非♪
ホント水は綺麗ですし、癒されます☆

投稿: しい | 2007年8月 4日 (土) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/15988685

この記事へのトラックバック一覧です: 思いついたが遠出(7/30)その2:

« 思いついたが遠出(7/30)その1 | トップページ | 思いついたが遠出(7/30-7/31)その3 »