« 紀伊半島深南部 その1 坂本ダム | トップページ | 紀伊半島深南部 その3 北山村 »

2007年8月29日 (水)

紀伊半島深南部 その2 池原ダムと七色ダム

坂本ダムを後にして、池原ダムを目指します。
がうねうね1.5車線道で見通しも悪く
なかなかペースが上がりません。
しかも空腹のピークはやってきて、
ツライツライ。

食料はあるのですが、今日の目的地を池原ダムと
決めた以上そこで食べたいもの。
珍しく我慢して走りました。

どれくらい走ったか、時間感覚もあいまいなまま
ダム湖の横を走っていると、こんなものが

F1000091

バス用の貸しボート屋でしょうか。

そこを過ぎて、ちょっと走ると、目の前に姿を現しました。

F1000085

これが池原ダムです。
で、でかい!!
なみなみと水をたたえています。

不思議な名前の橋を渡ると、

F1000087

ダム関連の施設も色々あります。

F1000081

F1000080

F1000084

はるか下には、こんなものも見えます。

F1000083


暑かったのですが、心地よい風が吹いていて、
しかも天気は快晴。
空気は綺麗やし、とても幸せな気分です。
苦労して来た甲斐がありました。

さらに進むと、橋のようなところにたどり着きます。
さすがアーチダムというだけのことはあります。

F1000077

F1000076

F1000075

この橋みたいなのが、ダムの上となります。
R425が通っているのです。
ダムの上を走れる機会なんて、そうそうありません。
何だか気分爽快で、何往復もしました(笑)

しかし腹減ったなあ、どっか公園とかないのかなあ。。。
と国道を下って行くと、R169との合流地点に着きました。

F1000073

右に行けば、奈良。
左に行けば、新宮。

左に行きます。

F1000071

坂を下りきったところは、ちょうど川沿いの平野。
というか谷底みたいな感じです。
そこは少し開けています。
下北山村の中心地でしょうか。

昨日は、村祭りだったようで、
祭りのあとな雰囲気も漂っていました。
バス釣りの池や、GS、JAショップしもきた(Aコープではない)
なんかもあります。

F1000070

F1000001

そして驚いたことに、思った以上に車や人がいます。
バサーの聖地という触れ込みは、嘘ではありません。

この周辺は尾鷲から、人気のない酷道を
長距離走って来た僕にとっては
本当ににオアシスのように感じます。
すごくホッとしました。。
おかげでしばらくウダウダしてしまいました。

給油した後、しばらくR169を走ります。
いい加減朝食を食べねばと思いながら、走っていたものの
なかなかいい場所がありません。

結局七色ダムまで来てしまいました。

F1000004

ここの脇の公園で、ようやく遅い朝食です。

F1000002

昨日横須賀で買って来たパンを食べます。
天気もいいし、外で食べると一段と美味しいものです♪

しばらくは、パンを食べながらひなたぼっこしていました。
(つづく)

|

« 紀伊半島深南部 その1 坂本ダム | トップページ | 紀伊半島深南部 その3 北山村 »

コメント

池原ダムはほんとバスでは有名ですよね!
有害外来魚も村には観光資源として不可欠な
状況にありそうな気もしてきます。

奥多摩にイワナ釣りに行ったときも
ダムはバスだらけでした。
最初は鱒の群かと大はしゃぎしたんですが
日本中 水たまりはバスだらけですね。


投稿: ベル | 2007年8月29日 (水) 19時03分

天気が良くて景色が綺麗ですね。
やはりダムの上を国道が通っているのはなかなか珍しいケースの様です。
池原ダムはゲートが堤体とは別の場所に設けられているのですよね。
7番目写真の普通のダムとはちょっと違う減勢工に惹かれます (笑)

投稿: oshino@ダムマニア駆け出し | 2007年8月29日 (水) 19時10分

>ベルさん

そうみたいですね。
僕はバス釣りには疎くて
(基本的に食べられる魚しか釣らない主義(笑))
全然知らなかったんです。
このあたりは、バスに対して寛容みたいですね。
ベルさんの仰る通り、
観光資源として一役買っていると
いう事情もあるんですね。

イワナとバスって一緒のエリアにいるんですねえ。
僕はイワナの方がいいなあ(笑)
塩焼きとか骨酒とか。
ああ、食べたくなってきました^^)


>oshinoさん

駆け出しだなんて、そんなそんなご謙遜を^^)
oshinoさんからダムのこと、色々と勉強させて
もらってますので(笑)

この辺りは、ホント空の色が違う気がします。
空気もいいし、まさに心が洗われる気がしました(笑)

ダムの上を車で走るのは、初めての体験でした。
大きな橋という感じなのですが、何だか不思議な感覚でしたね。

そうです、池原ダムはゲートが
別のところにあります。
7枚目の写真がたぶんゲートの上で、
2枚目が堤体です。
なので、非越流式のダムになるんでしょうか。
oshinoさんに教えていただいたURLにも
載っていますね。
放流の時等、もの凄く迫力がありそうです。。。

投稿: しい | 2007年8月29日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/16272591

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島深南部 その2 池原ダムと七色ダム:

« 紀伊半島深南部 その1 坂本ダム | トップページ | 紀伊半島深南部 その3 北山村 »