« 帰省往路その2(新宮〜串本) | トップページ | 帰省往路番外編 »

2007年1月 9日 (火)

帰省往路その3(串本〜和歌山)

R42に戻って来た我がサンク、
食事処を目指して走ります。
横に見えるは、枯木灘。
海の青が濃いですねえ。
やっぱこの色を見ると、落ち着くなあ。

F1000063

F1000062

串本町の隣は、すさみ町。
しかしこの辺にどっか飯の食えるところ
あったっけ。。。
しばし考えながら走ると、あっ、アレがあるやん。
すさみといえば、イノブタだ!
この町はイノブタで町おこしをしているのです。
5月にはイノブタダービーとかが行われて
結構賑わってたような。
それに2007年のえとはいのししやし、
ちょっとは関係あるかな。
という訳で、イノブタの食べれそうな所へゴー!

と思ってしばらく42号を走ってると、
アラすさみ港じゃないですか。

F1000059

ここでサンクの写真を撮ってみよう♪
以前から、港をバックに撮影したかったのです。
あーでもないこーでもないと何枚か。
Renault 5 by the sea

F1000058

F1000056

F1000055

何の話やったっけ、そうそうご飯の話。
イノブタを食べにベルヴェデーレ(元いこいの村わかやま)
のレストラン花かいろうへ。
ここは昔一度来たことがあるのです。
ただ、味をちゃんと覚えてないんですよね。。。
今回頼んだのは、イノブタステーキ。
前回は単品でも3000円ぐらいした記憶が、
今回はセットでも2000円弱。
この差は何??
バイオテクノロジーの進化のおかげ?!(笑)

こんなん出ましたけど。

F1000053

F1000052

意外と柔らかいです。
タレとかに浸けているせいもあるのかなあ。
味も臭みがなく、豚肉というより牛肉に近い気もします。
おいしゅうございました♪
これでボタン鍋とかやるとどんな感じなんやろ??
また次回以降の宿題が増えました^^)

満腹になって、さあR42を真っ直ぐ走れば和歌山だというのに
ここでまた道草癖が。
竜神温泉行こうっと!
どうやって行こうかなあ。。。
そうだ、虎が峰経由で行ってみよう♪

田辺から県道29で竜神を目指します。
この辺のBGMはBob Dylan♪
Bringing It All Back Home、
Highway 61 Revisited、
John Wesley Hardingあたり
田舎道にはディランがよく合います。

県道29沿いは紅葉の名所奇絶峡を通った後、
虎が峰を上って行きます。
雰囲気的には、竜神高野スカイラインに似ている気も。
路面もいいので快適に走ることが出来ます。
ただ標高も高いので、夜なんかは凍ってるとこも
ありそうです。
現に昼間でも、日陰はそんな気配がありました。

で田辺から30分ほど走ると、竜神です。
道の駅龍游にてしばし休憩。

F1000051

アルフェッタGTと思しきかっちょええ
クーペが居たので、横に停めてみました。
後でお話でもしようかと思っていたら
トイレ行ってる
間に逃げられた。。。残念。
竜神温泉まで行ってると、時間的に余裕がなかったので
今回は断念。
代わりに日高川町の美山温泉に行くことに。
R424を御坊方面にしばらく下っていったところの
「リフレッシュエリアみやま」の中にあります。

外観はこんな感じ。

F1000048

木造建築で、中もなかなか味わい深い建物でした。
いざ温泉へ。
時間帯のせいもあってか、客は僕一人でした。

F1000049

この湯船を独り占め(笑)
泉質は、アルカリのヌルヌル系です。
いわゆる美人湯の類いだと思います。

近くには、椿山ダムなんかもあります。

F1000050

さて、ここからはR424をひた走り、
金屋→海南→和歌山と抜けて、無事実家にたどり着いたのでした。
と帰省の往路はこれで一応終了です(笑)

|

« 帰省往路その2(新宮〜串本) | トップページ | 帰省往路番外編 »

コメント

しいさん
お帰り~♪
ようやく帰宅ですな

海とダムが気になりますね~
いい景色です!

今日は七草粥しか食べなかったので
バーグの写真見るとタマリマセ~ン。。。
寝よ(^_^;)

投稿: かとー | 2007年1月 9日 (火) 22時15分

イノブタのステーキ...食べてみたい!!
ここに行かないと食べれないのかなぁ...。
お肉♪お肉♪

それにしても、海、いいねぇ~!!
海の近くを走るなんて、気持ちよさそう♪
いいドライブだね!!

投稿: けい | 2007年1月 9日 (火) 23時03分

>かとーさん

や〜っと和歌山に帰ってきました。
長かった!(笑)
やっぱり僕にとっても海の色ってこれなんですよ〜。
いつ見ても落ち着きますなあ。
ダムは僕が小学生の頃にできたんです。
弁当もって遊びに行ったり、
上を歩いたりとかしました。
そっか、七草がゆ、食べるの忘れてた。。。
道理で胃が荒れてる訳ですね(笑)


>けいさん

イノブタはどうなんだろう??
他の県でもあるみたいよ。
高知とかね。
豚肉ほど臭くないし、美味しいです。
せひご賞味あれ。

国道42はだいたい海沿いを走っています。
特に尾鷲〜白浜の区間は、最高に気持ちがいいです。
なかなか和歌山来ることないと思うけど、
そんな機会があれば是非ドライブしてみてね〜。

投稿: しい | 2007年1月10日 (水) 01時13分

楽しく拝見しました。
羨ましい限りの帰省記、海山共に素晴らしいです。

それとサンクが魅せてくれますね。
本当にどの季節どこにいても絵になります。

投稿: oshino@脳内自由人 | 2007年1月10日 (水) 09時36分

>oshino@脳内自由人さん

最後まで読んでくれて
ありがとうございます♪
田舎育ちなんで、
つい海や山を見たくなって
寄り道してしまうんです(笑)
次は高野竜神スカイラインと
竜神温泉に行って来たいところです。

サンクってどんな風景とも
会う気がしますね!
道端に停まっているだけでも、
なんか写真を撮りたくなります♪
自分の車であっても(笑)

投稿: しい | 2007年1月10日 (水) 18時00分

いのぶた食べてみたいですねぇ。
しかし、良く書けますよね~楽しませていただきました。

しいさんの行動力には脱帽!私にはとても・・・

投稿: 小鉄 | 2007年1月10日 (水) 22時04分

>小鉄さん

誉めてもらってありがとうございます☆
地元なんであんまそう思ったことなかったんですが、
イノブタってレアなんですねえ。
是非パンの具材にいかがでしょうか(笑)
小鉄さんもあちこちスキー行かれたり、
アクティブですよね♪

投稿: しい | 2007年1月11日 (木) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/13396829

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省往路その3(串本〜和歌山):

« 帰省往路その2(新宮〜串本) | トップページ | 帰省往路番外編 »