« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月23日 (月)

町田パン屋・洋菓子店巡り

7/17(土)
ぽっかり予定が空いたので、
ルノー乗りのお仲間さんの案内で
町田探索。
お目当てはパン屋、洋菓子店巡り。
開いていないお店は、場所確認して
次回以降に再訪予定です。

まずは1軒目。ベッカライ麦畑。

F1000031_1

町田市民に愛されるお店のようです。

F1000020_3

ソフトフランスの生地が独特な感じでした。
柔らかいけど、しっかりとした感触。


2軒目はドゥ・リーブル

F1000030_1

テレビチャンピオンにも出たお店とのこと。

F1000019_2

名物の夕張メロンパン。
中のメロンクリームが濃厚で美味しゅうございました。
横はチーズとほうれんそうのパン。


3軒目は、うん?!

20070717135553

ただの民家と思いきや。。。

F1000028_1

ひなた焼菓子店
これは難易度高いですね。
開いていなかったので、次回以降に。


つづきましては4軒目。

20070717140406

ここもまたパン屋とは思えない外観。
ワイルドグース。

F1000021_4

薪と石釜で焼き上げ、また卵を使っていないので
素朴かつ力強い風味が味わえます。
今回行った中では一番のお気に入りです。

そのあとは、番外編でコストコに。
これぞアメリカンスーパー。
(←行ったことないけど(笑))

F1000018_2

ベーグル、一袋かと思ったら
二袋でした(笑)


最後は、チクテベーカリー。

20070717160742

ここもまず分かりませんね。
友達の家感覚です(笑)


F1000025_2

当分予約のマフィン以外はやっていないとのこと。。。

パン屋・洋菓子店巡りは、これでおしまい。


その後は、来月のオフ会
http://diary.jp.aol.com/xsjtrrkg/
の会場を視察。

F1000022_1

F1000023_2

ここにフランス車を並べると、すごく雰囲気が出ると思います♪
これもそのうちなくなってしまうとのことで、寂しいですね。

最後は、コメダでお茶して解散です。
楽しいひとときをどうもありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

TDM(Tour de Miyagase)(2007年7月)

TDM(Tour de Miyagase)に行ってきました。

TDMというのは、神奈川県清川村の宮が瀬ダム
付近で行われる、車のオフ会です。
毎月第3土曜日、または日曜日に開催されます。
ルノーがメインで、前から気になっていたのですが、
今回初めて参加できました。

お仲間さん達と座間のマクドで待ち合わせて、
出発です。

F1000017_4

5、5、25、5
見事に5の倍数の車が集まりました(笑)

厚木までR246、そこから県道60(64)号で
山に入っていきます。
畑の中を走り、途中飯山温泉を越え、
適度にうねっています。
何より時間帯が早いせいか空いていて、
快走できました。
こういう道、大好きです。
神奈川にこんな道があったなんて。。。

ある程度山を登ると、そこからはダム湖に沿った道となります。
窓を全開にして走ると、最高に気持ちいいですね。
地元和歌山の県道26号の椿山ダム付近を思い出しました。

さてさて、会場到着です。

F1000005_6

F1000004_3

こんな車がいました。

F1000011_4

F1000010_5

F1000008_6

F1000006_8

今回一番ビックリしたのは、これ。

F1000014_4

キャトルなのですが、色がサンク・バカラの
アラビカみたいです。
全塗装されたみたいですが、キャトルにはあまり
この手の色がないので、新鮮に感じます。
それに似合ってますしね。

色だけではありません。


F1000012_7

マフラー!

F1000013_3

ホイールはサンクアルピーヌターボのもの。
と相当、気合いの入っているキャトルでした。

オーナーさんは、シュペールサンクも所有とのことで
次回のミーティングではそちらも拝見してみたいです♪


試乗もさせてもらいました。
R25、大人気でした。
後ろは広いし、シートは最高だし。
それに送風口も後ろに付いているので快適快適♪
さすが旗艦モデルですね。
って自分は運転せずに乗ってただけでした^^)
オーナー様、ありがとうございました。

運転させてもらったのは、これです。

F1000003_5

お仲間さんの縦サンク。
これで湖の回りを走らせてもらいました。
シュペールよりもさらにステアリングが軽い
気がしました。
コーナーもロールする感じで、
どこまで大丈夫なんだろう??
って思ってしまいます(笑)
それでもすぐに慣れるのは、やはり同じサンク、
同じルノーだからでしょうか。
いやあ、ホント楽しかったです♪

帰り昼食に寄ったファミレスでの一コマ。

F1000002_5

その後は、カ○スト座間に寄りました。
日△がやっている、巨大カー用品、新車販売、洗車場、
それに試乗もできます。
当然ルノーもあるものだと思ってたら、
ゼロ。。。
以前はメガーヌGCとかもあったみたいなのですが。
ルノーコーナーも人気がなくて、
何だかユーザーとしては寂しい限りでした。

とそんな一日でしたが、TDMはいいイベントでした。
また来月以降も参加したいなあ。

お相手していただいた方々、
どうもありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ぶどう園オフのご案内

もう一ヶ月を切ってしまいましたが、
ルノー仲間のAkziziさんの、
ぶどう園オフの告知です。。
もちろん、僕も参加します♪

日時:8/11(土) 11:00〜15:50
場所:元ゲイマーワイン(園)(神奈川県相模原市)

詳細は、主催者Akziziさんのブログをご覧下さい。
http://diary.jp.aol.com/xsjtrrkg/

木かげもあるので、若干は涼しいと思いますが、
時節柄、暑さ対策等はされた方がよろしいかと思います。

なお、事情により中止する場合もあります。
なので、飛び入り参加も歓迎ですが、
できるだけ参加される方を把握したいと思います。
(中止の場合、連絡させていただくため)

コメント欄に記入していただくか、
僕までメール頂ければと思います。
メールは、このブログの左下から送信できます。

夏の一日を、ぶどう園でのんびりと過ごしましょう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

セル、デスビキャップ・ローター交換

うちのサンクはここのところ
エンジンが掛かりにくい状態が続いていました。
去年もそういうことがありました。
特に梅雨時等、湿気の高い時期。

昨日もそうでした。
雨の中、昼飯を食べにいくのに、
つい面倒臭さで車に乗って行こうとしたときも。

プラグが被っているような感じなので、
アクセルをポンピング気味に踏みながらセルを回すと、
時間はかかってもエンジンが掛かるものでした。

が、一向に掛かりません。。。
何回か繰り返しているうちに、セルの回りが鈍くなり、
そしてついにはウンともスンとも言わなくなりました。

うわちゃー、セル壊したか、バッテリー上がったか。
バッテリーで済めばいいんやけどなあ。。。

とりあえず、気持ちを落ち着かせるために、
近所のカレー屋さんに行きます。

20070714124559_1

20070714122940

ご飯も大盛りにしてもらいましたし^^)
ああ、いつもながらに美味い。

そこでJ○Fを呼ぶことにしました。

小一時間ほどして、隊員さんがやって来ました。
電圧を測ってみた所、バッテリーに異常はなし。
ということでした。

その後、隊員さんとあれこれ試してみました。

○セルを金属の棒でコンコン叩いてみる。
○セルのリレー、端子のところで接触不良になってないかどうか確認してみる。
などなど。

押しがけも試みましたが、
うちの周りは非常に道が狭く
近くに適当な坂もない上に、
おまけに押しがけしてくれる人が、
僕とその隊員さんの二人。
緩やかな傾斜のある場所で試してみましたが、
スピードも出ません。。。
おまけにかぶり気味なので、
すぐに掛かるかどうか怪しい状態でした。

というところで、入院決定と相成りました。
雨の中、色々試して頂いて申し訳なかったです。
なお予定している入院先は、遠方にあったため、
そこまではローダーの方がいいだろうということで、
その手配も行いました。

僕の知り合いでローダーを持ってる方がいたので
頼もうと思ったのですが、
この三連休はお出かけ中とのこと。
残念。

ローダーにゆられること、小一時間。
着いたショップで、押しがけをお願いしました。
やはり被り気味だったせいで、
なかなかしぶとく抵抗を続ける
サンクでしたが(笑)、掛かりました!!
一安心です。

その後は、修理作業に移ります。
当然セルは交換。
被りの原因となっていたのは、
デスビキャップ・ローター。
この部品が劣化しており、湿気がたまって、
プラグが被り気味になっていたようです。
そもそも早めに、この症状を潰しておけば、
セルを酷使することもなかったかも
と反省しております。

作業待ちの間、たまたまやってきたベージュ色の
ルーテシアの方とお話しました。
最近めっきり見なくなった、クリオ/ルーテシア1のそれも
RN、5MTというスペック。いいですねえ。
最近、クリオ1がいいなあって思うことが多いです。

その方は、エアコン関係のトラブルで来られていたようです。
こういうショップでの出会いというのもなかなか楽しいですね。
ルノーという共通した話題があるので、
初対面でも凄く話しやすい気がします。

と、一時間ほどで、修理完了。
これですっかり元気になりました。
やっぱりセルの回りが全然違いますね。

そして何故かアイドリングも
低めで安定するようになりました。
うちのは以前から、妙に高かったんですね。
これも調整してくれたんでしょうか。
感謝です♪

帰って来たサンクに座って運転すると、
ああこれこれって感覚。
何なんでしょうね、この安心感。
大雨の中、妙にウキウキしながら帰ってきました。
雨、台風じゃなかったら、
間違いなく遠出しそうな勢いでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

横須賀パン屋巡り

今日は朝から雨降り。
いまさらCLのバレンシア対チェルシーなんか見た後
せっかくの休みやし外出でもしようかなと考える。

が、何しよう??

横須賀中央のベース前のアメリカンなお店で
ハンバーガーだのタコスだの食ってみるか。
あるいは昼下がりから、気になるインドカレー屋に
行ってみるかとも思ったが
イマイチ乗り気ではない。

困ったときはパン屋に行くということで
近所のパン屋を適当にネットで検索。
住所をメモっておきます。
ポータブルナビに入力すれば一発です。
先週のようなヘマは犯さないぜ!と誓い出発。

ナビのお導きに従って運転すると、着きました。
一軒目の「ナンクル」

F1000011_3

F1000012_6

店内は、街のパン屋さんという雰囲気。
だいたいのパンが試食可能という気前の良さ。
なんか観光地の土産物屋を思い出してしまいました(笑)

買ったパンはこんな感じ。

F1000002_4

パンは割と素朴な感じですね。
胚芽パンとか。
個人的には、パンよりもサーターアンダーギーが
印象に残りました。

F1000001_3

学生の頃、何度か沖縄に行って、そのときによく食べました。
懐かしいなあ。。。

そのパン屋さんのあたりをうろうろしてると、
鉄条網に囲まれた一角を発見!

中には

F1000009_4

F1000008_5

F1000007_5

5GTTに205にシャンソン!
ご近所にこんな方がいたなんて。。。
これはお知り合いになっておかねばと思ったのですが
ディーラーさんの車置き場でした(笑)

それにしても、205いいなあ。
実は僕が物心ついてから初めて見たラテン車がこれなのです。
最近は走っている姿、あまり見ませんねえ。。。
イベントでもあまり見かけない気がします。

何してるんやっけ。
そうそう、パン屋巡り。
という訳で、続いては、Voile

ここは以前もお邪魔して、なかなかの好感触だったところです。
とりあえずお約束のショット^^)

F1000006_7

今日はこんなん買いました。

F1000004_2

左のパンはマンゴーのドライフルーツ入り。
よくイチジクやカレンズを入れているのがありますが、
それほど甘みが強くなく、さっぱりしています。

上のカレーパンのフィリングは、
トマトが効いていて、それだけ御飯に掛けて
食べてみたかったり。

そして最後は、沙羅というお店。
このようにこじんまりとした感じです。

F1000005_5

中では、ご主人が一人、下ごしらえをしていました。
どことなく、家庭的な雰囲気。
調理場も、家の台所みたいやし。
パンだけでなく、煮物とか佃煮とか
手作りのお惣菜も売ってあるのが何ともほのぼのします。

ここで買ったのは、こんな感じ。

F1000003_4

上の二つは、溶岩パン。
溶岩窯で焼いたので、この名前が付いているようです。
ふっくらしていますが、噛んでみると意外にしっかり。
食べごたえあります。
右上の赤いの、最初は福神漬けかと思いましたが
ドレンチェリーでした(笑)
久しぶりに食べた気がします。

という訳で、ついつい買い込んでしまいました。
明日は3食パンやな。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

サンクミーティングの行き帰り

今日はサンクミーティングの行き帰りの話でも。

まずは行きから。
横浜町田で東名に乗ったのが、確か6時過ぎ。
ホントは前日に名古屋入りしたかったのですが、
仕事で叶わず。。。

道も空いていたので、いいペースで走れます。
遠出は2か月ぶりなだけに、余計にそう感じます。

トイレ休憩を取るのも惜しくて、ずっと走っていたのですが
浜名湖SAあたりでさすがに腹が減りまして。

せっかく浜名湖に来たんやし、
外の公園で湖を見ながらパンでも食べようと思ったら
ベンチが濡れてるやん。。。

仕方なく中に入ろうと思ったら、改装中。。。
と思ったら、前に怪しげな小屋があるでは。

F1000021_3

前に「休憩所」って書いてなかったら
分かりませんよね。
中はパイプ椅子と、事務用長机(折りたたみ可)の黄金コンビ。

F1000020_2

これ、まさに検問所とか取調べ室を思い出させます
って行ったことないですけど(笑)

そのせいか、他に利用してる方もいないので
悠々と朝ごはんをいただきました。

さて腹もふくれたところで、
ダラダラしながら出発です。

時間もめちゃめちゃ余裕があるので、
ひたすら流して走ります。

岡崎IC手前の美合PAで、休憩。
ここの直前で、うちのサンクがオルタ死亡のため
立ち往生したのが去年の4月。
忘れようにも忘れられないPAです。

マクドの横にこんなものが。

F1000017_3

普通のローソンではありません。

F1000018_1

エコショップの認定を受けているようです。

店内には、普通の商品に加え、土産物も並んでいて
なかなか面白い品揃えです。

おおっ、これは!

F1000019_1

ひょうたんから水という名前が付いています。
中身は、奈良県天川村の「ごろごろ水」だそうな。
ボトルのデザインも10種類ぐらいあって、
なかなか気合が入っています。

で、お値段はたしか350円!!高!

こ、これはどうしよかなあと思ったものの
「この付近ではミッドランドスクウェアとこのローソンのみの販売」
という謳い文句にやられて、購入。

こうなれば、水筒代わりに使って元を取ってやりましょう。
これを持って、天川村に水汲みに行くという宿題ができました。

さて、岡崎に着いたものの、時間は早すぎです。
実は、早く着いたら、岡崎のパン屋で調達しようと
考えていたのです。

最近手に入れたポータブルナビに、
パン屋の住所を打ち込んで再出発♪
さすが文明の利器です。
言われるがままに運転すると、パン屋の前ではありませんか。

F1000015_2

が、何か様子がおかしい。

F1000016_2

ヤラレタ。。。
まさか日曜日が休みなんて思わへんもんなあ。

という訳で、もう一軒行ってみよう!

これも住所を打ち込んで、おそらくこの辺だろう
というところまでは連れてってもらったのですが、
その先がわかりませ〜ん。

店に電話を掛けて聞いてもようわからんし、
その上、サンクミーティングの開始時間も迫っています。

というので泣く泣く諦めて、会場に向かいます。
が、あんまり手ぶらも何なので、
コンビニでパンを買っていくことにしました。

こんなことなら、いつも買っていく静岡のパン屋で
キープして置けばよかったな。。。

ナビがあるというのに、全く情けないザマです。

ミーティング自体は、昨日のブログに書いてあるので
割愛。。。

で終わったあとは、残ったメンバーで
味噌煮込みうどんを食べにいくことに。
地元在住の方に案内してもらいます。
ニューパンダ、サンク、AXが連なって、
岡崎を走り回る様はなかなか痛快です。

さて着きました、味噌煮込みうどん屋♪
駐車場自体、オフ会のようです(笑)

イベント自体に加えて、その後のイベントも
楽しみの一つです。
地元の方々の味噌煮込みにまつわる色んな話、
からプログレの話まで、色んな話題に花を咲かせつつ
頂きました、味噌煮込みうどん。

F1000002_3

F1000001_2


僕が頼んだのは、キムチが入っていました。
それほど辛くはなかったのですが、美味い!
ここのは硬いタイプではなく、やや柔らかめ。
暑い中、さらに体を温めます。

う〜ん、もう一杯頼んでも良かったなあ。

さて、時間もいい頃となって来たので、
解散と相成りました。
東名の岡崎ICから乗って、横須賀までちょうど4時間。
トラック、乗用車ともに多く、流れがそれほど良くなかったことを
思えば、まあこんなもんかな。

それにしても途中の睡魔はかなりの強敵でした。
中島みゆきの「うらみます」も、スピッツの「ハチミツ」
カラオケ攻撃も通用しない
恐ろしい奴でした。。。
やっぱり次の日は休みとって、余裕を持たんとあかんなあ。

充実した一日でした。
次は絶対パンを買って行けるよう、
きちんと前調べしてから望む所存であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

第4回サンクミーティング

日曜日は第4回サンクミーティングがありました。
場所は愛知県岡崎市総合公園。

ちょうど1年ほど前
(ワールドカップドイツ大会の日本対クロアチアが行われた日)に、
同じ場所で第1回サンクオフが行われたことを思うと、
とても感慨深いものがあります。

当時、サンクコミュを立ち上げたものの、
オフ会のやり方さえも分からない状態だったところ
色々な方にアドバイスやサポートをしていただいて、
何とか開催することができました。

会場に一時間も早く着いてしまい、
ホントにサンクの方が来てくれるのかなと思っていたところ
予定時間になるとどこからともなく集まる、
サンクやラテンな車達。
あのときの感動は忘れられません。

それから4回目となります。
ホント早いものです。

今日もいつものように、駐車場で待っていると、
あちこちからラテンな車に乗った方々が集まり始めます。

いつもお会いする方々、初めての方々
普段はネットで繋がっているとはいえ、
やはり直接会えるというのは、素晴らしいものですね。

しかも今回は、第一回も参加してくださった方々が、
特に多いことに気づきました。
これはホント嬉しかったです。
思わずあの時の記憶が蘇ります。
と一人感傷に浸っておりました(笑)

いつもながらの同じアングル写真で、
全部の車を撮っていないのが
申し訳ないですが、こんな感じでした。
(縦サンク、GTT、黒のATの方はじめ
車の写真を取れなかった方々スミマセン)

まずはサンク。

F1000006_6

F1000012_4

F1000014_3

続いてルーテシア、モデュス、AX、ニューパンダ、パルサーGTI。

Green

Modus

Yellow

Pulsar

さて、トータルの参加台数は18台。
内訳は、

GL 2台
AT 2台
ファイブ 2台
バカラ 1台
GTT 1台
縦GTL フランセーズ 1台
エクス 1台
ルーテシア 4台
モデュス 1台
AX 1台
ニューパンダ 1台
パルサーGTI 1台

パルサーの方は、以前サンクを何台か乗り継いでこられた方です。
アルピーヌターボの方とご一緒でした。
このお二方は、前回の御前崎にもいらしゃっていたのですが、
今回きちんとお話できて良かったです。
黒のATの方は普段は旧いBMWに乗ってらっしゃるそうで
次お会いしたときは、その辺のことも伺ってみたかったり。

さて車以外では、いつものようにみんな食べ物を持ち寄って
ひたすら食べまくります。

たま木亭、ダーシェンカのパン、変わり生八つ橋、
大阪名物ブドウ、高槻の名店のシュークリーム、
お手製ソース(パンを浸すとメチャ旨)。。。

でお前は何もってきたんや?って。

僕はちょっとした不手際のため、
コンビニパンしか調達できず。。。
スイマセン。

こんなことなら静岡のpetit a petitで
パン買うといたら良かった。。。

食べるのいつもより控えめだったのは、
多分そのせいです、きっと(笑)

都市対抗野球の応援合戦をBGMに、
ゆるゆるまったり過ごすサンクミーティング。
いつもながらに楽しいものです。
イベント主催して良かったなあって思える自分は
幸せだなあなんて思ったりしました。

が、こういう楽しい時間はすぐに終わるもので。。。
残念ながらお開きとなりました。

参加していただいた方々、お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m
これからもどうぞサンクミーティングをごひいきに☆
早くも次回はどこでやろうかと考えたりしています(笑)
いい場所があれば、教えてくださいませ〜。

(ちなみにサンクミーティング前後のことはまた書く予定です。)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »