« 町田パン屋・洋菓子店巡り | トップページ | 思いついたが遠出(7/30)その2 »

2007年8月 2日 (木)

思いついたが遠出(7/30)その1

週末は、紀伊半島に出かけていました。
もともと遠出したいと思っていたところに。
サッカーの日本代表が、アジアカップで敗退したりと
フラストレーションもたまり、
こりゃ遠出しかないわなということで(笑)

実家に帰ろうかと思ったものの、みんな家にいないと聞いて
いったんはやめようかとも思ったのです。
が、そこは紀伊半島フェチなので、
病を抑えきれず、とりあえずは出かけてみることにしました。

既に期日前投票は済ませているので、
3位決定戦が終わった直後に出発です。
日曜のAM1:00頃です。
東名をスイスイ進んだものの。
睡魔が襲ってきたので、遠州豊田PAで仮眠タイム。

2、3時間寝たあたりで、セミの声と暑さに耐えかねて目覚めます。

F1000047

浜名湖SAで給油、長島SAで朝飯後は、
紀勢道の大宮大台ICまでひた走り、下道に降ります。

さあ、R42のこのルートをこよなく愛するものとして
ここからが本当に楽しい時間の始まりです。

沿線は、こんなローカル線が走っています。

F1000043

さてインターを降りて、一時間ほどで尾鷲に着きます。
尾鷲はいつも通過するだけだったので、
街中をうろうろ走ってみます。
試しに港に行ってみたり。

F1000040

割と小さい街ですが、大通りから脇に入る道はかなり細く
面白い造りです。
つぎはもうちょいじっくり行ってみようかな。
気になるカフェも尾鷲にはありますし。

さてここからはいつもならR42の矢の川峠を
通って行くのが通例です。
あの天に昇ろうかというくらいに険しい峠を走るのは、
本当に愉しいものです。
このときだけは、うちの5fiveも5Alpineな気分です(謎)
和歌山に行くのにわざわざ三重から行くのも、
この峠があるというのも理由の一つです。

が、今回は思いつきでR311を選択。
海側から行くことにします。

リアス式海岸沿いに走るルートで、
尾鷲市から熊野市までは、
小さな漁村、海岸を結びます。

F1000039

F1000038

F1000036

F1000035

F1000034

この辺りは、とても交通が不便だったようです。
このR311は、ほんの数年前まで
全線開通していなかったようです。
尾鷲に出るのも、船だったりとか。
紀勢本線も最後までこの区間が
開通せずに残っていたようですし。

味わい深い、漁村の風景が残っています。
昭和40年代〜50年代と思しき漁協の建物。
堤防と民家の間の狭い道。
こういう景色が大好きなのです。

二木島の集落。

F1000031

F1000030

F1000029

F1000028

ここは去年、初めて来たのですが、
すっかり気に入ってしまいました。
中上健次の「火まつり」の舞台にもなったところですね。

と、お腹も空いて来たなあと思ったので、
去年行けなかったカフェ、天女座に。

F1000024

こんな標識もあります^^)

F1000025

ここは、もともとトヨタ自動車の部品工場だったそうです。
使われなくなっていたのを、熊野に移住してきた、
京都の音楽家夫婦が手を入れて、
見事な音楽ホールに変身させました。

その中のカフェで食事です。

F1000023

薬膳カレー。
クコの実とか入っています。
チキンなのですが、スープにほのかに香る魚介系の風味。
写真にはありませんが、カレーセットのアイスコーヒーも
水出し珈琲風ですっきり。

F1000022

わらびもち。
大ぶりで、食べ応えありました。
手作りです。
黒蜜との組み合わせも○
お茶は中国茶です。
この辺に伝わる、徐福伝説に因んだもののようです。

ここのカフェのいいところをもう一つ。
それは高台から熊野灘を見下ろせるということ。
オーシャンビューというのは、このことを言うのでしょうね。

お腹もいっぱいになったところで、
サンクを走らせます。
次の目的地は、清流古座川です。
(つづきます)

|

« 町田パン屋・洋菓子店巡り | トップページ | 思いついたが遠出(7/30)その2 »

コメント

すごいね!
思い立って、ここまで遠出なんて!!
カフェで選ぶメニューがカレーってあたりも、さすが!!
私もきっと薬膳カレーに惹かれると思うけど(笑)
メニューにカレーを見つけると、惹かれてしまう...。

投稿: けい | 2007年8月 2日 (木) 22時43分

>けいさん

まあ車運転するのが好きやからねえ。
ルノーは遠出も楽チンなので♪
それに熊野地方は、いつ行っても
何か新しい発見があるしね。
もの凄く魅力的やねん。
多分日本で一番好きな場所かもしれんわ。
(←言い過ぎ?!)

カレー、ほかにもタイカレーとか
普通のビーフカレーもあって
なかなか充実しておりました。
あとは手打ちうどんとかね。
そっか、けいさんもカレー好きやったもんねぇ。
色々迷ってしまうと思うわ(笑)

投稿: しい | 2007年8月 3日 (金) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/15979263

この記事へのトラックバック一覧です: 思いついたが遠出(7/30)その1:

« 町田パン屋・洋菓子店巡り | トップページ | 思いついたが遠出(7/30)その2 »