« シート交換 | トップページ | 紀伊半島深南部 その2 池原ダムと七色ダム »

2007年8月25日 (土)

紀伊半島深南部 その1 坂本ダム

夏休みは、実家の和歌山に帰省することにしました。

今回も名古屋から紀伊半島を時計回りで帰ります。
ところどころ、自分的に面白そうなスポットを
見つけたので、そこで道草しつつ実家を目指します。

夜の9時すぎにでて、東名から伊勢湾岸道に入ります。
長島SAで2時間ほど仮眠。
寝ぼけまなこで紀伊半島を目指します。

伊勢道から紀勢道に入り、ICを降りると
あたりは一面の霧でした。

F1000115

今日は山に行くのにこんなんで大丈夫かなと
不安に思ったもののそんな心配はすぐに吹き飛びました。
容赦なく紀南の太陽が照りつけます。

尾鷲のコンビニで、飲み物を調達したあと
近畿でも屈指の酷道、R425に入ります。

F1000113

スタートがいきなり墓場でビックリしました(苦笑)
そこから生活道路みたいな道を抜け、
しばらく進むとすっかり人気もなくなります。
それにしても坂を登る、登る。

そのうち左手に大きな湖が見えて来ます。
クチスボ貯水池です。

F1000112

F1000111

朝の光を浴びて輝く湖面。
貯水池の近くにはテニスコートやら、
ちょっとした公園もあります。

そこから再び走り始めます。
途中は発電所やダム関係の施設が色々あります。

こんな感じのとか。

F1000109

そのうち山の斜面に沿って、道が走るようになります。
この景色!

F1000107

F1000106

まさに紀州の山の真ん中にいます。
こういう風景が大好きなのです。
何もなくていい、この景色、この空気だけあれば
それでいいねん。
そんなことを考えていました。

と興奮して、写真を撮っていたら、アブの襲撃です。
そうだ、この辺の山はこの時期、アブが多いんよなあ。。。
たまにハチみたいな色をしたアブがいますが
あれは本気で焦ります。
アブに刺されるのも嫌なので、退散です。

F1000108

せっかくいいとこだったのに(笑)
この後は、こんな感じの風景が続いて行きます。

F1000104

F1000102

F1000101

清流あり、巨岩あり。
たまりませんなあ。。。

そうこうするうちに、再び貯水池沿いの道となります。

F1000100

そこら辺の岩から、滝が懸かっています。

F1000099

この辺の風景はほんと独特です。
日本じゃないかのように思ってしまいます。
何もかもスケールがでかい気がします。
民家がまったく見当たらないので、
余計そう思っちゃうんでしょうかね。

そのうちこんな吊り橋を渡って

F1000097_2

進んで行くと、坂本ダムです。
最近、ダムというものに何か興味が涌いて来ました。
ルノーのお仲間さんの影響かもしれません(笑)
いままであまり注目していなかったのに、
アチコチキョロキョロ覗き込みます。

F1000095

F1000093


F1000094

しかし、この辺は僕以外ほんま誰もおらんなあ。。。
対向車にもまったく会わへんなあ。。。
Carole KingのTapestryを響かせながら
サンクは池原ダムへと向かっていくのでした。
(つづく)

|

« シート交換 | トップページ | 紀伊半島深南部 その2 池原ダムと七色ダム »

コメント

この山岳&渓流風景に
 すべてを投げ出してまで駆けつけたい

   「 衝 動 !!! 」

なんなんでしょうね~!!!!!

山岳民族のDNAなのか・・・・・

私の頭には、山にしか地図がありません!

投稿: ベル | 2007年8月25日 (土) 20時57分

これは・・・

こんな風景の中、水と風の音を聴きながら
居眠りしたくなりました。
良い盆休みを過ごされましたねぇ。
ぼくもどっか行けば良かった。独りで。

投稿: CYFAC | 2007年8月26日 (日) 10時56分

コメント遅くなってスミマセン。

>ベルさん

この辺の風景は、是非見て欲しいですね!
この辺りは交通アクセスは悪いんですし、
メジャーな観光地もないんですが。
それだけに、こういう風景が残っているんでしょうね。
僕もまだこのときの風景が、
頭から離れません。。。
三連休ぐらい取れたら、
駆けつけたい心境です(笑)


>CYFACさん

ありがとうございます!
居眠り、それは気づきませんでした。。。
さぞ気持ちいいいことだろうと思います♪
次は、マットとかを持ってピクニック気分で
行ってみたいですね(笑)

お盆、お出かけされたんですね。
CYFACさんなら、もしかして
フランスとか?!
奥様も元気になられたみたいで、
良かったです^o^)

投稿: しい | 2007年8月27日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/16228706

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島深南部 その1 坂本ダム:

« シート交換 | トップページ | 紀伊半島深南部 その2 池原ダムと七色ダム »