« 葉山パン祭り | トップページ | 三浦のパン »

2006年12月 4日 (月)

メンテナンス

先月、長野・山梨の林道、山道を走り回った後、
どうもフロントホイール付近から焦げ臭い匂いが。。。
ブレーキパッドが焼けたのかなあと思ったものの
どうしようもなくそのまま走っていました。

帰り道の渋滞で、低速ストップ&ゴーを繰り返していたところ
キーーーー
と整備不良の自転車のような音がします。

しばらく、先延ばししていたのですが、
やはり安全に関わる部分であるというのと
いい加減キーキー音を立てるのもかっこ悪いということで
土曜日、杉並の主治医のところでブレーキパッドの交換。

主治医曰く
「それほど減りはなかったけど(だって9月に車検通したとこやん!)、
表面が焼けてたよ~」
とのこと。

パッドを変えると、ウソのように自転車音は収まりました。

それにしても先月はオイル交換をしてもらいに行って、
今月はパッド交換。
杉並に行く頻度が高いような。

車を預けて、その間に都内で買い物をしたり、
美味しいものを食べるのは楽しみでもあるのですが、
やはり片道1.5~2時間かけて高速に乗って、車のメンテを
してもらいに行くのもどうなのかなあと
ちょっと思い始めました。

面倒くささに全部主治医任せの僕ですが、
オイル交換ぐらいなら、頑張れば何とか自分でもできるような
気もする今日このごろ。。。

大学時代にバイクに乗っていた頃は、
その辺のメンテも自分でやっていたのになあ。

また誰かに教えてもらって、最低限のメンテは
自分でできるようになりたいものです。

そのためには工具から!
(工具を揃えてるうちに余計金が掛かったりして(笑))

全然関係ないですが、日曜日偶然こんな状況になったので
嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました。

Photo_12

分かります?

|

« 葉山パン祭り | トップページ | 三浦のパン »

コメント

「5」になったの??

全てのメンテを自分で出来るようになりたいって思うよねぇ~。。。お金のこと考えると(w

投稿: おどれい | 2006年12月 4日 (月) 22時15分

土曜にミッションオイルに添加剤をいれました。
入れ口と出し口のボルトが…六角ではなく、四角なんですね~。
エンジンオイルは、反対に四角のへこんだ形のボルトだそうです。
工具も車種によっていろいろ増えますねぇ。
工具増えると工具箱もほしくなって…
ゆくゆくはガレージに!
なんていくといいんですけど^^;

投稿: ぴより | 2006年12月 4日 (月) 22時24分

うちの車は2台とも30分以内の距離に
店があるのでまだよいのですが、
1.5~2時間かけて高速に乗ってとなると
考えてしまいますよね。
自分でメンテができるようになると
いいですよね!

投稿: マッチボー | 2006年12月 4日 (月) 22時33分

ショップまで結構時間かかるんですね(+_+)
ん~やはり近くにお店が無いと大変ですなぁ。。。
何処か近くに無いんですかね

あー自分もPANDA購入時カナーリ工具とか買った記憶が...
アレもコレもってしてると収集つかなくなります

投稿: かとー | 2006年12月 4日 (月) 22時41分

実はバックライトが切れてます(;Д;)
換えなくちゃと、とりあえず球みようとしましたが、、、開きません(鬱

タイミングベルトは音がし出したし。。

エンジンオイル交換、前のサンクのとき上抜きでやってもらったコトが。。とゆうのもGSに行ってしまったので四角いレンチがなく、急を要したのでやむを得ず。。。orz

杉並まで行くのはキツいので、もう少し近場で、と思ってます。。

投稿: みつき | 2006年12月 4日 (月) 22時58分

ここでは初めまして!
僕も最近自分メンテをやろうかとチマチマ工具集めてます。まだオイル交換とか超基本も一通りできません(笑

特殊工具が必要なのは店に任せて敷居を上げずに気楽に勉強しよっかななんて思ってますけど('∀`)

お互いがんばりましょうw

投稿: yagi | 2006年12月 4日 (月) 23時55分

>おどれいさん

入れた駐車場の番号が、たまたま5だったという
だけでして。。。
前にR19オーナーさんが同じようなことをしてるのを
見て、パクらせてもらいました(笑)
そうですよね〜、工賃って
バカにならないんですよね〜。
自分で何でもできればいいんですけどね、は〜あ。


>ぴよりさん

四角のボルト?!
また変なものを使っていますねえ。
レンチで何とかならないんですかね。
ガレージ、男の浪漫ですね(笑)
そんな家に住めるようになりたいです。。。
ぴよりさんは自分でオイル交換とかやるんですか?
縦サンクとシュペールではまた違ってくるのかなあ。


>マッチボーさん

お店がそんな近場にあるなんて。。。
やっぱり名古屋な車好きにとっては最高ですよ!
RENOさんとかいいお店も多くありますしね。
僕が知らないだけかもしれませんが、
あまりこの辺には古いルノーを診てもらえる
お店がないようです。。。
何とか自分で最低限はできるようになりたいです!


>かとーさん

そうなんですよねえ。
買ったお店でずっと診てもらってるので
自然とそうなっちゃいますよね。
あんまり近所にはないみたいなんです。。。

かとーさん、自分でメンテされるんですか?
工具集めも楽しそうですよね!
Betaとか欲しくなったり(笑)


>みつきさん

バックライトはともかくタイベルは
やばいんじゃないですか!
一度診てもらった方がいいような。。。
上抜きより下から抜くほうがいいんですかね、
やっぱり。
四角レンチ、普通持ってませんよねえ。。。


>yagiさん

コメントありがとうございます!
BXってオイル交換とかも大変そうなイメージがあるんですが、どうなんでしょう?
yagiさんもキャリアを付けたり、
色々いじってはりますよねえ。

>特殊工具が必要なのは店に任せて敷居を上げずに気楽に勉強しよっかななんて思ってますけど('∀`)

まさに僕もそう思います!
お互い頑張りましょうね♪
自分でオイル交換した暁には、報告します(笑)

投稿: しい | 2006年12月 5日 (火) 00時40分

ブレーキパットって普通どのくらいの期間で交換するんでしょうねぇ(僕はとりあえず車検で見てもらってヤバそうだったら交換するっていう感じですけど)。9月には交換はしていなかったっていうことっすよね?仮にこれそのまま放置していらら危なかったんでしょうか・・・。

投稿: | 2006年12月 5日 (火) 08時39分

すみません、名前書くの忘れていました。上の僕です・・・・(汗)

投稿: サトナカ | 2006年12月 5日 (火) 08時40分

>サトナカさん

以前乗っていたtwingoは、1~1.5万キロごとに
交換するようにと言われました。
パッドが薄いらしいです。
サンクでも1.5万~2万ぐらいですかねえ。
車検では換えたらしいんですけどね。
表面が燃えると意味ないのかな。

投稿: しい | 2006年12月 7日 (木) 17時06分

そーぃぇば。アタシの借りてる駐車場、ナンバー5です(^v^)ノ

投稿: | 2006年12月 9日 (土) 08時22分

>名無しさん

いいですね、毎日あの写真が撮れますね!(笑)
うちは残念ながら7なのです。
それにあう数字のルノーなんて、多分手に入りません(笑)
ところでこれ、みつきさんのコメントでしょうか?

投稿: しい | 2006年12月 9日 (土) 10時32分

やちゃぃました(照
そのとぉり、
アタシです(*ーー*)

投稿: みつき | 2006年12月 9日 (土) 13時23分

>みつきさん

合っててよかったです(笑)

投稿: しい | 2006年12月10日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/12934650

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス:

« 葉山パン祭り | トップページ | 三浦のパン »