« 帰省往路番外編 | トップページ | 第3回サンクミーティングのご案内 »

2007年1月28日 (日)

今年の初通院

今日は都内の主治医のところまで
サンクのオイル交換におでかけ。
BGMは「太陽にほえろ!」のサントラ。
これが妙にハマりまして、今日の行き帰りの道中
ずっとこれ聞いてました。
気分は七曲署。
本国にはサンクのパトカーなんかあるのかしらんとか
色々考えてしまいました。

頑張って走れる曲(例のメインテーマ)もあれば、
しっとり流しながら走ると気持ちいい曲もあります。
それとオルガンのフィーチャーっぷりにはオドロキです。
普段あんまオルガンものは聴かないので、
一年分聴いた気分(笑)
グルーヴィーなだけでなく、哀愁も漂っていて
これからのドライブのお供になりそうな予感。

さて衣笠ICから横横に乗ります。
金沢文庫のあたりを走ってると
黒の306XSi(3ドア)。
黒って意外と見ないなあと思いながらも
今日は珍しい車に会いそうな予感。

横浜新道から第三京浜に入ります。
港北ICから金色のトゥインゴが進入
しばらく走り、前のインプレッサを抜かそうと
追い越し車線に出たところ、後方から急接近してくる黒いワゴン。
一瞬ボルボかな〜と思ったら、ランチアのマーク。
へええ、テーマにSWなんかあったんだとビックリ。

玉川ICから、環八に入ります。
いつものように多摩美前の交差点から駒沢通りへ。
この交差点、過去何回かVWの赤のコラードと出会っていたので
今日もいるかなあと思ったものの、今日は不在の模様。

柿の木坂のあたりで、環七に合流。
今日の環七はスイスイスイ。
一カ所だけ工事で渋滞してたものの、あとはスムーズ。

途中方南通りに入り、主治医の所に着きます。
所要時間1時間。
いつもは渋滞でもっと掛かっているので、
時間帯を選んでいくべきだなと実感。

オイル交換と同時に、メータパネルの
バルブ交換もお願いします。
特に不便はなかったものの、ま、いつかは
やらんとあかんしということで。
車を預けて昼ご飯。

主治医に車を預けるときは、某有名ピザ屋にて
異様にでかいピザにぱくつくのが常だったのですが、
最近はその近くのカフェにてまったりすることが多いです。

ピザ屋ちょっとワイワイガヤガヤ系なので、
ぼーっとしたり、考え事をしながらゆっくりするには
もうちょい静かな場所の方が良いので。

これがそのお店。

20070128121353

老夫婦が二人で経営されていて、
カフェと喫茶店の雰囲気を併せ持った感じですね。
店内はフレンチポップが掛かっていることが多いです。
今日はシルヴィ・バルタンのライブっぽい曲。
いつもはカレーかキッシュのランチを食べることが多いのですが、
今日は新メニューの煮込みハンバーグランチ。

20070128113648_1

家庭的なほっとする味です。
ルーというかソースにはニンジン、タマネギなどの野菜が
程よく入っているのも何だか和みます。

アイスコーヒーを飲みながら、落書きをしてちょっと考え事。
今日の議題は、我が家のキャッシュフローについて。
もうちょい食費抑えた方がいいんちゃうの?とか
もうちょい田舎に住んだら家賃安くて部屋も広いんちゃうの?
駐車場代も安いし。
さらに持ち家を買えば、駐車場代が浮くねえ
とかそんなことばかり。
紙に書いては、うだうだと考えます(笑)

なかなかこういう感じでのんびりできるお店って
特に横須賀にはないような気がします。
以前京都に居た頃は、さすが大学の街だけあって
喫茶店、カフェが多く、
客はみんな長居するのは当たり前みたいな
感じで、本を読んだり、勉強したり。

そういう空間が好きだったので、
こういうお店は大事にしてきたいなあ。

しばらくして主治医から完了したの連絡を受け、
車を取りに戻ります。
裏のヤード?には色々いますねえ。


200701281243291

200701281243451


ラグナ、アバンタイム、セニック、カングー、トゥインゴ...
もう一つのところには、サンクが3台いました。
グレードはバカラ×2、ファイブ。
どうも部品取りっぽいですが、
お目当てのGTX、ATではなさそう。。。
あの辺のグレードのファブリック製の柔らかシートに
交換したいなあと以前よく考えていました。
でもなかなかいい状態のないんですよね。。。
再びシート交換熱の高まりそうな予感。

主治医から「この調子で20万キロまで行きましょう」と
励まし?をもらい、すっかりその気になりました。
それにあのボロさだと、僕が手放せば
即廃車になっちゃいそうですし(爆)
ま、何より気に入っているというのが一番大きいんですが^^)

最近は初期化も済んだのか、好調そのものです。
全く壊れる予感もしません。
安心して遠出できます♪
ってあんま誉めすぎんとこ(笑)

そんな感じで車を引き取って、帰って来ました。
なお、今日はアルファロメオとよく会う日でした。
対向車線、道端の民家、スーパーの駐車場。。。
特に駒沢通り沿い。
もともと多いのかなあ、あの辺。

|

« 帰省往路番外編 | トップページ | 第3回サンクミーティングのご案内 »

コメント

>BGMは「太陽にほえろ!」のサントラ。

もしよければ「西部警察」のサントラをCD-Rに焼いて差し上げましょうか(笑)

うちのGTターボも手を入れたいんですけど、金銭的になかなかむずかしいっす~(ーー;)

先日の日記にイ○オンに通っているっていいましたけど、それで金銭的にきつくて・・・(´Д`)それに以前父親のところで働いているって言いましたけど、いかせん、まだ小さい会社なので金銭的にも・・・。

今、イ○オンの方は国から出る給付金の申し込みしているんっすけど、それがうまくいけば金銭的にだいぶ楽になってGTターボに手を入れることができるかもしれないっすけど・・・。

うまくいってくれないかなぁ~♪

投稿: サトナカ | 2007年1月28日 (日) 19時39分

>サトナカさん

あっ、それまでにツタヤでレンタルしてくると
思うので、多分大丈夫です(笑)
ありがとうございます
刑事物にハマっちゃいそうな予感がします(笑)
このアルバム、染みますねえ。。。
最近の一番のヒットかもしれません。
オルガンとエレピが何とも言えませんねぇ。

給付金、うまく行くといいですね!!
確かにGTTは、ただのサンクよりもあちこち
手がかかりそうな気がします。。。
おたがい頑張って維持しましょうね。
でもサトナカさんのサンク元気そうでしたけど、
どっか調子悪いんですか?

投稿: しい | 2007年1月28日 (日) 21時52分

しいさんこんばんは

>今日は都内の主治医
やや、永福までいらっしゃってたんですね。
実は私も今週預けようとおもっていたら、「一杯だから来週おいで」と言われてたんです。もしかしたらお目にかかれてたかもしれないのに残念です。

うちのサンクは来週、マスタシリンダ交換、AT点検、ステアリングコラム点検、バッテリ交換と盛りだくさんの予定で入庫します(苦笑)
MTがうらやましいです。

>オイル交換
主治医のオイルはelfのフルシンセですよね?高いですが、良いオイルですよね。私は価格にまけて、激安オイルに走ってしまいましたが・・・。

>メーターパネルのバルブ
うちのもやたら暗くなってるのが一個あるのを思い出しました。忘れずにもらってきます。もうメーター周りの樹脂が固くなってて、外すたびにどこかしら欠けてしまうんですが、それは私が不器用なんですかね。

>好調
調子さえ良ければ、ホント気持ちのいい車ですよね。
私も今回を皮切りに気になる所にちょっとまとめて手を入れようと企んでいます。

いやはや、おじゃまをいたしました。

投稿: NM | 2007年1月28日 (日) 22時19分

>NMさん

こんばんは、新年の挨拶にも伺わずに
失礼致しましたm(_ _)m

僕もほんとは先週行こうと思ってたら
来週にしてと言われて、それが今日だったんです(笑)
何でしょう、今の時期たてこんでるんですかねえ??
お会いできれば良かったです。。。

ホント盛りだくさんですねえ(笑)
マスタシリンダは、僕も交換したことがあります。
ブレーキの感覚がすっぽ抜けるというか
変な感じだったので聞いてみたら、
そうだと言われて。
他の方もちょこちょこそういう経験をされてる
ようなので、サンクの鬼門なんですかねえ。
AT→MT換装とかすると、
結構するんでしょうかねえ。

オイルはELFのコンペ15W50です。
結構気に入ってるんですが、
確かにちょっと高い気もします(笑)
前に名古屋の主治医のところで入れてもらった
yaccoはコストパフォーマンスに優れていた気がします。

メーターパネルのバルブ、簡単に交換できるもの
なんでしょうか?
自分でもできそうな気がしながら、ついお任せして
しまいました。
サンクぐらい古くなると、樹脂も劣化が激しそうなんでそれは仕方がないような気もしますね。

サンク、早く調子が良くなるといいですね。
ホント運転していて気持ちがいいですよねえ♪

そうそう、3/11にサンクのオフ会を静岡か
愛知県あたりで実施しようと企んでいます。
NMさん都合が宜しければ、是非お越しください☆

投稿: しい | 2007年1月28日 (日) 23時13分

ややや、そういえば、新年のご挨拶をすっかり失念しとりました。これは失礼をしました。
遅ればせに遅ればせながら、よろしくお願いしますm(_ _)m

>今の時期
休み明けなのとセール中なので、例年一月は割と混んでるかもしれないですね。

>マスタシリンダ
しいさんは交換済みですか。八万km越えたらいつ引きずってもおかしくないといわれてたのと、エア抜いてもらってもふかふかした感触が残るので、予防的交換です。やっぱ弱いんですね。かといってどこか強い所があるのかという話ですが。
AT→MT換装は憧れますが、部品の入手(いくら?)と工賃考えたら(軽く二十万コースでしょうか)、サンクが1台買えるような気がします。むしろGTXにBaccaraの装備を移植するほうが簡単かもしれません(苦笑)

>オイル
私はかれこれ二年と二万kmほどシェブロンの20w-50を愛用しています。yaccoのオイルは見かけた事無いですね。手に入るものなら試してみたいです。

メーターの取り外しは、バイザーとスピードメーターケーブルを外すコツをつかめば簡単です。私は主治医に教えてもらいました。

外してしまえばバルブ交換は楽勝です。
今度外したときには写真をとるようにしますんで、期待しないでお待ち下さい。

>早く調子が良くなるといいですね
ありがとうございます。徹底的に手を入れて、長く乗りたいものですね。

サンクのイベントですか、いいですね。予定を調整しときますんで、是非参加させてください!
よろしくおねがいします。

投稿: NM | 2007年1月29日 (月) 02時07分

>NMさん

なるほど、セールやってましたね!
それでか。。。
そういえば、簡単な無料点検もついていましたね。
サービスの一環なんでしょうか。

>やっぱ弱いんですね。かといってどこか強い所があるのかという話ですが

思わず笑ってしまいました(笑)
確かに強いとこなんて無いような気がしますね。
エンジンぐらい?!

マスタシリンダーは4〜5万コースだった気がします。
抜けた感覚は、何となく気持ち悪いですよね。

>GTXにBaccaraの装備を移植するほうが簡単

またしても思わず笑ってしまいました(笑)
兵庫の北の方に、換装が得意なラテン車屋があると
聞いたことがあります。

yaccoはそんな高くなかったと思います。
どういうルートで手に入るんでしょうかね?
エクス乗りの方も絶賛してました。
シェブロンも気になりますね

メーター意外と簡単そうですね!
バルブが切れるころにアップされてることを
期待しております(笑)

3/11、大丈夫そうですか!!
嬉しいです♪
今のところ浜名湖ガーデンパークか、
御前崎マリンパークになりそうです。
うまくいけば10台は集まるんじゃないかと
予想しています(笑)

是非是非お越しください!

投稿: しい | 2007年1月30日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/13691257

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初通院:

« 帰省往路番外編 | トップページ | 第3回サンクミーティングのご案内 »