« 第2回サンクオフ | トップページ | メンテナンス »

2006年11月29日 (水)

葉山パン祭り

サンクオフの前日のことです。
当日用の食料を確保しようと、お隣の葉山まで出かけました。
お目当ては、パン!

パン大好きなんです。
しかもサンクの仲間はみんな揃ってパン好き。
お土産に買って行こうと考えました。

行ったのは

Photo
ブレドール
葉山の有名店。
隣のこれまた有名な洋菓子店、
サンルイ島との並びは独特のオーラがあります。

Photo_1
ボンジュール
ここも有名ですね。
レストランも併設されていて、そっちも興味あり。

Photo_2
カノムパン
自然素材にこだわってる感じです。
パンに使っている紅茶も国内産のものだったり
カカオも特別なものだったような。

と、この3軒を回ってきました。

その後、とある本屋の駐車場に入りました。
10~20台ほどのスペースでしたが、入り口には

Zxbrake

ZXブレークのお出迎え。
一見地味ですが、味のあるデザインですよね。
銀色というのもいいですね。

そして奥には、普通のキャトルと思いきや

061129

フルゴネット!
これで移動パン屋とか似合いそうですね。
ってジャムおじさんが乗ってた車って
こんなん違いましたっけ??

そして一応うちのサンクも入れると
なんだかフランス車率の高い駐車場でした(笑)

そういえば、ブレドールに入るため右折する際、
対向車線を近づいてきたのは、
アイボリーのエクスプレスでした。
お互い「おお~?!」という感じで顔を見合わせてたのが
面白かったですね。

あとは、プジョーの306、307、206は何台ずつか見たし、
パンダの1000ccもみかけたし。
土地柄外車が多いとはいえ、
なんともラテン車によく会う日でした。

そして帰る途中、道端でふとみつけたのがコレ。

0

思わず車を降りて取りに行きました。

Photo_3
知り合いで、丸ポストの写真を集めている方がいて
その影響か、最近は反射的に取るようになりました。

いつも通る道なのに、全然気づかなかったなぁ。。。

で、パンの味はというと、

カノムパンのイチジクと芋が入ったパンは素朴な味わい。
飽きの来ない感じです。
プレドールのオニオンチーズは、チーズがえらくクリーミー。
よくあるマヨネーズで代用したのとは一味違います。
(あれはあれで食べたい時があるけど)
デニッシュ風の生地ともよく合います。

で、パン、他にもようけ買うたんちゃうの??

自分の分を取っておくの忘れてた。。。(笑)

|

« 第2回サンクオフ | トップページ | メンテナンス »

コメント

やった~!今日は一番乗りだ。

あの円柱のポストなんてまだあったんですねぇ。そう滅多に見れるものじゃないっすよね~。

投稿: サトナカ | 2006年11月29日 (水) 22時21分

日曜日にしいさんに買ってきていただいたパンを1ついただきました。
とてもおいしかったです。
ありがとうございました。
葉山のパン屋もどれもおいしいのでしょうね。

私はしいさんほど行動エリアが広くないので
なかなかいけませんが…(笑)

ZXブレークはデザインがとてもいいと思うのです。
ボディラインが美しいと思うのは私だけなのかな~。

投稿: マッチボー | 2006年11月29日 (水) 22時43分

すてきだね、2日連続パンとフランス車の日々。
こんなキャトルがあるのね〜。ぜひパンをいっぱい載せて
走らせたい車だね。かわいいなあ。

それにしてもカノムパン、なんでしょうかこの
藁葺きのような、ハワイのような、なまはげのような…
面白い店構え〜(笑)
同じパン屋さんもそれぞれ売り出し方とかテイストが違ってておもしろいね。

投稿: メグミルコ | 2006年11月29日 (水) 23時22分

>サトナカさん

そんなに喜んでくれるなんて
こっちまで嬉しくなりますよ〜(笑)
最近あんまり見ないですよねえ。
山梨でもないですか、やっぱり?


>マッチボーさん

それ、ぐねぐねねじってあったやつですかねえ。
今度買ってみます♪
葉山もパンは美味しいと思いますよ〜。
で知ってるのが、あともう一軒あって、
そこに行ってみたいのですが、週に2、3日しか
やっていないのです。。。
またこっちにもいらしてくださいな♪

僕もZX、大好きですよ〜。
ライン綺麗ですよねえ。
あの独特の佇まい。
一回乗せてもらいたい車でもあります。


>メグミルコさん

そうだねえ、先週末は凄く充実してたよ〜。
やっぱフランス車はパンやね(笑)
キャトルのフルゴネットは、あんま見ません。
結構レアじゃないかなあ。
エクスプレスとこれはパン屋さんに
めちゃめちゃ似合いそうでしょ。

カノムパンは何なんだろうね。
実際に行ってみるともっとビックリするかも。
タイが好きなんだって。
で、タイ料理がメインの日とかもあるらしいよ〜。
あとは古着が売ってたり、謎です(笑)
優しい店員さんが丁寧にパンの説明をしてくれます。
一回行ってみて〜♪
三軒とも個性があって、面白いね!
ああ、早くもパン屋巡りがしたくなってきた(笑)

投稿: しい | 2006年11月29日 (水) 23時39分

しいさん、どうもです。
パンネタの臭い(ポストも?)を
嗅ぎつけてたどり着きましたよぉ。
今度、名古屋に来るときはゼヒ
ウチにも寄ってくださいね。ではまた!

投稿: nick | 2006年11月30日 (木) 00時56分

>nickさん

ご無沙汰してます。
FBM以来ですね!
それにしてもすごい嗅覚ですね(笑)
今回も、クリオミーティングの後に寄ろうかなと
言う話もしてたんですよ〜。
僕はまだお邪魔したことないので、
nickさんのお店に行くの楽しみにしてますね!

投稿: しい | 2006年11月30日 (木) 01時02分

今度ランチしに行ってみよ。
ココですよね?ボンジュールって。
http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/bonjour.html

秦野の東海大学の近くにやっぱりレストラン併設したパン屋さんがあって。
ココよりも規模は小さかったですが、
雰囲気とかお料理とか割と好きでした。
2度しか行ってませんが。

投稿: みつき | 2006年11月30日 (木) 08時52分

>みつきさん


みつきさんも色々食べ歩きとか
されてるんですねぇ。
ボンジュールはそうです、そこです!
ランチはどうなんでしょうねぇ。
パンが食べ放題とかだと嬉しいですね(笑)
僕も今度行ってみます。

その秦野のお店、気になります。
また教えてくださいね~♪

投稿: しい | 2006年11月30日 (木) 12時49分

ボンジュールは昔放映された奥田瑛二主演の「海岸物語 昔みたいに・・・」の舞台になっていましたね。
当時友人に実在の店だと聞かされちょっとびっくり(笑)

私の友人のクリオ乗りさんも丸ポスト写真を集めています^^

投稿: oshino@脳内自由人 | 2006年11月30日 (木) 13時08分

食べ歩きは、さほどしてないです~^^;
秦野のお店はたまたま近くに仕事で行ってお昼に入ったんです。
パンについては印象がないんですよ、そのお店。無添加とか天然酵母とかってこだわりのパンだったなぁくらいで。
バターはちゃんとしたものがでてきた気がします。
こんなとこでお客さんくるの~?って場所のわりには食材がなかなかでした。
なんていいながら見つけましたHP。どぞ^^
http://www.scn-net.ne.jp/~leppt/

投稿: みつき | 2006年11月30日 (木) 18時29分

>oshino@脳内自由人さん

ええっ、あの店がロケに使われてたんですか?!
全然知らなかったです。。。
中に当時の写真が貼ってあったり(笑)
そうそう、海岸物語で思い出しました。
家の近所(野比海岸)にコンパスポイントというお店が
あるのですが、そこは片岡鶴太郎主演の「季節外れの海岸物語」で使われていたとか。

丸ポストコレクターは結構いるんですねぇ。
田舎の風景とかによく似合うんですよね。
実はこの知り合いというのも505乗りの方でして。
(さっき某所で丸ポストに激しく反応していた方です(笑))
フランス車と丸ポストには関係があったりして?!


>みつきさん

HP見てみました!
結構よさげなお店ですよね〜。
素材にもこだわってそうだし。。。
こういう所に行けるような仕事をしたいですね(笑)
今度ドライブがてら行ってみます♪
秦野ならそんな遠くないですし。

投稿: | 2006年11月30日 (木) 22時40分

↑のコメントは、僕です。
名前付け忘れました。。。

投稿: しい | 2006年11月30日 (木) 22時42分

少なくとも、アタシがその時していた仕事は二度としたくはありませんしお勧めもできません(謎w ソノお店の近くで仕事したのは一日だけでした。
実は先ほどシェフにメールしてみたのですけど、”今は自分の納得行く仕事しかしていないので召し上がるなら今がチャンス”という内容がお返事の中にありました。
とゆうことで ジビエの季節でもありますし、この秋ディナーに行くのがお勧めです。
ってゆうかアタシが行きたいですぅぅぅ(切望

投稿: みつき | 2006年11月30日 (木) 23時39分

>みつきさん

シェフに直メールするなんて、
よっぽど気に入ってたんですねぇ。

>”今は自分の納得行く仕事しかしていないので召し上がるなら今がチャンス”

って言われたら、行くしかないですよね(笑)
ジビエ、ちゃんとしたの食べたこと
ないんですよねえ。
クリスマスとか凄いことなりそうですね(笑)

投稿: しい | 2006年12月 1日 (金) 00時30分

いっそ、ジビエオフ、どうでしょう?(w

投稿: みつき | 2006年12月 1日 (金) 09時21分

>みつきさん

いいですね♪
サンク仲間達で行くのも
いいかもしれませんね♪

投稿: しい | 2006年12月 1日 (金) 13時39分

はじめまして。遅ればせながら、サンクオフお疲れ様でした。

丸ポストにつられて、
http://diary.jp.aol.com/fcjyavkf9twv/img/1165140903.jpg
意外と家の近くあったりするものです。

葉山方面には夏GT-Tで向かい、辛い経験をしそれ以来行ってません。「サンルイ島」に行ってみたい~。

投稿: AKzizi | 2006年12月 3日 (日) 23時47分

>Akziziさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
サンクオフではお会いできて良かったです!!
綺麗なGTTも拝見することができました♪

Akziziさんも丸ポスト写真を
撮っていらっしゃったとは!
仏車乗りの方には意外と多いのかもしれませんね。

GTTで夏といえば、オーバーヒート関連でしょうか?
サンルイ島は僕も大好きです。
僕も帰省の際等、お土産に買っていくと喜ばれます。
またこちらにお越しの際は、お声がけくださいませ!

投稿: しい | 2006年12月 4日 (月) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120254/12871197

この記事へのトラックバック一覧です: 葉山パン祭り:

« 第2回サンクオフ | トップページ | メンテナンス »