« 横須賀パン屋巡り | トップページ | ぶどう園オフのご案内 »

2007年7月15日 (日)

セル、デスビキャップ・ローター交換

うちのサンクはここのところ
エンジンが掛かりにくい状態が続いていました。
去年もそういうことがありました。
特に梅雨時等、湿気の高い時期。

昨日もそうでした。
雨の中、昼飯を食べにいくのに、
つい面倒臭さで車に乗って行こうとしたときも。

プラグが被っているような感じなので、
アクセルをポンピング気味に踏みながらセルを回すと、
時間はかかってもエンジンが掛かるものでした。

が、一向に掛かりません。。。
何回か繰り返しているうちに、セルの回りが鈍くなり、
そしてついにはウンともスンとも言わなくなりました。

うわちゃー、セル壊したか、バッテリー上がったか。
バッテリーで済めばいいんやけどなあ。。。

とりあえず、気持ちを落ち着かせるために、
近所のカレー屋さんに行きます。

20070714124559_1

20070714122940

ご飯も大盛りにしてもらいましたし^^)
ああ、いつもながらに美味い。

そこでJ○Fを呼ぶことにしました。

小一時間ほどして、隊員さんがやって来ました。
電圧を測ってみた所、バッテリーに異常はなし。
ということでした。

その後、隊員さんとあれこれ試してみました。

○セルを金属の棒でコンコン叩いてみる。
○セルのリレー、端子のところで接触不良になってないかどうか確認してみる。
などなど。

押しがけも試みましたが、
うちの周りは非常に道が狭く
近くに適当な坂もない上に、
おまけに押しがけしてくれる人が、
僕とその隊員さんの二人。
緩やかな傾斜のある場所で試してみましたが、
スピードも出ません。。。
おまけにかぶり気味なので、
すぐに掛かるかどうか怪しい状態でした。

というところで、入院決定と相成りました。
雨の中、色々試して頂いて申し訳なかったです。
なお予定している入院先は、遠方にあったため、
そこまではローダーの方がいいだろうということで、
その手配も行いました。

僕の知り合いでローダーを持ってる方がいたので
頼もうと思ったのですが、
この三連休はお出かけ中とのこと。
残念。

ローダーにゆられること、小一時間。
着いたショップで、押しがけをお願いしました。
やはり被り気味だったせいで、
なかなかしぶとく抵抗を続ける
サンクでしたが(笑)、掛かりました!!
一安心です。

その後は、修理作業に移ります。
当然セルは交換。
被りの原因となっていたのは、
デスビキャップ・ローター。
この部品が劣化しており、湿気がたまって、
プラグが被り気味になっていたようです。
そもそも早めに、この症状を潰しておけば、
セルを酷使することもなかったかも
と反省しております。

作業待ちの間、たまたまやってきたベージュ色の
ルーテシアの方とお話しました。
最近めっきり見なくなった、クリオ/ルーテシア1のそれも
RN、5MTというスペック。いいですねえ。
最近、クリオ1がいいなあって思うことが多いです。

その方は、エアコン関係のトラブルで来られていたようです。
こういうショップでの出会いというのもなかなか楽しいですね。
ルノーという共通した話題があるので、
初対面でも凄く話しやすい気がします。

と、一時間ほどで、修理完了。
これですっかり元気になりました。
やっぱりセルの回りが全然違いますね。

そして何故かアイドリングも
低めで安定するようになりました。
うちのは以前から、妙に高かったんですね。
これも調整してくれたんでしょうか。
感謝です♪

帰って来たサンクに座って運転すると、
ああこれこれって感覚。
何なんでしょうね、この安心感。
大雨の中、妙にウキウキしながら帰ってきました。
雨、台風じゃなかったら、
間違いなく遠出しそうな勢いでした(笑)

|

« 横須賀パン屋巡り | トップページ | ぶどう園オフのご案内 »

コメント

では、今日少々走らせることにしませうか?(w
イキナリ行ってもすぐ対応してくださるので、
いつも助かってるんですよね〜。
そして、
2回に1回くらいは車持込にいらした方とはち合わせるんです。

投稿: みつき | 2007年7月15日 (日) 13時46分

>みつきさん

日曜日はどうもありがとうございました。
急に持ち込んだのに、適切な処置をしてくれて
ホント感謝しています。
ビックリしました。
作業を待つ間、誰かしら、
ルノー乗りの方と会ってる気がします。
勝手にオフ会状態?!(笑)

投稿: しい | 2007年7月17日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/15762244

この記事へのトラックバック一覧です: セル、デスビキャップ・ローター交換:

« 横須賀パン屋巡り | トップページ | ぶどう園オフのご案内 »