« 珈琲浪漫 | トップページ | 19+5 in 和歌山 »

2006年12月17日 (日)

黄色い光

実はこの土日、名古屋方面に行っておりました。
大学のサークルのK先輩に会いに行くのと、
そしてサンクにフォグランプを付けてもらうため。
やはり黄色い光への憧れがあったので。
部品自体は、バンパーごと既に入手しています。
(ありがとうございます、holyさん)

早朝に横須賀を出発。
大きな渋滞もなく、名古屋の主治医のところに
ついたのがお昼前。
車を預けて、名古屋の栄に繰り出します。

栄は2年ほど前に一回だけ行ったことがあります。
(名古屋自体は最近よく行きます)
当時来日していたSonic Youthのライブを見に
パルコの中のクアトロに行きました。
ほんとは大阪で見る予定が、日程の都合が悪い上に
チケットも取れなかったのです。

そこで名古屋に行けば、もしかしたら当日券があるかも??
との淡い期待を胸に、先輩の206で向かったのですが、
そんな甘くもなく。

なのでそれ以来かな。
どこに何があるのかサッパリ分からない状態で
うろうろしながら気に入った店に入っては、散財。
雑貨や文房具をメインに散財。
なおお昼にアウトバックでステーキを食べたというのが
唯一悔やまれる点(笑)
せっかく名古屋に来たのに。。。
昨日は年に数回ある「肉をガッツリ食いたい日」だったのですよ、
きっと。

そのうち時間も時間なので、小牧のKさん宅へ。
Kさんは、大学のサークルで一番お世話&影響を受けた人かも。
サークルの新歓イベントに行ってるうちに、
「この人、かっこええなあ」って憧れるようになり
それでサークルに入ったような気がします。

ものすごい趣味人。
音楽、映画、車。。。
洋邦を問わず、どっからそんなCDを!というのを見つけて来ては、
みんなに聴かせて面白がります。
いち早くCKBにも目をつけていたし。
映画もマニアックな邦画はほとんど見てるんじゃないかなあ。
とにかく趣味が雑食。
この辺は、かなり影響されてると思います。

昨夜はDVD鑑賞をしておりました。
「タカダワタル的」
伝説のフォークシンガー、高田渡のライブをドキュメンタリーで追ったもの。
一見ただの酔っぱらいのオッサン。
朝っぱらから大衆酒場で飲んだくれてるような感じ。
ライブでもヘロヘロの歌の数々。
それも歌ったりギター弾いてるよりも、絶対トークの方が長いんやもん(笑)
よいどれ適当話は、かなりおもろいです。
そして歌も話も妙に心に残ります。

このライブ、是非生で見てみたいなあって思ってたら
本人は確か最近亡くなられたとのこと。
残念です。。。

この辺のフォークに興味のある方は見てみると楽しめると思います。

他にもいろいろマニアックなDVDが揃ってて、
相変わらずやなあと感心。
あっ、渋さ知らズのDVD、借りてくるの忘れた...

さて次の日、車を取ってきて、帰ります。
今回もほんと親切にしていただいて、感謝しきりです。
家の近所にこんな車屋さんがあればなあ...
いっそ名古屋に引っ越すか(笑)

さて車はこんな感じになりました。

ビフォー

20061216080817

アフター

20061217143538

さらに

20061217174630

う、嬉しすぎる!!
意味も無く点灯しては大喜びでした。
これは山道に行かねば(笑)

名古屋はいつ行っても活気がありますね。
横須賀にいるから余計そう思うのかも知れませんが、
勢いを感じます。

それにしてもサンクに乗るまでは、
こんなに名古屋に行くことが増えるなんて
思ってもみませんでした。
サンクが運んでくれた名古屋との縁の数々。
どれも大切な出会いばかりです。

さて帰り道では、14万キロ突破。

20061217155934

東名日本坂トンネルと静岡ICの間あたり。
去年、オルタのトラブルで立ち往生したのもこのあたり。
そして知り合いの車に同乗していて、
スピード違反で検挙されたのもこのあたり。
どうも印象に残る場所です。
この車に乗ってから、2年ちょい。
乗り始めたのは10万キロ手前だったので、ほぼ地球一周?!
色んなことがあったなあ。
まだまだ現役で頑張ってもらいます。
20万キロは乗りたいなあ。

ゆっくり帰って来たのと、お約束の
秦野中井→横浜町田間の渋滞で、家に着いたのは8時過ぎ。
いつもながらに家に着いたという安心感と
明日から仕事という現実に引き戻された気持ちが入り交じります。
早く遠出したいなあ。。。

|

« 珈琲浪漫 | トップページ | 19+5 in 和歌山 »

コメント

今日私も午後からRENOさんに行ったのですよ。
黄色いフォグランプいいですね。
遠路お疲れ様でした。

また名古屋でお会いしましょう!

投稿: マッチボー | 2006年12月17日 (日) 23時28分

>マッチボーさん

ホントですか!!
もう少し待っておけば、会えたかもしれませんね。
(確か1時過ぎぐらいにお店を出たんです)
名古屋行くし、マッチボーさんに連絡取ろうと
思いつつも、予定が読めず。。。
スミマセンでした。
また名古屋で会いましょう!!

投稿: しい | 2006年12月17日 (日) 23時33分

フォグランプ
カッコいいですよ。
サンクファイブ1.57くらいになりましたね。

ボクのバカラもフォグ有るのですがつきませーん。
最初はついてたんですよ最近あきまへん。
悔しいから治そう。
今度は黄色い四つ目で白サンクの後ろから照らしますよ。

でも、しいさんお互いサンクかわいがりすぎてますけどホントサンクっていい車ですよね。
かわいがりがい有るクルマですよね。
サンク万歳!

投稿: ミツナリ | 2006年12月17日 (日) 23時37分

>サンクファイブ1.57

そうですね、多分それくらいになりました
ってその微妙な数字、どこから来てるんですか!(笑)
バカラとかはもともと付いてるんですよねえ。
玉切れとかちゃいますよねえ。
お互い照らし合いっこしましょう(笑)
その前に、メインもイエローバルブに
換えたいなあ。。。
サンクって魅力がありますよねえ。
冷静に考えたら、溺愛しすぎ?な気もしますが、
そうさせる何かがあるんですよね。

投稿: しい | 2006年12月18日 (月) 00時13分

たまにハムスターに見間違えます。。<サンク

投稿: みつき | 2006年12月18日 (月) 11時26分

>みつきさん

なんか生き物に見えるときがあるんですよねえ。
何だろうと思ってたら、確かにハムスターかも!
特にヘッドライトのあたりとかそうですね。

投稿: しい | 2006年12月18日 (月) 23時55分

しいさんこんばんは

リンク貼って頂いたのに、お礼を言いにくるのを失念しとりました。遅ればせながら、リンクありがとうございました。

フォグ良いですよね、ヨーロッパ車な雰囲気があります。うちのもついてますが、電装系への不安から、あんまりつけません(苦笑)
二年で四万キロですか、すごいですね。
うちのサンクは、私の所に来てもう三年になんなんとしていますが、ついこないだ三万キロになったところです。ガンガンのって、ジャンジャン手をかけてもらえる、しいさんところのサンクは果報者ですね。

はい、おじゃましました。
今後ともよろしく御願いします。

投稿: NM | 2006年12月19日 (火) 01時52分

>黄色
そー言えばサンクオフ時に気になったのが
意外にヘッドライトをイエローにしてるサンクさんを見かけた事です
自分は最初に買ったカローラⅡのライトをイエローバルブにしたのが最後なんで非常に新鮮でしたよ

チョビッと変えただけで印象が変わりますよね
素適ですよ~(^。^)

投稿: かとー | 2006年12月19日 (火) 21時54分

>NMさん

いえいえ、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
バカラはもとから付いていますもんねえ。
確かに電気食いそうですね。
僕は嬉しさのあまり調子に乗って点灯しまくっているので、ヤバいかもです(笑)
うちのはボロいので、もうゲタとして乗り倒すつもりにしていたんですが、ついこういうパーツも付けたくなったり。。。
おかげでサンク貧乏になっています(笑)

また遊びにいらしてくださいね〜。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m


>かとーさん

誉めてもらってありがとうございます!
フランス車はイエローバルブにしてる人が多いです。
サンクも、そして僕もご多分にもれず(笑)
あんまりイタリア車とかではそういうの、
ないんですかねえ。
結構印象変わるもんですね、ビックリしました。
パンダさんもどうですか?(笑)

投稿: しい | 2006年12月20日 (水) 01時15分

GREEを読んで、
初めてコメントを書かせていただきます。
名古屋のことが書いてあったので、
ついつい読み入ってしまいました。
私は、大学も名古屋、現在の職場も名駅です。しいさんのおしゃる通り、
最近、(といっても1、2年前から)
名古屋にも活気が出てきて、駅前にも人が増えたような気がします。
名物も多いですし、新しくなってきていますよ。ぜひぜひいっぱい遊びに来てください!

投稿: くーりん | 2006年12月25日 (月) 20時32分

>くーりんさん

初めまして!
GREEからいらっしゃったのですね。
コメントありがとうございます。
僕は今まで名古屋にあまり縁がなかったのですが。
最近は乗っている車を通じて名古屋に
知り合いが増えまして。
車関係のイベントは、愛知県で行われていることが
多いんです。
なので最近はよく足を運んでいます。
みなさんほんといい人ばかりで、すっかり
名古屋が気に入ってしまいました。
そんな名古屋に住んでいらっしゃるなんて、
ウラヤマシイ限りです。
ほんと名古屋はいつ行っても活気があるなあって
思いますね!
こんなブログですが、良かったらまた覗きにきて
くださいね〜。

投稿: しい | 2006年12月26日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/13104039

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い光:

« 珈琲浪漫 | トップページ | 19+5 in 和歌山 »